バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【 #MTG初心者 向け】おかえり、プロテクション

やあ、お馴染み豆猫さんの初心者向けMTGルール講座シリーズだよ。

今回のテーマは「プロテクション」だ。

プロテクションとは昔のMTGでよく使われたキーワード能力だ。
何か特定の性質を持つものから身を守る、あるいは抵抗力があることを示す能力だ。

古参プレイヤーは白騎士黒騎士の2枚を思い出すかもしれない。

 f:id:omamesensei:20190626214329p:plainf:id:omamesensei:20190626214336p:plain

 


プロテクションは1つの能力にたくさんの効果が詰まっている。
その複雑さのせいでスタンダードから姿を消していたんだけど…基本セット2020で再登場した。
おかえり、プロテクション!

さて、では複雑な効果とはどんな内容か?

改めて確認しよう。
「もう知っているよ」っていう古参も改めて確認だ。

プロテクションのすることは概ね5つだ。

その1 ブロックされない

プロテクション(白)を持つクリーチャーは白のクリーチャーにはブロックされない。

f:id:omamesensei:20190626210805p:plain

これは白単色だけにとどまらない。
例えば青白の多色クリーチャーも白を含むのでプロテクション(白)を持つクリーチャーをブロックできない。
プロテクション持ちは相手の壁を乗り越えて相手にダメージを与える助けとなる。
ただし相手の青白デッキが白いクリーチャーの群れの中に1体だけ青いクリーチャーを立てているときなど
うっかりプロテクション(白)で攻撃して青のブロッククリーチャーに打ち取られないよう気を付けたいね。



その2 ダメージを受けない

プロテクションの指定した性質をもつものからはあらゆるダメージを受けない。
戦闘で有利なだけでなく、赤には悪いニュースだけどプロテクション(赤)は火力呪文からも身を守れる。

f:id:omamesensei:20190626210946p:plain

ただし厳密には受けないではなく「すべて軽減する」ことに注意だ。
軽減不可能なダメージはプロテクション(赤)を持っていても防ぐことはできない。

その3 対象にとられない

さっきダメージ軽減の説明を聞いて黒は「直接破壊しないからだ」と赤を馬鹿にしたんじゃないか?
だとしたら赤は「ざまあみろ」っていうチャンスだよ。
プロテクション(黒)を持つカードは黒の単体除去の対象にとられないんだ。

f:id:omamesensei:20190626211042p:plain

これはインスタントやソーサリーだけでなくプレインズウォーカ―やクリーチャーの起動型、誘発型能力なども含む。
ただし、破壊やバウンスそのものに耐性があるわけではない。
《滅び》のような全体除去などはプロテクション(黒)で防ぐことはできない。


その4 エンチャントされない

オーラ呪文はクリーチャーにつけるエンチャントだ。
プロテクションにはオーラを引きはがす効果もある。
もし白い攻撃妨害オーラの付いたクリーチャーが後からプロテクション(白)を得ることになった場合…

f:id:omamesensei:20190626211157p:plain

そのオーラはプロテクション(白)によってはがされて墓地へ送られる。
さよなら《平和な心》!

ただしこれは「エンチャントの影響を受けない」わけではない。
例えば《魂の裏切りの夜》のような全体に効果のあるエンチャントはプロテクション(黒)のクリーチャーにも効果を及ぼす。
あくまでエンチャントを「つけられない」能力だと言うだけだ。

その5 装備されない

復帰勢が忘れがちなので注意。

プロテクションは特記がない場合、敵と味方の区別をしない。
(ああ。《真の名の宿敵》、君は少し引っ込んでいてくれよ)

f:id:omamesensei:20190626211423j:plain


本来自分が使うメリットのある装備品も妨害オーラ同様に引きはがしてしまう。
昔は色を持った装備品と言うものは滅多に見ることはなかったから、
忘れがちだったけど今は「有色装備品」がある。
両方デッキに入れる時は気を付けて。

その6 城砦化されない。
スタンダードでは覚えなくていいです。


では具体的な状況をクイズ形式で見ながら考えて見よう!
宿題にしておくから考えて見て。
答えは次回!

Q1.
対戦相手は《黒騎士》を、あなたは《白騎士》を戦場に出している。
対戦相手が《黒騎士》でアタックしてきた!
君はこれを《白騎士》でブロックできるだろうか? できる場合、戦闘の結果何が起こる?

f:id:omamesensei:20190626211506j:plainf:id:omamesensei:20190626211517j:plain



Q2.
対戦相手は《悪意の騎士》を、あなたは《浄光の使徒》を戦場に出している。
対戦相手が《悪意の騎士》で攻撃してきた!
君は《浄光の使徒》でブロックできるだろうか、できる場合 戦闘の結果何が起こる?

f:id:omamesensei:20190626211604j:plainf:id:omamesensei:20190626211626p:plain


Q3.
あなたの《浄光の使徒》を対象に対戦相手の《平和な心》が唱えられた。
このまま処理が進むならどうなる?

f:id:omamesensei:20190626211704p:plainf:id:omamesensei:20190626211713p:plain


Q4.
あなたの《鍬引きの牡牛》を対象に対戦相手が《金縛り》を唱えた。
《金縛り》がスタックにいる間に《神々の思し召し》で《鍬引きの牡牛》にプロテクション(青)を与えた。
そのまま処理を進めるとどうなる?

f:id:omamesensei:20190626211758p:plainf:id:omamesensei:20190626211810p:plain


Q5.
あなたが《祖先の刃》を唱えて戦場に出し、その能力で生成された兵士トークンに装備させている。
対戦相手のターンに《平和な心》が兵士トークンに対して唱えられたので、
あなたはそれに対応して《神々の思し召し》でプロテクション(白)を兵士トークン与えることにした。
スタックの呪文全てを解決した時、戦場はどうなっているか?

f:id:omamesensei:20190626211856p:plainf:id:omamesensei:20190626211915p:plain


Q6.
あなたの《巨大な戦慄大口》の攻撃を対戦相手が《ゾンビの異国者》でブロックした。
あなたが対戦相手に割り振れる最大のダメージは?
6点、4点…それとも1点もプレイヤーに通らない?

f:id:omamesensei:20190626212110j:plainf:id:omamesensei:20190626212145j:plain

 


Q7.
あなたの《鍬引きの牡牛》に相手がX=5で《苦悩火》を唱えた。
あなたは《神々の思し召し》で《鍬引きの牡牛》を守れるだろうか?

f:id:omamesensei:20190626212235p:plain


Q8.
《変容するケラトプス》を《静かな潜水艇》に搭乗させることができるか?

f:id:omamesensei:20190626212504p:plainf:id:omamesensei:20190626212550j:plain

Q9.
あなたの《セラの天使》が攻撃している。
対戦相手は《セラの天使》を対象に《殺害》を唱えた。
あなたはそれに対して《神々の思し召し》を唱えた。
対戦相手はそれの解決前に《神聖なる矢》を《セラの天使》に唱えた。
あなたがそれを見て2枚目の《神々の思し召し》を《セラの天使》に唱え、その解決時にプロテクション(白)を与えた。
他のカードをこれ以上使わないとして、この後にどのような処理が行われるか順番に述べよ。

f:id:omamesensei:20190626212700j:plainf:id:omamesensei:20190626212824p:plainf:id:omamesensei:20190626212834p:plain

f:id:omamesensei:20190626212845p:plain

 

答えはこちら↓

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

MTG解説過去記事リンク


omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp