バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】ようこそ2倍EDHの世界へ(その1)

ようこそ、2倍EDHの世界へ!

f:id:omamesensei:20210412223404p:plain



ここではクレイジーなハウスルール「2倍EDH」のプレイレポート(その1)だ。

(2倍EDHの記事は記事の本数も当然2倍になるのでこのシリーズは2本目が約束されている。)

 

2倍EDHの概略はこんな感じだ。

_ _ _

①あらゆるカードの文章欄に書かれている数、数詞を2倍にした状態でゲームを行う
②文章欄とはルール文章、注釈文、フレーバーテキストである。パワータフネスやマナコストは文章欄ではないため2倍にはしない。
③注釈文( ( )で囲まれた文。これのこと。)に書いてある数字が2倍になっても、それは注釈であるのでゲーム処理には影響しない。
④その時使用しているカードの文章を参照し、それに記載されている数または数詞を2倍にする。特定の他言語では数字で表記されていても、そのカードでは数字が書いていないならば2倍にすることができない。

⑤ルール上、厳密には起こらない事象にも寛容な対応を取ろう。

_ _ _

 

さあ、どんな奇怪なゲームが起こるのか見ていこうじゃないか!

まず第1ターンからプレイヤーは叫びだす。

《むかしむかし》からゲームが始まったのだ。

 

この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、あなたはこれを、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
あなたのライブラリーのニ番上からカードを10枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの番下に無作為の順番で置く。 

 

「無からアドを得るな!」

「デッキの1割をのぞくな!」

などの罵声が飛び交うことになる。

 

どうやらこのルールでは純粋にゲームの流れを円滑にするカードですら、過激になるということがわかるね。

 

そして「ゲームを円滑に進めるカードからアドを取る」のは続くプレイヤーのターンにも行われる。

 

《汚染された角洲》をプレイ」

 

プレイヤーに2倍の毒が回り、カード名も2倍にして笑いだす。

まあまあ、フェッチランドくらいならかわいいものなんじゃない?

 

(T),点のライフを支払う,汚染された三角州を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから島カード枚か沼カード枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 

 

土地でマナ加速をするな!

 

土地による横暴はそれだけにはとどまらなかった。

「ヒッコリー・ウッドボルトのメルカディアン・マスクス英語版を出すんだけど…」

 

なんだか奇妙なものが出てきたぞ。

 

ここで2倍EDHのルールを確認をしておこう。

 

④その時使用しているカードの文章を参照し、それに記載されている数または数詞を2倍にする。特定の他言語では数字で表記されていても、そのカードでは数字が書いていないならば2倍にすることができない。

 

増えるのは数字だけであり、英語版カードに出てくる単数のaや1つもないを意味する「no」は2倍にならないことに注意したい。

 

それを踏まえてメルカディアンマスクス英語版《ヒッコリーの植林地》の能力を読んでいこう。

ヒッコリーの植林地はその上に枯渇カウンターが個置かれ、タップ状態で戦場に出る。
(T),ヒッコリーの植林地から枯渇カウンターを個取り除く:緑のマナ点を加える。ヒッコリーの植林地の上に枯渇カウンターが1個も無いなら、ヒッコリーの植林地を生け贄に捧げる。

 

本来なら「2回しか使えない代わりに2マナ出る土地」が「4回も使える4マナ出る土地」という化け物に変化している。

 

 マナの出し方がぶっ壊れることが判明してからのゲームスピードはどんどん加速する。

《極楽鳥》

(T):好きな色のマナ点を加える。

を持つ1マナのクリーチャーだ。

 

どんどん序盤からマナはかっとんでいき統率者の《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックスが出てきてゲームは破滅に向かって崩壊していく。

 

あなたがパーマネントやプレイヤーの上にカウンター個以上を置くなら、代わりに、そのパーマネントやプレイヤーの上にそれぞれその倍の個数のその各種類のカウンターを置く。 

 

ヴォリンクレックスが出るなり《巨森、オラン=リーフ》がうなる。

(T):このターン戦場に出た緑の各クリーチャーの上に+2/+2カウンターを個置く。 

 

このカウンターコンボでヴォリンクレックスの上には+2/+2カウンター8個置かれ、統率者ヴォリンクレックスはパワー22の怪物と化した。

 

ここでEDHの重要なルールを確認しよう。

総合ルール903.10a

あるゲームの間に、単一の統率者から21点以上の戦闘ダメージを受けたプレイヤーはゲームに敗北する。

 

パワー22の速攻とトランプルを持った統率者が《汚染された六角洲》を置いたプレイヤーを襲い敗北に叩き込む。

 

なんとかしてヴォリンクレックスを排除しないとすべてが終わってしまう。

とはいえ、筆者の手札からプレイできる土地はバウンスランド《グルールの芝地》だけ。

グルールの芝地はタップ状態で戦場に出る。
グルールの芝地が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地をつ、オーナーの手札に戻す。
(T):(赤)(緑)を加える。

 

「土地を2枚戻してターン終了。あっ手札の上限枚数超過してるから捨てなきゃ……」



2倍EDHでは絶対にバウンスランドを使うべきではない。

結局、残りのプレイヤーも他の+1/+1カウンター倍増カードもとい…+2/+2カウンターの4倍増カードなどにより異常なサイズまで上がったヴォリンクレックス・プレイヤーの歯牙にかかり蹂躙された。

 

 

おまけ

 

別の試合にて、

六角洲の人「《吸血の教示者》で特殊勝利コンボパーツAとコンボパーツBをデッキの上から2番目に置きます」

 

あなたのライブラリーからカードを枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその番上に置く。あなたは点のライフを失う。 

 

全自動コンボ完成機のコストが4ライフなのは安すぎるんじゃ!

 

「誰か打消しで止められる人いる?」

 

呪文つを対象とし、それを打ち消す。 

 

「スタック上に呪文が2つ同時に存在しないため打消しを適切に唱えられません」

 

おわり!

 

その2↓

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

広告