バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【 #ゼノンザード 】フィードバックしていこう 【第2回βテスト 】 

ゼノンザードをべた褒めする記事を書いて早1か月。

遂に念願の第二回βテストが始まった。

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

ゼノンザードβテスト 1日目雑感

f:id:omamesensei:20190511000352j:plain 

楽しみにしていた第一回ゼノンザードβテスト落選の傷も癒えて、
第二回βテスト当選
第二回のテストプレイヤー人数を倍にしてくれた運営に感謝しつつ、
カードシステムを見て絶賛したゼノンザードについて、また書いていきます。

注:まだ1日目なので雑感です。あとで手のひら↻SWIPEがあるかもしれない。

 f:id:omamesensei:20190511000303j:plain

 

とりあえずざっくりまとめると
「やっぱりゼノンザードはおもしろい! でも不満がないわけじゃあない」

 


ゼノンザードのルールがスマホで遊ぶ時にストレスを感じるテンポの悪さを排除する」ことに長けている。
ここが絶賛ポイントだったし、実際に遊ぶと「そこは」非常にテンポが良く好感が持てる。


問題は…ユーザビリティUIデザインとか言われるやつだ)

 

テンポのいいゲームを目指したゼノンザードだが、既存のデジタルカードゲームに比べてボタンを押す回数が多くない? というのが気になった。

 

ルール上のテンポは良いのに操作テンポが「スワイプ」だけで感覚的に操作できるのでなく、
「タッチ」→「タッチ」→「決定」
「スワイプ」→「決定」
みたいに決定ボタン押す時に若干テンポ阻害がある。


MTGアリーナのような一斉攻撃型のゲームなら
攻撃に参加する奴らをドラッグし、最後に1回決定を押せばいい

 

ところがゼノンザードは1体ずつ順番に攻撃する
攻撃→決定。攻撃→決定。攻撃→決定

決定をそのたびに押すことになるのでどうしてもテンポが悪い

 

あとフラッシュタイミング
始める前に絶賛した部分なんだけど、実際にプレイすると気になる点が…ひとつ。
それはずばり「パス」なのだ。

 

例えば「相手ターンのフラッシュタイミング」で使いたいカードを握っている場合。
あなたのターンに使用前のベースがあれば、「使いますか?」と伺いを立ててくる。

いや、今は使うべき時ではないから「パス」を選択する。

うん。ここまではいい。

 

問題はフラッシュタイミングは攻撃のたびに発生することだ。


「うーん、またパスを押さないと…」っていうことを繰り返す。

パスだけでなく「このターンの間、以降のフラッシュタイミングは何もしません」みたいなボタンも欲しい…

 

掲げた理想に対してまだまだ実装が追い付いていない状態だ。

だがしかし!
それは決してゼノンザードが「悪いゲーム」だということではない。


だってまだβテストであり、βテストはそういう「改善点」を探すためのものなんだ。

もし「気になるところ」があったなら積極的に公式に伝えて、
「正式版ゼノンザード」がデザイナーの掲げた理想に近づくように応援しよう!


じゃあそのフィードバックのための意見ってどう送ればいいの?っていう部分なんだけど。
ざっと公式のお知らせを見たけど「βテストの遊び方」の告知で手いっぱいで、
βテストでのフィードバックの仕方」についての周知がされてないように見える。

 

ゼノンザードのβテストβテストアプリ「Test Flight」を使っているので、
多分、そちらからフィードバックを送信すればいいと思うんだけどTest Flightを使ったβテストを自分はやったことないので自信はない。

→送ったところ公式からメールの返信がありました。

 

公式lineアカウントから「メニュー」→一番右の「SPECIAL」→「ご意見・ご感想」を選んで送る…という方法でフィードバックを送れるようです。

 f:id:omamesensei:20190511000154j:plain

というわけでβテストのフィードバックはLINEアカウントから!

 

気になった部分はどんどん伝えてβテストを遊ばせてもらっている恩に報いよう!

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp