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超次元MTG対戦 TYPE/Zero 最終話「突然のショックの解決よりも早く」

超次元MTG対戦 TYPE/Zero 最終話「突然のショックの解決よりも早く」

 

「レイが勝った!」

 

「凄い! まさかあのコンボを打ち破れる奴がいるなんてな…」

 

「レイさん、あなたは本当に素晴らしい決闘者ですわ」

 

「これで…やっとできるんだね…レイちゃんの望んでいた『楽しいカジュアルマジック』が」

「…?」

 

「兄さんの様子が…」

 

「よくぞこの私を倒した…だがこれで終わりだ…名実ともに【刹那策略】こそが最強のデッキとなったのだ」

 

「何言ってるんだ、【刹那策略】は今、倒されたじゃないか…!」

 

「そうですわ! ≪Double Deal≫での『次のゲーム』でのダメージで決着!」

「最強のデッキはレイさんの【千夜一夜物語】になったはず…!」

 

「…! 次のゲーム!」

 

「気づいたようだな、そう。もはや『次のゲーム』は終わった」

「これでもうその手は使うことができない…!」

「最強は…!この私の【刹那さみだれうち】なのだ!」

 

「もうあのデッキを倒す方法は、同じデッキを使うしかないっていうのか…」

 

「そんなのマジックじゃない! ただのお金のかかるコイントスよ!」

 

「もはやマジックは行き止まりだ…!」

「これ以上どんなカードが登場したところで!」

「これよりひどいゲームになることなどない!」

「その結論に至ってから、私自身抜け穴を探した…」

「だが無駄だった…」

「TYPE/Zeroはもはやコイントスの権利を金で買うだけのゲームだ」

「こんなゲームが楽しいはずがない…!」

 

「レイさん、聞いてください…TYPE/Zero四天王の成り立ちを…」

「もともとTYPE/Zero四天王は『強さ』と『楽しさ』、両方を極めるために集まりましたの」

「理論上最強のデッキを作る思考実験、それは『強さ』を求めるものであると同時に…」

「『楽しさ』そのものでした。『最強のデッキ』。誰もが憧れるそれを探し求める遊び…」

「ですがコンスピラシーの発売と共にその試みは露と消えたのです…」

「もはや環境の最適解は決まったも同然…」

「ただただコインを振るデッキに疲れた時、あなたの存在を知りました」

「強引なやり方とは思いましたが、きっとあなたなら膠着したTYPE/Zeroを楽しくしてくれると、そう思って私たちはこのカードショップに…」

「あなたなら5人目の四天王として『楽しさ』と『強さ』を共にできると信じて…」

 

「その為に俺もつまらない芝居を打ったってわけさ」

 

「猿渡…実はあなたあの演技、楽しんでたでしょう?」

 

「当り前さ、キャラを演じながらやるMTGは楽しいぜ」

「お前のお嬢様キャラだってそうだろ?」

 

「ゴホン! それは置いておいて…」

 

「四天王はそんなつもりで…それなのに私は…兄さんと同じデッキを…」

 

「でもあなたは、それを乗り越える答えを見つけてくれた…!」

 

「確かに素晴らしい一手だ…」

「だが それは一度限りの手品、まやかしの類でしかない!」

「≪Double Deal≫を7回使われる前に投了してしまえばいい…」

「もはや、【刹那さみだれ撃ち】は先攻において負けはしない!」

「TYPE/Zeroは終わったのだ…!」

 

「終わってない…終わってない…私は…私のしたかった『何でもあり』のマジックは…」

 

「そう語るなら後攻めで勝てると示して見せろ!」

 

「うわあああ!!!」

 

決闘!

 

「ゲーム開始時!」

「≪神の導き≫を公開!」

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「さらに≪別館の大長≫を公開!」

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あなたはあなたのゲーム開始時の手札にあるこのカードを公開してもよい。 そうした場合、各対戦相手がこのゲームで自分の最初の呪文を唱えたとき、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
飛行
いずれかの対戦相手がいずれかの呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎりそれを打ち消す。

 

「≪ドロスの大長≫の4枚の仲間のうちの1つアル!」

「≪別館の大長≫はプレイせずに能力だけが誘発するカード!」

「刹那能力を持つ呪文も撃ち消せる!」

 

「さらに≪神聖の力線≫!」

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「あれはわたくしとの試合では使わなかった白い力線…!プレイヤーを火力呪文などからまもる呪禁能力を与えるカード!」

 

「ドロスの大長と違い『対象にダメージを与える呪文』である≪突然のショック≫でライフを狙うことはできない!これなら!」

 

「さあ、兄さんのターンです…!」

 

「なあレイ? 本当にそれが私に通じるとでも思っているのか?」

「本当はお前もわかっているのだろう?」

「そんな程度では【刹那さみだれ撃ち】を防ぎきれないことを…」

 

「私のターン!≪神の導き≫にスタックし解決前に…≪Elvish Sprit Guide≫を追放…」

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「あれは『緑の猿』アル!」

 

「知っているのかミンメイ!?」

 

「≪類人猿の指導霊≫の元になったカード。同じ効果で…生み出すマナが赤でなく緑のカード!奴はきっと緑の刹那呪文を使う気アル!」

 

「その通りだ!≪ブレイゴの好意≫2枚と指定カードを公開し、それをそのまま唱える!」

「≪クローサの掌握≫! エンチャントを破壊できる刹那呪文!お前を守る≪神聖の力線≫を破壊する!」

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「ですが! 1マナ払わなければ白の≪大長≫でそれは打ち消される!」

 

「当然支払う!手札から≪類人猿の指導霊≫でなあ!」

「終わりだあ!26点にライフが変化する直前の刹那に…!」

「2枚目の≪類人猿の指導霊≫!≪一石二鳥≫を9枚公開して…!終わりだ!」

「≪突然のショック≫! 9発追加して10連打ァ! 20点与えてゲームエンドだ!」

 

「対策も効かないっていうの…!?」

 

「いったいどうすれば…あれに勝てるの…?」

「楽しいカジュアルプレイをしたいっていうレイちゃんの気持ちでは勝てないっていううの!」

「そんなの絶対におかしい!」

 

「アオイちゃん…」

 

「お願い…レイちゃん…立ち上がって…!」

「また楽しく遊ぼうよ…強い人と戦い続けなくていいから…!」

「私に銀枠カードのこと教えてくれるんでしょ!面白いデッキを見せてくれるんでしょ?新しい銀枠のカードが出たんだって言ってたじゃない!」

「古い銀枠のカードじゃなくて、私たちが生まれてから発売した銀枠があるっていってたじゃない!」

「それで楽しく遊ぼうよ…」

「強さなんかにこだわらなくていいから…」

 

「新しい銀枠…?」

「アンステイブル…!最新の銀枠パックには確か…」

「そうか…! 答えは見えた!」

「みんな! 私に力を貸して!」

「みんなが持ってる『あのカード』と友情の力を!」

 

「なんだかわからねーが、勝てるんだな!」

 

「持ってるカードなら貸せるけど、あるのかなあ…」

 

「大丈夫、みんな持っているはずよ。だって彼があなたたちに託したんだから!」

 

「まさかレイちゃん…!」

 

「あのカードを…!」

 

「そのカードで良いなら持ってるぜ!」

 

「私も!」

 

「僕も!」

 

「使うアルよ…!」

 

「みんな、ありがとう!」

 

「レイちゃん…私はそのカードを持ってなくて、ごめんね」

 

「アオイちゃんには別の役割があるの。おねがいしてもいい?」

「これを…このカードを。このデッキをあなたに使ってほしいの…!」

 

「これは…!うん、わかった!わかったよ!」

 

「兄さん! これでおしまいにしましょう!」

「最後の勝負です…!」

 

「好きにしろ。もう何度戦っても無駄なことだ…!」

 

「はたして、そうかな?」

 

「お前は…!斜九寺(なめくじ)!」

 

「なめくじの兄ちゃんだ!」

 

「ナメクジありがとう!」

 

「楽しく遊べたよ!カードの名前も絵柄も効果もバカみたいで」

 

「最高のプレゼントだった!」

 

「だろう? ≪ロケット噴射ターボなめくじ≫は楽しいんだ!」

 

「ふん、あのデッキはTYPE/Zeroの高速化には耐えられんよ」

「戦闘フェイズにならなければ勝てないなど…遅すぎる紙束よ…!」

 

「兄さん、斜九寺はもう私たちの友達よ」

「そのデッキを侮辱するのは許さないわ…!」

 

「許さないならどうする?」

 

「もちろん決闘を挑む!」

 

「来い。正真正銘これが最後だ! 暗黒面に堕ちた【刹那さみだれ撃ち】にスキはない!」

 

決闘!

 

「ゲーム開始前にデッキからアンティカードを取り除き」

「策略公開!≪権力行使≫!」

「私が開始プレイヤーとなる!」

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「私は公開無し。後攻で十分よ」

 

「無駄だ。このゲームは絶対に先攻が勝つ!」

 

「そうやって思考停止するものには答えは見えない!新しいカードが出ても検討しないで固執する兄さんには!」

 

「ならそれを見せてみろ!私のターン!」

「食らえ!≪類人猿の指導霊≫から≪一石二鳥≫9枚と!」

「≪突然のショック≫! 10連打ァ!」

 

20点。

MTGの初期ライフを削るための呪文がスタックにのせられる。

コピーを含めた10回のショックが解決を待つ…。

その間、レイちゃんに呪文を唱えることはできない…!

 

でも突然のショックの解決よりも早く!

 

「ミドリちゃん! 私とデュエルして!」

 

「なんでこんな時に!?」

 

「いいから!アンティはなし!フォーマットはカジュアル!」

 

「いいけど…」

 

「早く!10回目の突然のショックの解決より先に!」

 

決闘!

 

「権力行使で私が先行!デッキから≪宝石の鳥≫を全て取り除く!」

「初期手札を固定する!」

 

「ずるいぞ!私は権力行使ないのに」

 

「今はそんなことはどうでもいいの。私のターン!」

「雪被り平地をプレイ!」

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「…! あのカードは! レイ、あのデッキはお前が…?」

 

「そうよ。あれが私の示す答え!楽しいカジュアルのあるべき姿よ!」

 

「行くよ、レイちゃん!」

 

「お願い、アオイちゃん!」

 

「≪ハイタッチしよう≫!」

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インスタント

あなたは、このあと30秒間にあなたとハイタッチした1人につき1点のライフを得る。銀枠ゲームのプレイヤーであなたとハイタッチしたプレイヤーはそれぞれ1点のライフを得る。(ハイタッチを求めること。相手を叩くのではない。)

 

パァン!

 

アオイとレイがハイタッチする音が響く。

 

「ふん。楽しく遊ぶ姿を見せれば改心するとでも思ったのか?」

「茶番はそこまでだ。」

「最後の≪突然のショック≫を解決して終わりだ!」

 

「それで?何もなければターンをもらうわ」

 

「なんだと?」

「ターンだと?お前のライフはもう0だぞ」

 

「それはどうかな、お兄さん」

 

「まだ私のライフは1点残っている!」

 

「ふざけるな!銀枠でカジュアルしてるんじゃないんだぞ!」

「これはTYPE/Zero、『強さ』の決闘だ」

「ジョークカードがついてこれるものか!」

 

「いいや、あるだろう!TYPE/Zeroでも銀枠のカードが!」

 

「私のターン! ドロー!」

「みんなの思いを乗せたこのデッキで!

「行けっ!8枚の!≪ロケット噴射ターボなめくじ≫!!」

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「銀枠ゲームのルールマネージャーによる定義は『少なくとも一人が銀枠カードを使うマジックのゲーム』」

「私がこのカードを使う以上、これは銀枠ゲームであり!」

 

「≪ハイタッチしよう≫の効果でハイタッチしたプレイヤーはライフ1点を得るの!」

 

「スタックにのせずに1点でもライフを得たなら【刹那さみだれ撃ち】に耐えられる」

「そこだけに特化した兄さんのデッキにはなめくじを警戒する≪不動の力線≫を入れるスペースはない!」

「超速攻! 24点アタック!」

 

レイ Win!

 

「僕が…負けた…【刹那さみだれ撃ち】は最適解じゃなかったのか…」

「まだまだMTGには先がある…TYPE/Zero最強のデッキは未だ決まらずか…」

 

「勝ちも負けもあるから勝負。あんたの妹が教えてくれたことさ」

「あんたも同じ思いを抱き、勝利が定められたそのデッキに心を惑わされてたんだ」

 

「なあ、初心に帰ろうぜ…」

「MTGに最強のデッキなんてない。楽しく遊ぶ仲間と『自分のデッキ』があれば十分なんだ」

 

「また仲良く決闘しましょう…」 

 

「斜九寺…!長田…!猿渡…!」

 

「このショップに通う仲間は受け入れてくれる。そうだろう?」

 

「もちろん! TYPE/Zeroだけがマジックじゃないわ!」

「遊びましょう! みんなで!」

 

数々のフォーマット(遊び方)のあるMTG。
新しいカードで常に新鮮なゲームを楽しめるスタンダード。
比較的最近のカードのみを扱うモダン。
かなり古いカードから最新の特殊セットのカードまで使えるレガシー
ルール上の不具合のあるカードを除いて「一切の禁止カードがない」ヴィンテージ。

そんなMTGの多様な構築制限の中でも自由なフォーマット。
「カジュアル」
これは楽しくマジックで遊ぶ真の決闘者たちの戦いを描いた物語である…。