バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】プレイレポート身内マジック・リーグ【5Cレアボム】vs【青白ミステリー】

やあ、バーチャルVtuberの豆猫さんだよ!

今回は身内のオンライン・マジック・リーグで遊んでいくよ。

大まかなルールは以下の通り。

  • 3パック開封し土地を足して30枚デッキを組む。
  • 3回負けるたびにカードパックを買い足してデッキを強化できる。
  • 禁止パックはJumpstartとTheme Boosterを除く黒枠なら何でもあり。

 

今回は非常に白熱した試合のレポートを書くのでぜひ「何でもあり」のめちゃくちゃマジック・リーグの一端に触れてみてほしい。

 

デッキ製作。

さてデッキを作るためにパックを買うわけだけど…

今回、私が購入したパックはこれ…!

 

f:id:omamesensei:20211013161327j:plain 

ミステリーブースターと言って、リミテッド用のお祭りパックになっている。

1,800種類を超えるカードがランダム封入されているため何が出るのか全然分からない。

このパックから出たカードを元に即興で組んだ青白のデッキで対戦だ。

 

対戦相手は様々なパックを剥いてレアボム・クリーチャーを全部入れるために5色にしたデッキ。

最初こそ「良いカードがまとまっていない」ゆえに構築された5色デッキは敗北を重ねてカードプールを拡張し今では「パックから向いたどのレアでも採用できるし、なんならレアが二色土地とかでも当たり」という強力な拡張性を持つデッキになっている。

 

そんなパックのレア全部載せられる5色デッキとのプレイを見ていこう!

 

序盤は互いに静かな立ち上がり。

タップインの2色土地や色を問わない基本土地のサーチ効果で色を揃えていく5色デッキ。

f:id:omamesensei:20211013161530p:plainf:id:omamesensei:20211013161655p:plain

 

対する私の青白も序盤は濾過能力で手札の質を高めながらゆったりとスタート。

 f:id:omamesensei:20211013161737p:plainf:id:omamesensei:20211013161850j:plain

 

色が揃ってきた対戦相手のサマさんが繰り出してきたのは《創造の座、オムナス》

f:id:omamesensei:20211013161944p:plain

 

 

…ズルいぞ、サマさん! それは禁止カードのはず!

サマさんのサマはイカサマのサマか~?

 

例え構築戦で禁止されたことのあるカードであっても、パックから引き当てたなら使える!

それがマジック・リーグの掟!

 

ならこちらも禁断のカードで対抗するしかない!

来い《純鋼の天使》(仮名)!

 f:id:omamesensei:20211013162047j:plain

これはミステリーブースターからのみ出てくる開発部プレイテストカード!

 

英語版のみ存在し、日本語版はないので仮訳。

 

飛行 破壊不能


Puresteel Angelが戦場に出たとき、すべての有色アーティファクトを追放する。

Puresteel Angelがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは紋章を得る。その紋章は「あなたがこのゲームに敗北する場合、代わりにあなたのライフは20になり、あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直し、あなたはすべての毒カウンターを失い、あなたはこの紋章を失う。」を持つ。


構築戦では使用できない。

MTG開発チームが試している過程のカードが遊べてしまうんだ!

(当然ながら構築戦では使えません)

例え構築戦で使用できないカードであっても、パックから引き当てたなら使える!

 

こいつはアーティファクトにまみれた世界ミラディンと侵略次元ファイレクシアの戦いに関わるテストカード。

現実に売られたパックではミラディンは敗北し、ファイレクシアに侵されたが…

このプレイテストカードではミラディン側のPuresteel製の強力な機械天使が描かれている。

 

は?

描かれてない? 心の目で見るんだよ。

開発チームの手書きイラストの奥にあるイメージを読み取るんだ。

 

その効果は強力な「敗北回避」能力。

まさに負けつつあるミラディンの逆転勝利を描くには完璧なカードだね!

でもこのカードは発売されず、ミラディンはファイレクシア汚染されたんだよ…

 

さあ!サマさん!

私と構築戦禁止カードバトルだ!

破壊不能の天使、倒せるものなら倒して見せろ!

 

「じゃあ、破壊せずに追放で…」

f:id:omamesensei:20211013162602p:plain

 

あああああ!!!!

紋章を得る前に倒されてしまった。

 

これでゲームは一気に傾いた。

追撃するように出てきた 《残虐の執政官》によってこちらの敗北は秒読みといった感じだ。

f:id:omamesensei:20211013162921p:plain

 

なんとかなれ〜!! ドロー!!

 

なんとかなった。

f:id:omamesensei:20211013163022j:plain

 

召し上げにより金が2票。

オムナスと執政官のコントロールを得ることに成功する。

 

*ここルールミス。

パクれるのはどちらかだけ。

ミステリーブースターのカード、実際に握ってるのは英語版なので効果まちがえました。

 

貴様の禁止カード、金で買ったぞ!

 

返しのサマさんのターン、飛んできたのは除去カード!

 

残虐の執政官が破壊されるもまだこちらにはオムナスが!

土地を伸ばして失ったライフを回復していく。

 

この長期戦、制するのはどちらか!

 

決め手となったのは多色のレアカード《悪魔の達人、チェイナー》

f:id:omamesensei:20211013163442p:plain

 

能力によって先ほど破壊された《残虐の執政官》を墓地から呼び戻し速攻を付与!

 

執政官が場に出た時と攻撃時の能力で禁止カード、オムナスは失われ私は敗北した。

 

パックを剥いただけで遊べる初心者向けデッキから、上級者向け禁止カード合戦まで!

 

幅広いゲームが楽しめるマジック・リーグ!

 

また面白い試合があればプレイレポートに上げるのでお楽しみに!

今週もマジック・リーグを遊び尽くそう!

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp