バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

超次元MTG対戦 TYPE/Zeroほらいぞん 最終話 「女は黒に染まれ」

超次元MTG対戦

TYPE/Zeroほらいぞん 

最終話「女は黒に染まれ」


「それじゃあ、見せてもらうよ。長田さんが用意した回答を」



「ええ、挑ませてもらいますわ。現TYPE/Zeroチャンピオンのあなた達のデッキに!」



「先攻後攻を決めようか。権力行使を公開! あなたは?」

f:id:omamesensei:20181027161115j:plain



「権力行使はありませんわ。代わりに《好都合な宣言》11枚を含む策略をセット…」

 


「効果によりデッキの最小サイズを55減少させて初期ライブラリーを8枚にします」

f:id:omamesensei:20190601091945j:plain




「そっか。後攻を取るということは…」

「黒単しか使わない長田さんが後攻を取るデッキ…あれはきっと初手7枚が《ドロスの大長》の0ターンキルデッキ…」

 

(でもいつもよりデッキが薄い…いったい何を企んでいるの?)

 

f:id:omamesensei:20181026230931p:plain



「通常の60枚ナメクジデッキでは0ターンキルに勝つことはできない…!」

「でもそれは2人だけが戦う場合…私たちは…1人じゃない!」
「仲間の絆でナメクジは大長に勝つことができるんだ!」

「ゲーム開始時! さあ《ドロスの大長》を公開してみなよ」

「何を勘違いしていやがりますの?」
「ゲーム開始時の手札公開なんてしませんわ」

「え…?」

「権力行使も、力戦も、大長もない…?」
「そんなことで一体どうやって勝つの…?」

「さあ、あなたが先攻ですのよ」
「早くプレイしなさいな」

「いいの? それじゃあ私が勝っちゃうけど…?」
「《不動の力戦》がないなら手札から7体のロケット噴射ターボなめくじを出して攻撃」

f:id:omamesensei:20181026132558j:plain



「…! 戦闘ステップ開始時!」
「私は手札から《欄干のスパイ》を追放して…《絶望の力》を撃ちますの…!」

 

f:id:omamesensei:20190601083645j:plain


「あれは…私たちが弱いと使えないと切り捨てた新ピッチスペルの1枚…!」

「底知れぬ絶望の淵へ沈め! すべてのなめくじを破壊する…!」



「私のなめくじ軍団が…!」

 


「さあ、私のターン…、アンタップ・アップキープ・ドロー!」
「まずは沼をプレイ!」

 

f:id:omamesensei:20190601083803j:plain


「沼!?」

「このフォーマットで!?」



「さらに秘策を公開…《一石二鳥》を2枚!」

f:id:omamesensei:20190601083840j:plain

「指定は《暗黒の儀式》ですの!」

f:id:omamesensei:20190601083946j:plain


「古典的な黒単を支える動き…!」

「沼から暗黒の儀式を唱えて9マナ…」
「私が唱えるのは《精神の掻き寄せ》…!」

f:id:omamesensei:20190601084003j:plain

 


ハンデス呪文…黒単らしいけれど…レイちゃんの手札はもうないよ?」

「ええ、ですから対象は私自身」
「手札からカードを2枚墓地に捨てます…」

「続けて残りの6マナで…《末永く》を…!」

f:id:omamesensei:20190601084027j:plain

 

「黒お得意のゾンビ化、蘇生呪文!」

「このカードは墓地にあるクリーチャー・カード2枚を戦場に出すことができますの」


「私が戻すのは…この2枚…」

f:id:omamesensei:20190601090613p:plainf:id:omamesensei:20190601090623p:plain

 


「何あれ…?」

「あれは…!?」

「まさか… 史上最強最凶最驚最恐生物アルか!?」

「知っているの、ミンメイ!?」

「あまりに大きすぎるためにカード1枚に収まらないクリーチャー…というジョークカード!」

「2枚セットじゃない限り場に出すことができないクリーチャーアル…」

「そうか! 《末永く》は墓地の『クリーチャー・カード2枚』を場に出す…『クリーチャー2体』とは指定されていない…!」

「だからBFMを墓地から吊り出せるんだ!!」



「蘇れ…! かつてマジック最大だった怪物よ!」

「パワー…99!!」

「秘策公開! 《即応行動》…!」

f:id:omamesensei:20190601090757j:plain

「カード名を指定し、速攻を与える秘策!」

 

「《B.F.M. (Big Furry Monster)》に速攻を付与し、パワー99で攻撃…!」

「パワーが大きすぎる…!」

「攻撃が届く前にハイタッチを終えられない…!」


「これが私の新しいTYPE/Zeroデッキですわ」

 

 

WINEER 長田クロミ

 


「沼、暗黒の儀式、手札破壊、それに蘇生呪文にクリーチャー破壊呪文…」
「長田さんらしい黒デッキだったね」

「ええ。黒単っぽい黒単、それがこのデッキのテーマですの」

「でも、それ黒ピッチ使う必要あるのかな?」
「《不動の力線》や《神聖の力戦》の方がよくないかな?」

f:id:omamesensei:20190531155112j:plainf:id:omamesensei:20190601091435j:plain

 

「いいえ、それらにはダメな理由がありますの」

「ダメな理由?」

「その2つのカードは黒くないのですわ」

「それだけ?」

「ええ。それで理由は十分ですのよ」


「勝つことにこだわり続けては本質を見失いますわ」
「勝ちたいから強いデッキを使うのも結構」
「ですがそれは『このデッキで勝ちたい』というこだわりを否定する理由にはなりませんの」

「『環境デッキに弱い』とか『もっといい選択肢がある』なんていうのも関係ありません」


「私は黒単らしいデッキが組みたかったんですもの」
「だから黒くないカードはそれだけで採用圏外で、例え何かに劣るとしても、黒ければそれだけで検討の余地がある」

「カードの価値は人それぞれ…自分が使わないカードはあくまでも『 Not for me. 』なだけで、誰かにとっては価値あるカードなんだね」

 

「ああ、そうか。これがTYPE/Zeroと じゃんけんとの違いなんだ!」

「どんなデッキを使うかは好みの問題が絡むから、じゃんけんよりもずっと感情移入や楽しさを産むんだね!」

 

 


「TYPE/Zeroチャンピオンの称号は長田さんに譲らないとね」

「いいえ、その必要はありませんわ。あくまでこれはプロキシで正式な戦いじゃありませんもの」


「それにまだモダンホライゾンのプレビューは終わっていません」
「もしかしたらまた別のデッキが生まれるかもしれない」

「たとえ環境そのものが動かなくても、プレイする誰かにとっては大きな変化があるかもしれない」

「これから公開されるカードも楽しみだね…!」

モダンホライゾン…それはMTGの新たなる地平を切り開くパック…

果たしてあなたのデッキに加える新戦力はあるだろうか?

モダンホライゾンの公式カードリストはこちら

『モダンホライゾン』 | マジック:ザ・ギャザリング

 

古く新しいカードを君自身の目で確かめてくれ!

 

 

 

 シリーズ1作目

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 シリーズ2作目

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

シリーズ番外編

omamesensei2.hatenadiary.jp