バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】ヒストリック・ブロール・プレインチェイス体験記2020/8/15【#ヒブロプ】

さて、というわけで今回は予告通りヒブロプことヒストリック・ブロール・プレインチェイス/Historic Brawl Planechaseをした時の話をしますわね。

 

まず最初にざっくりとヒブロプのルールをおさらいですわ。

 

・使用可能なカードプールはMTGアリーナ実装済みのカードすべて

(*当然ながらヒストリック・ブロール禁止リストに含まれるカードを除く)

・デッキは統率者カードを含む60枚

(*61枚目として相棒能力を持つクリーチャーの使用が可能)

・統率者として指定できるカードは『伝説のクリーチャーorプレインズウォーカー

 

・ランダムに選ばれた『次元』を舞台に戦う。

・ターンプレイヤーは毎ターン『次元ダイス』を振る権利を1回分持つ。

・上記の権利はマナを支払うことで追加できる。

(追加のN回目につきN点の不特定マナを支払う)

 

・開始ライフは4人プレイでは30点

(*いわゆる統率者ダメージの特殊勝利ルールはない)

 

 

今回のヒブロプ統率者紹介

f:id:omamesensei:20200816105114j:plain

 

《宇宙の帝王、キングギドラ

次元を超えた戦いをするからと言ってゴジラコラボでMTGの世界にやってきたキングギドラから始まるの、凄いゲームですわね。

能力はランダム要素が強いものの重いカードのコスト踏み倒しが決まるとゲームがめちゃくちゃになってしまう凶悪宇宙怪獣。

「踏み倒して強い重くてデカいカードがデッキの中にある」ということ自体が、

ヒブロプでは強みとなるのでヒブロプ向きのカードだと言えると思いますわ。

 

 

薄暮薔薇の棘、ヴィト》

次元『イクサラン』の害悪侵略者吸血鬼コンキスタドール勢力の使徒

「ブロールでは多色が強い」という前提を踏まえた上でなお、使う価値のある単色統率者をあげるように言われたら私は真っ先にヴィトの名前を出しますわね。

デッキ構造自体が回復・ドレイン能力を持つカードを多く採用したデッキになりやすいため、多人数を敵に回してもライフを高めに保てることことから生存力が高めなのもいいですわね。

総じて「Tier1(環境最強デッキ)であるとヒブロプ布教委員会ではまことしやかにささやかれている統率者ですわ。

 

 

《冒涜されたもの、ヤロク》

次元『ゼンディカー』にいる伝説のエレメンタル。

Etb(場に出た時の能力)」が2倍になるという強力なクリーチャー。

雑に「○○が戦場に出た時、~~する」というカードを多く積むだけでもデッキの形にできるため初心者でも組みやすく、上級者の仕様にも耐える奥深さのあるクリーチャーコントロール

色も悪くなく黒がクリーチャーやプレインズウォーカーを除去し、緑がそれ以外を除去できて、青がそもそも場に出ないタイプの呪文を打ち消せる…と妨害に隙がないのが強み。本来なら妨害系デッキは多人数戦ではコスパが悪いところをEtb能力のコピーで緩和できるのも噛み合ってて優秀な統率者といったところかしら。

 

《ギトラグの怪物》

次元『イニストラード』に潜む人間食べ食べ蛙。

 土地に関する能力を3つも搭載したランドジャンキー向けの統率者。

余り他人が使わないような土地を使いたい?

デッキの半分以上を土地で埋めたい?

それならギトラグを選ぶべきでしょう。

 

このブログの読者の方なら多分、筆者のデッキがどれかはすぐにわかりますわね?

 ↓関連しそうな過去記事

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

そうですわね。

ギトラグのデッキの半分を土地で埋めたい土地ジャンキー、それは私のことでしてよ。

 

今回のハイライトシーン

 

次元ローウィンにあるキスキン小人の村《ゴールドメドウ》でのこと。

f:id:omamesensei:20200816114709p:plain

《ゴールドメドウ》
次元 ― ローウィン(Lorwyn)


土地が1つ戦場に出るたび、その土地のコントローラーは、白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを3体生成する。
あなたがカオス・シンボルを出すたび、白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを1体生成する。

 

ここではキスキン小人たちがスプリングジャック山羊を放牧していまわすわ。

ブサ可愛らしい顔をした山羊たちですわね。

ここでは新しく土地カードを戦場に出すたびにスプリングジャック山羊が集まってきやがりますわ。

f:id:omamesensei:20200816115741j:plain

 

そんな《ゴールドメドウ》の能力は「土地が戦場に出た時」が誘発条件になっている。

この意味が分かりまして?

 

土地を1ターンに2回置ける統率者や、戦場に出た時の効果を2倍にする統率者がいる中で、この次元は盤面にたくさんのトークンを生むことが予想されるのですわ。

 

f:id:omamesensei:20200816143839p:plain

 

筆者の《むら気な長剣歯》が土地2枚と山羊6体、合計8枚のパーマネントを盤面に追加して一気に都市の承認を得た時など非常にテンションが上がったものですわ。

 

f:id:omamesensei:20200816144147j:plain

 

ヴィトのプレイヤーも、《魔女のかまど》に山羊をぶち込んで山羊の缶詰量産工場を経営していましたわね。

f:id:omamesensei:20200816120945p:plain

 

ヴィトデッキの食物トークはいわば「プレイヤー狙い限定の無色の《稲妻のらせん》」である。

そんなものを量産されてはたまったものじゃなくてよ。

f:id:omamesensei:20200816120833j:plain

そうこうしている間にプレインズウォークして次元は切り替わり…

決戦の場は あの「コルバハン」次元の名所、《天界闘技場》へ!

 

 

他に一切の情報がない謎の次元コルバハンの闘技場が次なる舞台ですのよ。

 

…これ大量のスプリングジャック山羊がいるせいでブロック回避能力のないクリーチャーの攻撃はほぼ止まってしまいました。お前らの山羊のせいです。あーあ。

 

1体しか攻撃できない→山羊1体でブロック…のむなしい戦いが待ち受けていることでしょう…。

と、ここで事態は急変いたします。

 キングギドラのプレイヤーが呼んだプレインズウォーカービビアン・リード》の奥義がやばいと私の中で話題に!

f:id:omamesensei:20200816123214j:plain

 

紋章を獲得すれば山羊たちは獰猛な野生を取り戻し暴れだすに違いないですわね。

そして奥義を撃とうとするビビアンを妨害するにはビビアンを攻撃する必要があります。1体ずつ山羊を超えながら…

 

ヘイトは一気にビビアンを出したギドラへと集中!

ギドラのプレイヤーが『《ビビアン・リード》ってそんなヘイト高いカードじゃないだろ!』と叫んでもお構いなし!

ヘイトはカードの価格でなく盤面で決まるのですわよ!

 

筆者は《イフニルの魔神》を召喚。

f:id:omamesensei:20200816143110p:plain

 

これはサイクリングをすれば盤面の山羊を一掃できる強力なサイクリングシナジー持ちのデーモン!

そして《むら気な長剣歯》でビビアンを攻撃!

 

ギドラPL「長剣歯にトランプルないでしょ? 山羊でブロック。」

 

いいや、つくんだよ今から!ナウ!

f:id:omamesensei:20200816144627p:plain

 

手札の《タイタノス・レックス》をサイクリングしたことで《イフニルの魔神》のサイクリング誘発で敵陣の山羊が全滅!

さらにトランプル・カウンターにより長剣歯の攻撃がビビアンにクリーンヒットし、奥義にリーチしていた忠誠度を大きく減らしましたわ!

 

アモンケット次元のサイクリング誘発クリーチャーとイコリア次元のカウンター付きサイクリング・クリーチャーを併用するとき、最高に「うおお!私は今ヒブロをやっている!」と感じる。

こういう瞬間のためにこのフォーマットをやっていると言っても過言ではないのですわね。

 

とはいえビビアンをまだ倒せたわけではありません。

なんとギドラが変容して呼んできた《灯の分身》により2体に増えたビビアン!

 

ビビアンの能力による「飛行クリーチャーの破壊」で《イフニルの魔神》を粉砕、

実際のところこの時点でビビアンのヘイトは下がっていてもよさそうだったのに、

(紋章を得ても強くなる山羊も残ってないし)一度高まったヘイトは過剰な攻撃をギドラに集め続けて袋叩き。

 

ヤロクのプレイヤーと筆者が二人がかりでビビアンを2体とも倒しきったとき、

それは起こったのです。

 

ヴィト「《極上の血》を置くけど何かありますか?」

f:id:omamesensei:20200816150100p:plain

 

一見、ヴィトと同じことが書いてあるように見えるカード。

でも、良く見比べてほしいですわね。

f:id:omamesensei:20200813220154j:plain

 

お気づきになられて?

誘発条件が逆で効果が逆になっているのですわ。

すなわちこの状態で食物トークンを食べて3点回復すると…

「3点を回復したのでヴィトが3点を与え、3点を与えたので極上の血が3点回復し、

3点を回復したのでヴィトが3点を与え、3点を与えたので極上の血が3点回復し、

3点を回復したのでヴィトが3点を与え、3点を与えたので極上の血が3点回復し、

 …」

 

そう、終わりなき無限ループによりヴィト以外全員のライフが3点のダメージを無限に受けて消し飛ぶのです。もう全部めちゃくちゃですわ。おファック。

 ウィザーズはとんでもないカードをJumpstartにぶち込んでくれました。

 

 

とはいえ、このヴィトをTier1たらしめるコンボは案外隙が多く

・クリーチャー除去

・エンチャント除去

どちらか片方があれば阻止できましてよ。

 

しかしヤロクのプレイヤーは除去札をギドラに使い、

筆者はエンチャント除去を手札に握っていながら、安易にフルタップしてしまった。

 

多人数戦は「政治」のゲームでもある。

交渉、駆け引き、水面下で己の勝利プランを進め暗躍する、それらをバランスよくこなす立ち回りが求められる。

目先の盤面ばかりに気を取られていてはならない。

 

そう考えさせる一試合でした。

 

インスタントのエンチャント除去を構えなかった私が悪い。

インスタントのエンチャント除去を構えなかった私が悪い。

本当に私が悪いんですの?

 

このコンボの存在を知っててJunmpstartにカードを入れたウィザーズも悪いのではなくて? 知らずに入れていたりしたらなおのこと御排泄物ですわ。

 

ゴホン

とにかく、ヒブロプ(ヒストリック・ブロール・プレインチェイス)は今まさに熱々のフォーマットなので皆様も周りのお仲間を誘ってはいかが?

 

 関連記事

omamesensei2.hatenadiary.jp