バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#ポケモンUNITE】私は上下レーンの人がヘイガニを食べてもいいと思う。

 

 

今日もポケモンUNITEの話をします。

今回の記事で取り上げるのはヘイガニの密漁」についてです。

 

f:id:omamesensei:20210731004441j:plain

 

Twitterとかではもう結構ネタにされ尽くしてる感じのある「蟹を食うな」系のネタ。

 

ユナイトを遊んでいないフォロワーでも、

「なんかよくわからないけどヘイガニを食べたらいけないことだけは知ってる」

カニが密漁されてることだけは知ってる」などのツイートをしていてヘイガニの密漁ネタが広まっているのを感じます。

 

私は初心者が蟹を食うのは仕方ないと思っています。

 

ポケモンUNITEはSwitchさえあれば無料で遊べるゲームです。

ゲームであり娯楽である以上、プレイヤーは好きに遊んでいいと思います。

あなたは「マスターランクのプレイヤー」や「LoL転生者」の操り人形ではありません。

画面の中で自由にポケモンを動かして遊びたいように遊ぶ自由があります。

自分の操作するお気に入りのポケモンが、ぐりぐり動かせて、Aボタンを押せば野生ポケモンを攻撃してくれる。

それだけでこのゲームを楽しめているなら一番ストレスなく遊べてると本気で思っています。

今までポケモンをこんなに自由に動かせるゲームはあまりなかったしね。

(自由にポケモンを動かせるという意味ではスマブラが一番近いかも)

 

あなたはユナイトを好きに遊ぶ自由があります!

ヘイガニを倒すこともできます!

倒すと仲間がなんか不機嫌になったり、ボイスチャットで叫んだり、やけくそになって試合放棄しだしたりするけど、それでもよければ蟹を食べてもいいんです。

 

初心者には好きに遊ぶ自由があることを私は再三再四いいます。

 

その上で、これを読んでいる初心者の人は少しばかり話につきあってください。

 

あなたがポケモンユナイトで遊んでいるとき、

他のポケモンを攻撃することもなく、同じところをグルグル回っているだけの不思議なピカチュウを見かけたとします。

 

もしかしたらあなたは寛大でそれ以外の「Switchが故障しているのかな? 大変だなあ」などの菩薩の感想を抱いているかもしれません。

しかし、多くの人はこの「真面目に勝つ気がないプレイ」をする味方に対して不信感を抱き、なんらかのイライラを覚えると思います。

 

繰り返します。プレイヤーには遊び方の自由があります。

 

コントローラースティックをぐりぐり動かしてその場でお気に入りのポケモンを動かす自由もあります。

しかし、その自由を行使された試合で負けた時にあなたはイラつき、ゲームに参加する気がないコントローラーぐるぐるピカチュウに不満いっぱいのはずです。

こんなやつが足を引っ張らなければ試合に勝てたはずなのに…と。

 

勘のいいひとは気づいたかもしれませんが、ヘイガニの密漁」「ぐるぐるピカチュウは本質的に同じものです。

 

初心者を脱出したプレイヤーはこのゲームの「定番の戦い方」について覚えます。

その「定番の戦い方」において、この最初のヘイガニを密漁する行為自分からチームを負けに導いている行為にあたります。

 

初心者を卒業したプレイヤーの目から見たヘイガニの密漁」は、あなたが「ぐるぐるピカチュウを見るのと同じように映ります。

 

もしかするとあなたはこう思っているかもしれませんね。

「ああ、つまりあんたはヘイガニの密漁はやめろって言いたいんだろう?」と。

 

繰り返します。

あなたは自由にポケモンユナイトを遊ぶことができます。

どのような遊び方をしても(チート行為などでない限り)誰かから罵倒を受けるべきではないのでしょう。

 

私はヘイガニの密漁」をやめろとは(少なくともこの記事では)言っていませんし、言いません。

決めるのはあなたです。

あなたがヘイガニの密漁」をやめるかどうかは、あなたが決めるのです。

 

多くのプレイヤーが「ヘイガニの密漁をやめろ」と叫んでも、あなたは自由です。

ヘイガニの密漁をする自由があなたにはあります。

 

同時にヘイガニの密漁をやめる自由もあります。

 

密漁するのか、しないのか。

あなた自身が判断してください。

そして、この「判断を下す」ということが実は一番ポケモンユナイトでは大切なのです。

 

判断の理由はなんでも構いません。

自分で根拠を集めて決めてもいいし、他人の言うことを鵜呑みにしてもいい。

周りの空気に圧力を感じてやめてもいいし、反抗的に密漁してもいい。

なんなら勘で決めてもいいと思います。

 

過程や理由は人それぞれでいいんです。

自分で理由を考える必要すらありません。

ただ判断だけはしてください。

その判断は結果的に間違っていたり正しかったりします。

 

ヘイガニの密漁はスタート地点にすぎません。

多くの判断のタイミングがゲームの中で訪れます。

あなたは好きにする自由があります。

プレイしたいようにプレイすべきです。

 

時に先輩プレイヤーは理不尽なことを言います。

 

「なんでシュートしてんだよ(怒)」

(は? これはシュートした点を競うゲームだろ?)

 

「サンダーを殴るな(怒)」

(は? サンダーを倒した方が勝ちに近づくゲームだろ?)

 

あなたの直観に反することがネットでは騒がれているかもしれん。

それがどうした。

 

あなたにはあなたの好きなようにポケモンユナイトをプレイする自由がある!

 

ただ。もしあなたが勝利するためにポケモンユナイトを遊び続けるなら、いつかきっと成長の時が来ます。

初心者を卒業したあなたの目から見たヘイガニの密漁」が、「ぐるぐるピカチュウと同じように映るときが来るはずです。

 

ポケモンユナイトは「上達すればするほど視野が広がるゲーム」です。

あなたが強くなるたび、今まで意識していなかった「ぐるぐるピカチュウ」行為が見えてきます。

 

その時に改めて判断を下してください。

自分がしたいように選んでください。

 

誤解されないように念を押します。

私は「ぐるぐるピカチュウ」行為をするなとは言いません。

ただ判断しろとだけ言います。

もし自分が「ぐるぐるピカチュウ」行為をすることに意味を見いだせたり、それをしたいと思うならしてもいいんです。

 

ポケモンユナイトは判断を積み重ねるゲームです。

判断は勝敗としてフィードバックされていきます。

 

勝ちたいと決意したなら勝つための判断をしましょう。

理由を自分で考えてもいいし、先人の知恵を借りてもいい。

ただどうか、誤った判断をしている人にきつい言葉を浴びせることはやめてほしい。

 

さて、再三にわたりこの記事ではヘイガニの密漁をしてもいいと語ってきました。

私にはその行為は「ぐるぐるピカチュウ」行為に見えます。

それでも、君は密漁をする判断をくだしていいんです。

 

なんでこんなにヘイガニの密漁を私は庇うのでしょう?

 

それは私が「ぐるぐるピカチュウ」行為だと思っている他人のプレイが、

実は「私よりもずっと上手い人のプレイ」だったり「正しいプレイ」だった経験があるからです。

 

f:id:omamesensei:20210731022228j:plain

 

3日ほど前の自分にとって「ワタシラガで中央エリアに進む」という選択は「ぐるぐるピカチュウ」行為でした。

 

しかし、ワタシラガでプレイしているうちに「この状況、もしかしてワタシラガで中央エリアに進むべきか?」と迷う瞬間が訪れたのです。

私はその時、中央エリアに進むという判断しました。

その勝負は…勝ちました。

それまでの見方に疑いの芽が生えた瞬間です。

 

「ワタシラガで中央エリアに進む」という選択は「ぐるぐるピカチュウ」行為なのでしょうか?

 

数日たって、ネット上には私よりも圧倒的に上手い人が「ワタシラガで中央エリアに進む」事を選び快進撃を続ける動画が上がっていました。

 

「ワタシラガで中央エリアに進む」という選択は「ぐるぐるピカチュウ」行為ではなかったのです!

 

自分のプレイヤーレベルや視点、状況が変われば「ぐるぐるピカチュウ」行為だと思っていた行為が実は正しかったという逆転現象にであることを知りました。

逆に、自分が勝利のためにしていた行為が「ぐるぐるピカチュウ」行為だと後から気づくこともありました。

 

今日は正しいと思っていた判断が明日も正しいと感じるかはわからないのです。

 

あなたは「ぐるぐるピカチュウ」行為をしてもいい。

それが自分の決めた判断であるのなら。

 

そして願わくばこの記事を読んだ人が他人の「ぐるぐるピカチュウ」行為に寛容になることを望む。

あなたのレベルでは「負けに向かって突き進む行為」に見えるけれども、

相手のレベル(あなたより下か上かはわからない)では判断の結果として選択されたものかもしれないのだから。

 

あなたはヘイガニを密漁してもいい。

それが判断の結果であるのなら。

 やがてあなたの視点が変わる日が来ますように。

 

omamesensei2.hatenadiary.jp