バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#ゲートルーラー】プレイレポートその5『ボックス買いオリジナルデッキ』

前回は「金で組んだオリジナルデッキ」の話でしたが、今回もオリジナルデッキの話です。

プレイグループの中で私たちがゲートルーラーを始めて遊んだ日に見学だけしていた男が1人いました。

彼はその日以降、ゲートルーラーを遊んでいても参加することはなく、

始める気はなかったのかな…と私は思っていました。

 

そんな彼が数日後、ディスコード鯖に現れてこう言いました。

「ボックスが入手できたので開封配信をします」

 f:id:omamesensei:20210827102340j:plain

なんと彼は構築済みデッキに頼らず1からデッキを作ろうとしていたのです…!

 

彼の開封配信に人が集まり、ゲートルーラーのボックス開封の様子を見て楽しみました。

 

「宇宙大魔神ダイアクトー?」

「宇宙犯罪組織エブリデイクライムの首領ですね」

「エブリデイクライムデッキの切り札になるカードですよ」

 

「《殺戮者の森》が出た」

「ビーストデッキの核になる良いカードですよ」

「色々なテーマデッキが組めそうですね」

 

しかし、だんだんと雲行きが怪しくなっていきます。

めちゃくちゃカードが「ダブらない」のです。

 

ゲートルーラーのブースターにはあまりにも多くの種類のカードが収録されていて、ぞくぞく見たことないカードが出てきて驚きました。

 

それは裏を返せばテーマがバラバラということ。

色々なテーマのカードが出た分 統一性がなく、まとまりのあるデッキを作ることは難しそうに見えました。

 

しかし、彼はデッキを見事に組み上げたのです!

 

 

そしてブースターを手に入れたのは彼だけではありません。

私の元にもスポンサーの方からAmazonギフトでボックスが送られてきました。

それも定価2万6400円するハイレアリティパックです!

f:id:omamesensei:20210827102424j:plain

 

これで構築済みデッキを強化できる!

手持ちの「妖怪&巨大ロボ」デッキから妖怪カードの多くを抜き、ハイレアリティパックで手に入れた巨大ロボを差し込み「巨大ロボ」デッキにカスタマイズ!

 

いざ勝負!

 

対戦相手の彼が使うのはナイトをルーラーとする青黄2色デッキ。

 

《セルカーク・ケットシーヒュドラ・ファミリア》といった [ファミリア]能力を持ったカードを採用したファミリア・デッキとなっていて、ボックスから出てきた強力な属性サポートカードを複数枚採用しています。

  f:id:omamesensei:20210827102545p:plainf:id:omamesensei:20210827102557p:plain

ビースト属性のサポートカードやワイルドフォース属性のサポートなど一見、バラバラな不安定デッキに見えますが、[ファミリア]能力によって属性を追加することで、

その時点で場にあるサポートカードに合わせて自身の属性を追加して動くことで見事にシナジーを引き出して立ち回っていました。

f:id:omamesensei:20210827102623p:plainf:id:omamesensei:20210827102636p:plain

 

 

 対するこちらはアプレンティスをルーラーとする赤桃の2色デッキ。

 

ボックスから出た2枚の《たたりじゃ〜!》を採用しています。

祟りは強制発動のデメリットカードですが、コストがマイナスの値を持っています。これにより、デッキの合計コストに制限がかけられているアプレンティスで多くの高コストカードを採用できるようになります。

 

アプレンティスはデッキの上からカードを2枚めくりコストを支払わずにそれらのカードを使えるルーラーなので、《たたりじゃ〜!》を入れることでデッキ内に「上振れ」の引きを組み込めるようになり強力な巨大ロボをデッキに何体も搭載できます。

 

さあ、勝負だゲートルーラーGo!

 

ドライブ2、めくったカードは…

f:id:omamesensei:20210827102700p:plain

 オープンカード、2ダメージ!

 見事に自爆しました。

 

なんでデッキに入れちまったんだ?!

 

 

 

追加の《たたりじゃー!!》などお待ちしております。

プレイレポートシリーズを応援したくなったらぜひ送ってください!

 

広告