バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【超次元MTG対戦】TYPE/Zero 第2話『黒単の恐怖!脅威の0ターンキル!』

第一話はここから↓

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

前回までのあらすじ!

驚異の1ターンキルデッキ【ロケットなめくじビートダウン】を使うTYPE/Zero四天王、斜九寺(なめくじ)を相手に、

使うことはないだろうと思いつつも用意していたTYPE/Zeroデッキで勝利したカジュアルMTGプレイヤー、レイ
そんな彼女に新たなる四天王の魔の手が迫ろうとしていた…。

 

超次元MTG対戦 TYPE/Zero
第2話黒単の恐怖! 脅威の0ターンキル!』

 

「レイちゃん、大変!」

 

「昨日の今日でどうしたのアオイちゃん」

 

「実はあの後ショップにくる子供たちの間でTYPE/Zeroが流行り出しちゃって…」

 

「そんな!? あの禁断のフォーマットが!?」

 

2人が店につくと子供たちは不毛な遊びをしていた…。

 

「じゃんけんポン!はい勝ち~~~~」

 

「うわーん負けたー」

 

「いったい何が起こっているの?」

 

「斜九寺が無限回収(同じカードを何枚でも集めること)していた大量のなめくじを子供たちに分け与えたの」

 

「でもあれは私が倒し方のお手本を見せたはず…!」

 

「それがショップにはナメクジ対策の《不動の力線》が売ってなくて…」

「先攻を取れるかをじゃんけんで決めるだけのゲームになるか」

「そうでなければ、なめくじをもってなくて負けるかしかないっていう惨状なの!」

 

「どうして…? せっかく斜九寺くんも改心したのに…」

「これじゃあ私のしたいカジュアルで楽しいMTGができないよ…」


「ふうん、この店ね。斜九寺を倒した子がいるっていうのは」

 

「お前、見かけない顔だな。この店は初めてか?」

 

「ええ。わたくしはTYPE/Zeroが遊べると聞いて来ましたの」

 

「ならアタシが相手になってやるよ…!」

 

決闘!

 

「まずは先手後手の決定。じゃんけんでいいか?」

 

「お好きにどうぞ」

 

じゃんけん ポン !

 

「アタシの先攻な!」
「マリガンチェック…当然キープ」

 

「わたくしも当然キープですわ」

 

「それじゃあ先攻の私のター…「お待ちなさい!」

 

「!?」

 

「ゲーム開始時!」

「わたくしは手札からカードを公開しますわ」

 

「あっ!あれは《ドロスの大長》アルか!? 」

「知っているの、ミンメイ!?」

 

f:id:omamesensei:20181026230931p:plain



あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい

そうした場合、最初のアップキープの開始時に、各対戦相手は3点のライフを失い、その後、あなたはこれにより失われたライフの総量に等しい点数のライフを得る。

 

「最初のアップキープ。つまり先攻であるあなたのターンの初めに…」

「3点のライフを奪い、わたくしのものにしますわ」

 

「そんな! アタシはじゃんけんに勝って先攻になったはずだ!?」

「それよりも早く…!」

 

「ライフを3点回復されたら相手のライフは23点…」

「7体のナメクジじゃあワンキルできない!」

 

「でも待てよ。なめくじのコストは次のターン終了時までに払えばいい…。」

「つまり次のターンの戦闘でもなめくじで攻撃すれば…」

 

「そうか!まだミドリちゃんにも勝ち目はある!」

 

「がんばれー!」

 

「何を勘違いしていますの?」

「まだ、わたくしの『ゲーム開始時』は終了していませんわ」

 

「…!?」

 

「わたくしの残りの手札を全て公開!」

 

「初期手札7枚、全て同じカード…!?」

 

「えっと3点のライフドレインが7枚だから…21点…!?」

 

「それってつまり…初期ライフ20点よりも…!」

 

「これでアタシの敗けだと…?」

 

わー! わー!

 

「レイちゃん、あれ…」


「あれこそまさにTYPE/Zeroにおけるメタゲームの一角を担っていた最強候補デッキのひとつ」

60枚の《ドロスの大長》」

「私以外に組んでいる人なんて初めて見たよ」

 

「あっ…レイちゃんも組んでるんだ…(遠い目)」

 

「あなたが斜九寺(なめくじ)を倒したという決闘者ね? わたくし、長田(おさだ)と言いますの」
「さあ、あなた! わたくしとTYPE/ Zeroを…真の決闘をしましょう!」

 

「くっ!」

「TYPE/Zeroでの戦いを振られて応じないなんて私にはできない…!」
「受けて立つよ!」

 

決闘!

 

「先手後手はダイス目の大きい方が選択でいい?」

 

「よろしくてよ」

 

コロコロ… コロコロ…

 

「ダイスは私の勝ちね。後攻を選ぶわ」

 

「後攻…?」

「まあいいですの。ですがあなたのターンは訪れませんわ…」

「マリガンチェック…当然キープ」

 

 

「やってみないと…わからない…!」
「マリガンチェック…マリガンで…」

 

「ふん、得意の《不動の力線》を探しても無駄ですのよ」
「あれは場に並べるカードを制限するだけのカードですもの」

「場に出ることなく効果を使える《ドロスの大長》には関係ありませんわ」

 

「マリガン…よしっ! 3枚でキープ!」

 

「それでは始めましょうか。」

「ゲーム開始時に…ドロスの大長を7枚公開!」

「 これで終わりですの!」

 

「ゲーム開始時に! 私は手札からこのカードを公開する!」

 

(白いカード枠…まさか白の力線カード…?)

 

「ふっ。たしかに白の力線、《神聖の力線》はプレイヤーへの直接ダメージを妨害するための常套手段ですわ」
「しかし《ドロスの大長》によるライフ吸収は、その妨害をルール上かいくぐれる…」
「残念ですわね。わたくしの勝ちですわ!」

 

「私が公開するのは!《神の導き》!」

f:id:omamesensei:20181026231829p:plain

 

「なんですの、そのカード!? 初めて見るカードですの!?」


「このカードは私のライフを26点にしてゲームを始める…!」

 

「26点…!」

 

「あのデッキのコンボは21点のライフを奪う!」

「つまりレイのライフが5点残る…!」

 

「でもライフは5点だけ…」

「《ドロスの大長》を場に出して1回でも攻撃されたらレイちゃんの敗け…」

 

「いいえ、それはできませんわ…」
「わたくしのデッキは《ドロスの大長》だけを60枚入れたデッキ…」
「《ドロスの大長》を普通に場に出すマナすらありませんの…」

 

「ええ!?」

 

「いや、でもあの子はそうするしかないんだ!」

 

「もしデッキに《ドロスの大長》以外のカードを入れて、それを最初に引いてしまうと手札の大長は6枚…」

「18点吸収ではゲームに勝てない」

 

「このまま続ける?」

 

「いいえ、わたくしの負けは明らかですわね…」

「ここで投了します」

 

わー! わー!

 

「このわたくしが負けるなんて…」

 

「ハラハラする楽しい決闘だったよ。でもこんどはあなたと普通にマジックが遊びたいな…」

 

「…よくってよ!」

「次は  わたくしのメインデッキ【ノワール】でお相手しますわ!」

 

~~~

 

「まさか長田まで負けるとはな…」

 

「四天王も残り2人だけか…」

 

「次は俺が行かせてもらう。お前が行くとすべてが終わっちまうからな…」

 

「いいだろう…」

(レイ…はたして おまえは…いつまでTYPE/Zeroを楽しめるかな…?)

~~~

 

次回予告

60枚のドロスの大長の使い手も攻略したレイ!

しかし四天王はまだ2人いる。

果たしてレイはいつまでタイプ0を「楽しむ」ことができるのか…

終わりの時は確実に迫ってきている。

そしてついにデッキ全てが同じカードではないプレイヤーが…!

 

次回、超次元MTG対戦TYPE/Zero

第三話 「うねる右腕!3分の1の類人猿」

 

第3話はこちら↓

omamesensei2.hatenadiary.jp