バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#VRC】バーチャルTRPG体験会を見てきた話

f:id:omamesensei:20211221063820p:plain

 

 

やあ、バーチャルバーチャルVtuverの豆猫さんだよ!


存在しないVtuverの真似事をしながらブログを書く「バーチャルVtuver」として活動していた私だけど、ある日突然スポンサーから送りつけられてきた不思議なヘッドセットを手に入れてからVRC(ぶいあーるチャット)の世界に足を踏み入れることに!

バーチャルが頭に1つ増えて、これから私どうなっちゃうの~~!?

↓ ↓ ↓

 

みたいなバーチャルバーチャルVtuver生活にもだんだんと馴染んできたところで、

知り合いの紹介で、VRTRPGの存在を知ったのです!

 

VRC(ぶいあーるチャット)の世界でTRPGを…?

 

そういうわけでバーチャルTRPGの布教をしているフォース(集会)に参加しはじめました。

今回はそんなバーチャルTRPGの初心者卓を見学したのでレポートしていきます。

 

f:id:omamesensei:20211221070610j:plain


今回、遊ばれていたシステムはTRPGの最も古典的な有名作品『ダンジョンズ&ドラゴンズ』!


f:id:omamesensei:20211221110727p:plain


戦士系が2人と探索役のローグ、そして魔法使いの5人パーティ。

f:id:omamesensei:20211221134218j:plain

《君たちは酒場で出会った》


酒場風の室内で軽くレクチャーを受けてプレイ開始!


今回は5人中3人がバーチャルTRPGどころかTRPGが初めてとのこと。


これには結構驚かされましたね。

バーチャルTRPGって、TRPGのオタクとVRCのオタクのベン図が重なってるごく一部の人たちの趣味としてじわじわ広がっているものなのかなぁ…と思っていたのですが、実際にはこうして「VRチャットは慣れているけど、TRPGは知らない」みたいな人がTRPGに触れるキッカケになる…というのは目から鱗


キャラクターシートを身長よりも大きく拡大してステータスを確認したり、シートをシュッと縮小して持ち運ぶところ、めちゃくちゃVRだなあって感じ。

(そもそも普通のTRPGはキャラシ持って、部屋の中を歩き回ったりしないが?)


f:id:omamesensei:20211221084043j:plain


親の顔より 見てたと言う人も多いであろうマップの橋を渡るところで、ゴブリンの集団に襲われるエルフの少女と遭遇し、戦闘へ…


f:id:omamesensei:20211221134434j:plain

《群がるゴブリン》



VRダイスを振って判定…!

f:id:omamesensei:20211221134558j:plain

コロナ禍に入って久しく、なかなかサイコロを振ることも減ってダイスbotの表示を見るだけになりましたが、

やはり手でとってサイコロを投げるという経験から得られる味わいは独特のもので、VRでもその感覚は味わえます。

(オフセよりもサイコロだいぶデカいけど)



ゴブリンの群れを倒した先、シナリオがどうなるのか…

それはこれからVRTRPGフォースの体験卓に参加される方のために伏せておきますが、

今回の初心者卓ではクリティカルや高い出目が乱舞し、初心者パーティがダイス目無双。

f:id:omamesensei:20211221135402j:plain

《クリティカル・ヒット》


なんとボスまでノーダメージで通過します!


ボス戦では自ら囮役を買って出たローグのキャラクターがボスの炎攻撃のダメージを半減する判定に成功し、HP1点でなんとか耐えます。


f:id:omamesensei:20211221135336j:plain

《ドラゴンの火》


これを回復するクレリックの出目も高く、ローグのHPが全回復。


f:id:omamesensei:20211221134947j:plain

《マジック・ミサイル》


魔法使いの放つマジック・ミサイルがボスのHPを1点まで削りファイターのトドメでボスに勝利し大団円。


見ていてとても気持ちがよかったです。

f:id:omamesensei:20211221135621p:plain

ダイスの女神に愛された5人とGM(左端)に拍手!!



さて、VR-TRPGですが…

オフセともオンセとも違うし、

LARPとも違う不思議な体験ができるTRPGの新たなフロンティアだと感じました!


自分のように見学などについてきた人たちを合わせてたくさんの方々が集まったVRTRPGフォース定例会。

開催は毎月10の倍数日です。

気になる方は主催のTwitterをチェックしてみてください!


GMするハードルさえ越えられればとても楽しそうですね。バーチャルTRPG

とはいえ、GMするの大変そ〜う!というのが初見の感想でした。


…でした、が。

主催の方が開発中のGMスターターキットがそのうち世に出ればぐんとバーチャルTRPGのハードルは軽くなるんじゃないかという楽観的な希望も見えてきました。


この記事を読んだVRCユーザーでTRGGに興味のある人。

あるいはTRPGプレイヤーでVRC初めたての人…

直近の10日、20日、30日の夜に予定を空けてみてはいかがでしょう?

f:id:omamesensei:20211221140408p:plain

VR-TRPGフォースの仲間が君を待つ!


↓うどんとふ主催ツイート↓

https://twitter.com/torgtaitai/status/1356547448685035520?s=21

 

広告

 

 

関連記事

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp