バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【ポケモン剣盾】多発する「こううんのおこう」詐欺に注意!

さて、ポケットモンスター最新作、ソード/シールドを楽しんでいるかな?

僕はまだバッジを2つしか持っていないけど、このゲームは久しぶり(ピカブイ買ってないのでウルトラムーンぶり)のポケモン体験なので非常にワクワクしている。

 

さて、そんなポケモン剣盾ではXYの時から導入された「オシャレ」のためのブティックなどで買い物をしすぎたりして金策に励んだりする。

こんな時、ポケモンを遊んだことがあるプレイヤーはきっとあのアイテムを思い出すだろう。

そう、「おまもりこばん」である。

 

おまもりこばん

金銀でポケモンにアイテムを持たせることが可能になって以来、常に実装され続けた由緒正しいアイテムである。

その効果は?

「戦闘後にもらえる金額が倍になる」

RPG金策面でこの効果がいかに優れたものであるか、言うまでもないことだろう。

さて、そんな「おまもりこばん」だが、たいていは道に落ちているか、イベントを通して入手することになる。

なのでどのタイミングで手に入るかは新作ではなかなか分からず、「いつ手に入るかな?」と期待に胸を膨らませることになる。

 

そんな「おまもりこばん」には類似品が出回っていることを皆様はご存じだろうか?

ダイヤモンド・パールから登場していた「こううんのおこう」である。

 

この幸運のお香、おまもりこばんとほぼ同じ効果のアイテムであり最大の違いは「お店で売っている」という点である。

(ほかにはベイビーポケモンに関する挙動もあるけど一旦ここでは置いておく)

 

そしてこちらのアイテムは比較的序盤、ジムバッジ2つ目の町「バウタウン」で入手できる。

しかもちゃんとした店でなく、露天の集まるあたり無人の店と店の間に立っている金髪美人のお姉さんから買うことができるのだ。

 

この「お香屋」あまりにも怪しくないですか?

どうして店の中にいるんじゃないのか?

そもそも「こううんのおこう」という名前…もう完全に詐欺商法っぽさがある。

金髪のお姉さんが売り子をしているのも、そう考えると何か怪しさに拍車をかけている気がする。

 

そしてこの「おこうや」ではいろいろなアイテムのジェネリック品に交じって

おまもりこばんのジェネリックアイテム「こううんのおこう」を取り扱っているのだが…これがとてつもなく高い。

 

他のおこうでさえ2000円くらいする。

しかし、高いおこうはその倍以上する5000円。

マップでのエンカウント率を下げる「きよめのおこう」ともなると、

さらに高い「6000円」もする。

 

それよりはるかに高い桁違いの値段を誇るのがこううんのおこう

11000円である。

 

余りにも高い。

このような高額の幸運のお香怪しげな金髪のお姉さんから買うのは明らかに

「よくない」「騙されている」ということを我々は現実でよく知っているはずだ。

 

しかし、これはゲームである。

幸運のお香の効果はゲームデータとして保障されている。

このお香を持って戦闘に勝利すれば賞金ががっぽがっぽ。

現実の怪しい「幸運のお香」などとは違う。

ゲームデータの効果説明文がそれを証明している。

11000円の初期投資などはすぐにペイすることは簡単にわかる。

自力で5千5百円を稼ぐならあっという間に利益が出る。


(本当か? 5千5百円はこううんのおこう無しでも入る分だから投資に対するリターンとしては1万1千円稼がないと利益が出たとは言えないのでは?)

 

もちろん他作品同様に「おまもりこばん」を0円で入手できるとしても、

それまでに1万1千百円以上稼げたなら、問題はない。

 

そう稼げるなら問題はないのだ。

だがしかし、稼げる期間は実際短い。

 

このバウタウンの先には「第二鉱山」があり、そこを抜けると…

落ちているのだ。

 

おまもりこばん」が。

おまもりこばん」が無料で入手できるのだ。

おまもりこばん」がすぐに拾えるのだ。

 

もしあなたが1万1千円の賞金を稼げるなら何の問題もない。

だが、もしあなたが第二鉱山を既に通っていて(こううんのおこう限定の機能であるピンプクの入手に興味がなければ)

無料で拾える「おまもりこばん」の入手をするべきだ。

 

なぜなら「おまもりこばん」と「こううんのおこう」は効果が重複しないからだ。

両方の条件を見たしても金額は4倍にはならない。

 

「おまもりこばん」最速入手の直前の町で店を構える(構えているとは言ってない)金髪美人が売りつける高額な「幸運のお香」。

 

甘い言葉(説明文)に騙されてはいけない。

短期で1万1千円を稼ぐ気がなければ、そのお香は非常に危険な甘い罠だ。

 

そしてポケモンというゲームは多くのRPGと違って「魔物を倒してお金を稼ぐ」ことはできない。

ポケモンを倒してもお金は得られない。

代わりに「トレーナー」を倒してしか得られないのだ。

 

幸運のお香を買ってから「第二鉱山」踏破までに1万1千円を稼ぐトレーナーの当てがないのなら…

ここはぐっとこらえてお香屋で怪しげな幸運のおこうを買うのでなく、「おまもりこばん」を優先しよう。

 

僕のように、ジムリーダーを倒し、道中のトレーナーを倒した後で「こううんのおこう」を買うようなトレーナーになってはいけない…

(ちなみにジムリーダー戦の前に入手した場合はジム戦で大幅に稼げるのでペイできる可能性もあるので、むしろ利益が出る…?)

 

 

気を付けよう。甘い言葉と「こううんのおこう