バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【MoFプレイ日記】MoFは実質ア【バーチャルゲーム実況】

さて、MoFの話。
というかアリュージョニストの話…いや、アリュージョニストの話ではないんですけど。

難しいな…。
例えるならこれからFate/EXアンコールの話をするんだけど「FGOの話」をするって言ってるみたいなものです。
(ギルティじゃん。)

えっと。このMoFっていうゲームは実質アリュージョニストとかなじゃなくてかなり普通に「アリュージョニストっぽいもの」でした。
というか別にアリュージョニストは関係ないけどそう書いたほうが読者には通りがよさそうなので。

MoF、ゆらぎの神話作品だったんですよ。
ゆらぎの神話というフリーシェアワールド構想があって、
幻想再帰のアリュージョニストはその設定を利用しているわけです。

で、MoFもアリュージョニストと同じようにゆらぎの神話を使ってるんです。

…これアリュージョニストの話だっていうの、
英霊剣豪七番勝負を魔界転生と呼んでるみたいなものなのであんまりよくない言い回しだな。

魔界転生に武蔵が出て、FGOにも武蔵が出るみたいに「共通の名前」のキャラが出てきたので
元ネタが同じだと気づいたって感じですね。

そう。MoFにもアリュージョニストのキャラの名前が出てきたんですよ。
…って言ってもアリュージョニストのキャラそのものじゃなくて元ネタの名前が被ってるだけなんですけど
でもあのキャラの名前が被ってたらそれはもう本人ですよね。

何を言ってるかというと【氷血のコルセスカ】っていうアイテムが出てきた。
これ多分、単に武器の名前でコルセスカって槍があるから
【炎浄のフランベルジュ】とか【屍電のロングボウ】(なんて読むんだ?)みたいな
○○の[武器名]みたいなネーミングだと思うんですけど、
氷血のコルセスカが出てきたんですよ。
これ仮にもしこの名前がマロゾロンド神が出たとかなら、こんなに興奮してなくて(本当か?)
よりにもよってコルセスカって言うね…。


えっとアリュージョニストをご存じない方でネタバレが気になる方はブラウザバックで。

ネタバレを気にしない人は続けて読んでください。




この氷血のコルセスカというヒロインは「神話の魔女」という人工的に作られた存在で、
物語に出てくるコルセスカという奴をマジで作ってみよう!っていうコンセプトのキャラで。
「神話のコルセスカ」を元にしたゲームのキャラとしての設定とかですら
「うんうん、それもまたコルセスカだね」と言わんばかりに自分にフィードバックしていく、
それが「氷血のコルセスカ」なんですよ。

例えば現実で歴史上の織田信長が「FGO」とか「Civ」とかに出るみたいに、
ゼオーティア(アリュージョニストの舞台となる世界)ではコルセスカさんが伝承にいて、
コルセスカがゼオーティアの「歴史ゲーム」的なのに出たり
エクスカリバーのノリでゲームの装備品として実装されたりする。
そういうものを自分の力に変えられるのが現代の神話の魔女コルセスカ…という設定なわけですよ

そんな「氷血のコルセスカ」(の名前をした武器)がMoFに出た以上は
MoFのコルセスカは「コルセスカという名前のゲーム内存在」であり、
それはつまりアリュージョニストのコルセスカと同義なんですよ。

だからMoFは実質ア。

これゆらぎの神話成分のある作品すべてに言い出したら厄介なオタクだけど
コルセスカは…コルセスカだけはこんな風に語るのを許してほしい。2