バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

TYPE/Zero あいこにっく 第4話「驚異の3ターンキル!古典的コンボの恐怖!」

 第一話

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

前回

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

超次元MTG対戦TYPE/Zero あいこにっく
第4話「驚異の3ターンキル!古典的コンボの恐怖!」


前回までのあらすじ

ドラフト大会に参加したミドリ
第二試合の対戦相手、猿渡は第一試合を3ターンキルで終わらせたという。
即席デッキで戦うドラフトにおいて、3ターンキル。
果たして本当にそんなデッキが存在するのだろうか?


「それぞれ対戦相手のところに移動したね?」
「8人対戦なので1試合目で勝った人たちはこれが準決勝になるよ」

「それじゃあ第二試合、始め!」

 

「じゃあ、行くぜ」
コイントス、裏か表か?」

 

「表を選ぶよ」

くるくる…

「表か。先攻はそっちだ」


決闘!

 

「まずは《森》を置いてターン終了」

 

「ほう、そっちも森か」
「こちらも《森》を置いて1マナ」
「《ジャディの横枝》を召喚!」

f:id:omamesensei:20200103141558p:plain

 

(1ターン目にライフ回復付きのブロッカー?)

 

「3ターンキルっていうからアグレッシブなデッキだと思ったのに、ありゃ嘘だったのか?」

 

「まあ、毎試合3ターンキルとはいかないだろ。これでターンエンドだ」

 

「じゃあ、こっちの番だな」
「《沼》を出して2マナ」
「《地底街のトロール》を召喚」

f:id:omamesensei:20200103141638p:plain

 

「ほぅ。森の次は沼…緑黒の2色デッキか」

 

(この環境の緑黒デッキ…)
(定石通りなら《屍体屋の脅威》と「+1/+1カウンターを乗せるカード」を中心としたクリーチャー強化デッキ…)

 

f:id:omamesensei:20200103141736p:plain


(実際、奴が出したトロールの能力「高名」は戦果を上げて+1/+1カウンターを得る能力…)
(間違いない。緑黒のクリーチャーデッキだ…つまり…)

 

「このデッキの敵じゃあないな」

 

「何だって?」

 

「こちらは《山》を置いて…《ジャディの横枝》の能力が誘発」
「ライフを1点回復。残り21点」
「これでターン終了だ」

 

「こっちは《森》を追加して、トロールで攻撃」

 

「高名になられるわけにはいかないな」
「《横枝》でブロックだ。タフネス3で止める」


(あー。しまったな。先に手札のこれを使っておけば、横枝を倒して攻撃が成功…)
(トロールの高名も達成できたか)
(うーん。慣れないデッキだと回し方が分からない…)
(即席のデッキだと、回す練習が積めないのが難点だな)

 

「ミスった…、私はこれでターンエンドだ」

 

「それじゃあ俺の…ファイナルターンだ」

 

「!?」

「そうか…、これで3ターン目…!」
「まさか本当にこの状況からワンキルを…!?」

 

「まずは《森》を出して上陸で1点回復…」
「これでライフが22点」

「森2枚から…《チャネル》」

 

f:id:omamesensei:20200103141820p:plain


「この呪文により、俺はこのターンの間、ライフ1点を無色マナ1点の代わりに支払うことができる」


「命を賭した大呪文だ!」
「お前のライフを焼き尽くす、《火の玉》!」

 

f:id:omamesensei:20200103141857p:plain


「こいつは複数の対象にXダメージを割り振るカード…」
「だが今は対象は1人でいい」
「お前を対象にX=20で唱える!」


「そしてマナの支払いは山から出した赤マナと、ライフ20点で支払う!」

「これで終わりだ!! チャネル・ファイアーボール!」

 

「これが3ターンキルのからくりだったのか…!」

 

「悪いな、これで試合終了だよ」

 

 

「まさか、さっきのプレミが…」

 

「プレミ? 残念だったな、だが言い訳はなしだぜ」

 

「いや、言い訳じゃないよ」

「プレミしたから…勝てるんだよ」

「さっき使い損ねた呪文を、ここで唱える!」

 

「《忌呪の発動》!」

 

f:id:omamesensei:20200103141953p:plain

 

「除去呪文…!だが、一手遅かったな…コンボはすでに完成している!」

「今更、回復役の《ジャディの横枝》を潰してもコンボは止まらない!」

 

「だが、この呪文には追加の回復効果がある!」

 

「…ッ! 確かに《忌呪の発動》はドラゴン・カードと組み合わせることでライフ回復ができる」

 

「だが、ドラゴンカードが入ってなければ話にならない」

「お前のデッキは緑黒+1カウンター。 このパックでドラゴンデッキを組むなら赤黒で組むのが定石…! 緑黒のお前のデッキにドラゴンが入ってるわけがない…!」

 

 

「定石? そんなもの今日初めてドラフトした私がしるわけねーだろうが!」

「手札からカードを公開!」

 

「私の切り札、緑のドラゴン…《昇る星、珠眼(じゅがん)》!」

 

f:id:omamesensei:20200103142040p:plain

 

「馬鹿な…!このパック唯一の緑のドラゴンだと…!」

 

《忌呪の発動》のドラゴン・ボーナスでライフが24点に上昇!」

「20点の《火の玉》の直撃を受けても4点のライフを残して耐えられる!」

 

「さらに、こちらのブロッカーは除去されて《チャネル》にライフを持ってかれた返しにトロールの攻撃を防げず俺の負け…。」

「ここまでだな。投了だ」

 

ミドリ WIN !

 

「まさか、パックを開けて即興で作ったデッキでも、3ターンキルコンボが作れるとはな…」

 

「防がれるとは思わなかったから驚いたよ」

「ちょっとデッキ見せてもらっていいか?」

 

「いいよ、ほら」

 

「…!」

 

「確かにドラゴンのデッキとしてそこそこ形になっている…」

「しかし、どうして緑黒でドラゴンを組もうと思った?」

「この環境でドラゴンデッキを組むなら赤と黒になるはずだ」

 

「環境とかはよくわかんねーけど。」

「最初のパックで《昇る星、珠眼》が入ってたんだ」

 

「私は緑が好きだから飛びついて、そのあと《忌呪の発動》と黒いドラゴンを見かけたからドラゴンデッキにできるな…って」

 

「なるほどな…」

「定石に縛られずに自由な発想でデッキを作る…」

「そういうの、苦手そうだと思ってたんだがな」

 

「確かに苦手なんだよ。普段はコピーデッキ使うのが性に合ってるし」

「それでも もし上手くできてたんだとしたら…それはあいつの…レイのおかげなんじゃないかな」

 

「さあ、次で最終戦か。相手は誰だ?」

「まあ、当然レイだよな?」

 

「ごめん、ミドリちゃん…普通に負けた」

 

「レイ…!」

「え!? じゃあ勝ったのは?」

 

「アオイちゃんだよ…」

「今回は見事にやられちゃった…」

 

 

次回、アイコニック・マスターズ編 最終回

TYPE/Zero あいこにっく 第5話

「ドラフト初心者は全勝の夢を見るか?」

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

 

アイコニックマスターズ・ドラフト編1話

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 第1シリーズ1話

omamesensei2.hatenadiary.jp