与太話だったりTCGやTRPGの話。

与太話じゃないFGOの話のブログの人の与太話だったりFGOじゃない話をする用のサブブログ。アイコンは神有月リンドウさんからのにょろわーファンアート

【バーチャルゲーム実況】MoF【プレイ日記?】

はぁい、バーチャルバーチャルYoutuber(バーチャルモデルを用意して架空のVtuberになりきる遊びをする人のこと)の
豆猫さんだよ。

そろそろVtuberっぽいことをしないとね。と思い立ったのでがゲーム実況をするよ。
いやまあ、ブログでのテキストによる「架空のVtuber」である私の場合、
実況とは名ばかりで「プレイ日記」みたいなものになってしまうわけだけど。

それでもよければバーチャルVtuberのバーチャルゲーム実況プレイ日記を楽しんでいってほしい。
ああ、「VRゲームのプレイ日記」じゃないよ。日本語難しいね。

というわけで今回プレイしていくのは「MoF」という作品。
諸事情によりプレイ動画や画面スクショはできないので本当にプレイ日記って感じになる。
(大人の事情という奴だ)
どうしても情報量が限られてしまうけれど、だからこそ「架空のVtuberのゲーム実況」にふさわしいんじゃないかな。

というわけでMoF、初めて行きたいと思います。
まずこれがどんなゲームかというと、非常に独特の配布方法があげられます。

「基本的に再配布禁止」「ゲーム内でなんらかの条件を満たすと画面に再配布許可が表示される」
「再配布許可が出たら1人にだけ再配布できる」「誰から受け取ったかは口外してはいけない」
まあこの辺は自治ですね。
ゲーム自体は複雑なものでなくいわゆるRPGツクールなので、再配布を禁止する何かがついてるわけではないから
ルールを破って再配布するのも無理ではないと思います。

やらないけど。

さて、このゲーム。プレイ画面のスクショや動画配信も許可されてません。
まあ、だからこそ選んだんですけど。

なので基本的にマジで感想書くだけです。すまんの。

スクショや動画配信の禁止ってことはゲーム内テキストをスマホとかでツイッターに書き起こすのはセーフなんだろうか?
いや、そんなルールの隙をつくようなことを言ってるとキリがないし、多分ダメなんだと思いますけど。

というわけで「してはいけない」ことだらけのこのゲーム。
遊んでいきたいと思います。

どんなゲームかというと主人公フォグラントが冒険する感じのファンタジー作品です。
独特なのは戦闘システム!…戦闘システムと呼んでいいのかな?
RPGでよくある感じの戦闘は一切ないんです。

代わりに戦闘が発生すると結果だけが文章で描写される。
わーお。シンプル。

この「非戦闘システム」っぽさが、なんか凄くゲームを単純化しているというか、
発想としては多分ゲームブックなんですよね。
ゲームブックにも戦闘があるやつはあるけど)

で、この戦闘の結果はどうも「所持しているアイテム」とかによって変わるので、
冒険してNPCと喋ったり宝箱を開けながら「所持しているアイテム」を充実させたり、
敗因になったアイテムを手放したりして進めていく感じですね。

僕はまだ条件を満たしてないんで再配布できないんですけど、
再配布できるようになったらフォロワーさんとかに配りたいなあと思ってます。