バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【映画布教】フリーガイとかいうクソダサい予告の映画を見に行った。

皆さんはフリーガイという映画の予告を映画館で見たことはありますか?

私は劇場でフリーガイの予告を見た時にこう感じました。

「お願い社長のCMみたいなセンスだなあ…」と。

 

なんかこう…ダサい。

もうクソ映画の匂いがプンプンする。

これは観にいかないどこ。

 

そう思っていました。

もし可能ならここでYouTubeに上がってる予告編動画でも埋め込みリンクしてダサい予告を見てもらうのがいいんでしょうけど、

日本の配給がやる気がないのかそういう戦略なのかは分かりませんが公式チャンネルやHPなどには劇場予告仕様のクソダサCMは公開されてませんでした。

 

代わりにここにチラシの画像を用意したのでご覧ください。

f:id:omamesensei:20210831093931j:plain

!注意

彼はゲームのモブキャラです。

 

…何にどう注意するんだよ…。

 

主人公になりたいすべてのただの人へ

ここ一見それっぽいこと言ってるけど、映画観てきた後だと「そこは別に本質ポイントじゃなくない!?」と思うなど…

 

えっ、ああ。

うん、そうなんだ観てきたんだ。

 

ここまで広告がクソ映画っぽいだのなんだのと言っておいて、

観てきたんですよ。フリーガイ。

 

待って!

違うんだ!私はクソ映画オタクじゃない!

いや、クソ映画のこと案外嫌いじゃないかもしれない…しれないけど!

とにかくフリーガイについてはそうゆう「クソ映画として面白かった〜」みたいな観点ではなくマジで真剣に面白い映画を観てきたんだという自信を持って君たちに布教しようと思っているんだ!

…信じて欲しい。

 

そもそも私がこんだけつまんなそうだと思ったフリーガイを見に行ったのはTwitterのTLにいる鍵垢のネット知人がめちゃくちゃ興奮してDiscordに感想を書いていたからだった。

 

私はその人の布教に一定の信頼を置いているので,

「この人がこんなに狂ってるんだから、もしかしてフリーガイってクソ映画路線じゃないのか? 日本語版の広告戦略だけがイカれてんのか?」と疑いをもった。

だから映画館に足を運び自分の目で確かめることにした。

(TOHOシネマズの無料鑑賞ポイントも溜まってたしね)

 

いや〜〜!!!

もうほんとドチャクソに面白かった。

パーフェクトな映画ってわけではなく個人的に「そうはならんやろ」と引っかかる展開もないではないんだけど、

そういうところをネチネチ減点法で見るのでなく「このシーン、最高!」「このセリフは卑怯!」「テーマがいいし、切り口もすげぇ良い」みたいに加点要素に溢れててオタク言葉で言うところの5千兆点はあるわね。

 

脚本運びの粗やご都合展開が「このテーマを語るのがメインなんだから他は全然気にならないテーマが良いんだよテーマが」ってなる。なった。

 

結局のところ、フリーガイはTLのオタクにめっちゃくちゃ布教したい映画だったし、その割には広告戦略がクソダサくて私のTLのオタク向け映画だっていうのが広告からは感じとれないので、隠れた名作になってしまっている。隠れるな。オタクもっとフリーガイ見ろ。

 

結局のところオタクの心を動かせるのは同じタイプのオタクの悲鳴や発狂怪文書だと私は信じているのでこうしてブログの筆を取っている。

フリーガイを見てくれ、頼む。

すげーいいから。

 

 

ここまで映画の内容に触れてなかったので一応ストーリーをざっくり説明しておこう。

この映画の中心となるのはオンラインゲーム「フリーシティ」

ヒロインであるゲーム製作者ミリーの作った優しいファンタジー世界のゲーム!…を基礎にして悪徳社長アントワンが作った「強盗とか違法運転とかモブ射殺とかしてプレイヤーがスカッと気持ちよくなる感じの暴力ゲーム」である。

ヒロイン・ミリーは自分たちが作ったゲームの基礎を違法に利用しているアントワンの悪事を白日の下にさらす証拠を求めてゲーム制作の相棒にして今はアントワンの会社で働く青年キーズの力を借りながら「フリーシティ」の秘密を暴こうとする。

 

そんな彼女が出会ったモブNPCのガイこそが今作の主人公。

カーズの開発した「進化して意思を持つNPCを産むAI」を取り込んだフリーシティの中で生まれた意思持つNPCだ。

彼とミリーの出会いが何を起こすのか…それは映画を観てきて欲しい。

 

オタク!

CMで切らずにフリーガイを見てくれ、頼む!

 

追記。

探したらクソソシャゲ広告オマージュがうますぎてクソ映画にしか見えない予告動画見たかったので貼っておきます。センスがないんじゃなくて多分わざとやってるんだと思うんだけどやりすぎて普通にセンス悪いよ。

www.youtube.com

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp