バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#ゲートルーラー】他人が使わないカードをうまく使っている時、カードゲーマーは幸福を感じる。

今回は構築済みデッキ『魔竜召喚』に入れられているカード、

ノスフェラトゥ・アーミー》の話をします。

f:id:omamesensei:20210824165952p:plain

 

『魔竜召喚』デッキを購入し、改造しようとしたプレイヤーの多くが最初に抜こうと考えるカードと言っても過言ではないでしょう。

 

まずはステータスを見ていきましょう。

レベル:1

ATK(攻撃力):2

HP  (体力)   :2

STK(打点)   :1

 

この値はゲートルーラーでどのくらい強いかと言うと…

かなり弱い寄りのステータス構成です。

更にデメリット能力としてプレイヤーへの直接攻撃を守る壁にするために守備ゾーンへ開くことができません。

 

唯一のメリットは『不死身』能力によって手札消費なく何度も場に出せることでしょうか…

場に出ても弱いのに何度も出す必要ある?

 

一応、擁護できる点としてノスフェラトゥ・アーミーは属性に恵まれています。

OWL・ミリタリー・闇の3つの属性はどれもサポートカードが存在する優良属性です。

そこを活かすことができるなら或いは…と言った性能のカードでしょうか。

 

まあでも、大体まっさきに抜き候補に上がります。仕方ないことですが…

 

そんなノスフェラトゥ・アーミー》を有効に使いこなせたら…格好いいと思いませんか?

 

他人が使いづらいと思うカードを「このデッキには必要なパーツなんだ!」と主張しつつ上手く使いこなすことができた時、カードゲーマーはとても気持ちよくなれます。

 

と言うわけで、実際にノスフェラトゥ・アーミー》に役割のあるデッキを組んでみました。

f:id:omamesensei:20210824172027p:plain

 

構築済みデッキ魔竜召喚の収録カードと無料体験デッキのカード、

そして期間限定でPDFをコピーしたプロキシが公式使用可能なカードだけで構築した格安デッキです。

 

このデッキの切り札はこちら!

f:id:omamesensei:20210824172344p:plain

現在、無料のPDF配布がされているフリーカード《ルシファー・ザ・ライトブリンガー》です。

 

このカードはゲートルーラーの固有ルールが色々と含まれている上にこのデッキでは使えない効果も持っているためややこしいカードです。

 

ゲートルーラーを知らない人向けに他のゲームで説明すると、

瞬速を持つ進化クリーチャーで、

場に出た時に味方を含む全ユニットに5点の軽減不可火力をばら撒く強力なスペリオルレアカードです。

 

このカードの「進化元」となるのがOWL(オールド・ワールド・リーグ)所属のユニットであり、

つまるところノスフェラトゥ・アーミー》なわけですね。

このデッキでは手札消費なく使い回せる進化元としてノスフェラトゥ・アーミーが非常に強力な役割を果たします。

相手の展開を咎めて軽減不可全体火力で敵を崩す強力なルシファーの性能を引き出す優秀な戦闘員です。

 

状況にもよりますがデッキにある「回復」を持つカードで墓地に落とす候補にさえなります。

(このゲームのLPはダメージゾーンに置かれたカードの枚数でカウントされるのですが、基本的にはダメージゾーンに落ちたカードは再利用できません。ただしLPを回復すると言う処理が行われるとダメージゾーンのカードを1枚墓地に置くことで回復を表現するため、墓地利用デッキでは回復が重要になることがあります)

 

身内環境では「抜く筆頭候補」であったノスフェラトゥ・アーミーが手札消費を抑えながらルシフェルの種として複数回使用されるのを見て、

身内環境でノスフェラトゥ・アーミーの評価が修正されるのはとても気持ちがいいものです。

その上、それが単なる上方修正でなく

「基本的には弱いが、『あるプレイヤー』が使う時だけは要注意」として語られるのは本当に嬉しかったですね。

 

ゲートルーラーは非常にデッキ構築が面白いカードゲームです。

そして「自分だけが仲間内でうまく使えるカード」を組み込んだデッキができた時の達成感はとてつもなく大きい感動を与えてくれます。

 

身内環境唯一のノスフェラトゥ・アーミーの乗り手であることを、私は誇りに思います。

 

広告

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp