バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#ポケモンUNITE】JGピカ(ジャングルピカチュウ)とは

はじめに

嘘を嘘と見抜ける人でないと(インターネットを)使うのは難しい。

 

さて、みんなはポケモンユナイトを楽しんでいるかな?

私は存分に楽しんでいる。

このゲームは対人ゲームならぬ対チンパンジーゲームなので、味方に「知能」が実装されているマッチングはもう勝利したも同然と言っていい。

 

さて、今回の記事ではJGピカ(ジャングラーピカチュウ)について語っていこう。

 

ジャングラーとは…

 

ポケモンユナイトの基本的な対戦では「上ルート」「中央エリア」「下ルート」の三か所に分かれて、試合を進める。

このうち「中央エリア」を中心に活動する役割を「ジャングラー」と呼ぶ。

 

ジャングラーの役割

 

「中央エリア」は野生ポケモンが豊富で経験値を多く稼ぎやすくなっている。

これを利用して「上ルート」や「下ルート」に進んだポケモンよりも一段階早く強くなることができる。

ここで「あ~、俺は呑気に上ルートでビークインと戦っているやつらよりもレベル上がったぜ!」などと思っているようでは、あなたがチームの脚を引っ張っている。

 

ジャングラーはルートで起こっているミツハニービークインの取り合い(通称:蜂戦争)を眺めていてはいけない。

高めたレベルを活かして蜂戦争に介入して、相手チームのポケモンを追い払い、味方チームにビークインたちを美味しく食べさせてあげるのがジャングラーの役割である。

 

他に、味方が落とされて一時的にがら空きとなったゴールを防衛するなど味方チームのフォローに入ることもジャングラーに求められる。

 

ジャングル向きのポケモン

ジャングラー適正のあるポケモンの特徴として「脚の速さ」と「進化段階」の2つに注目しよう。

中央エリアは広く、その中を回って経験値を集めたり、上下ルートに介入しに移動したり、とにかくマップを駆け巡ることになる。

すばやさの高いポケモンであればあるほどジャングラー適正の下地があると言える。

進化段階は言い換えればパワースパイクの配分とも言える。

ポケモンユナイトは他のゲームで言う「パワースパイク(何レベルで劇的に強くなるか)」を進化という形で可視化してくれている。

ワンリキーは脅威ではないが、ジャングラーとして経験値を稼いでゴウリキーになれば、十分な脅威であることはキッズたちにも理解できる。

カイリキーまで育ったジャングラーは上下ルートで発生する戦闘に力強く影響を与えられる。進化段階が3つあるポケモンにはジャングラーの素養がある。

 

さて、ここまで話せば「ゴース(→ゴースト→ゲンガー)」などの足の速い3段階ポケモンにジャングラーポケモンとしての資質が備わっているのが理解できたと思う。

 

f:id:omamesensei:20210726225519j:plain

ピチューピカチュウライチュウ

 

 

ジャングラーピカチュウ

f:id:omamesensei:20210726233118p:plain

さて、記事をしっかり読めばもうピカチュウにジャングル適性があるかどうかは判断できただろう。

ここではジャングラーピカチュウをするべき状況について説明しよう。

 

あなたがランダムマッチにピカチュウで潜っていて、一応自分は上ルートを主張したが他には誰もルート主張をしない。いざ開戦したら、上ルートに3人下ルートに2人が走っていく…

そんなときこそまさにジャングラーピカチュウをすべきである。

急いで上ルートから中央エリアに切り替えてルンパッパを倒しに行こう。

 

ルンパッパを倒すと野生ポケモンを攻撃する時に一定時間追加ダメージを得られる強化がもらえる。

これを利用して野生ポケモンを素早く倒していきレベル5を目指し、下ルートの蜂戦争に1周り強い状態で介入していこう。

特に「エレキネット」の技は移動を妨害する対戦相手の近接ポケモンに張り付かれている遠距離攻撃ポケモンを助けるの役立つだろう。

 

亀戦争

一定時間が経つとマップ下に出現するカジリガメを倒せば多くの経験値をもらうことができる。このカジリガメをめぐって味方と敵が衝突しているなら、ジャングラーピカチュウもこれに参戦し、すばやくカジリガメを倒そう。

 

f:id:omamesensei:20210726232506p:plain

 ポケットモンスターソードでの相性

 

ここまで読めば君もジャングルピカチュウの可能性を感じ取ることができたに違いない。

一人前ののポケモンユナイトプレイヤーになるためにはネットに昇る大量の情報の中から真実をすくいとる力が必要になるのだ。

情報収集と反復練習でポケモンユナイト強者になろう!

 

omamesensei2.hatenadiary.jp