バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その1

f:id:omamesensei:20220107072055p:plain



というわけで、デュエマ復帰した豆猫さんです。

さて、復帰したもののカードの強さについて右も左もわからない状態なんですよね。

 

贈ってもらった構築済みデッキだけでもカードパワーの高さに驚いてます。

f:id:omamesensei:20220106135451j:plainf:id:omamesensei:20220106135439j:plain

 

 

ザガーン様よりパワー高くしてメリット効果2つついてるの、

6マナのWブレイカーってこんなに強くていいんだ…。

 

単純にデュエマのカード知識が足りないため現代カードパワーのインフレに理解が追いつけてないんですよね。

 

この辺りの感覚をアジャストするために前回の記事でコネクションを結んだ人たちとデュエマして、

色々なデッキを見せてもらいながら自分の組みたいデッキを模索していきたいと思います。

 

まずはまぁ…赤単を見ておくか。

というわけで「ガチまとめ」で記事を書かれているDMPの銀翼カズキさん、対戦よろしくお願いします!

 

まずは第1ターン。

先行はもらったのでマナチャージしてエンド。

相手の出方はどんなものか。

どのようなインフレを見せてくれるのか楽しみです。

 

「マナチャージして1マナでブレイズクローを召喚」

f:id:omamesensei:20220106140516j:plain

 

み、見たことある〜!!!

お前、現役なのか…?

 

続く2ターン目、こちらはエルフィ-1を出していきます。

f:id:omamesensei:20220106140658j:plain

 

第2ターンになりカズキさんはカンゴク入道を召喚しつつブレイズクローで殴ってきます。

f:id:omamesensei:20220106141013j:plain

 

んー??

なんだこいつ。

〈鬼タイム〉って言う能力を使うために互いのシールドを減らしたいのはわかるけど、自分のシールドを減らしていくのか。弱そうだなあ…。

 

こちらは3ターン目に一気に動きを進めます。マナチャージして 3マナあるうちの2マナを使ってブロンズ-1(エルフィ-1で軽減されて2マナです)

 

残り1マナと増えた1マナでさらに2枚目のブロンズ-1を出して5マナまでマナゾーンのカードを増やしていきます。

 

応戦するようにカズキさんは1マナクリーチャーを一気に展開してくるのですが…

f:id:omamesensei:20220106141918j:plain

 

ん…?

なんか現代のクリーチャーなのにブレイズクローよりも弱くないか?

 

カズキ「これはですね。名前の違う1マナクリーチャーが増えるだけで速攻デッキが強くなりすぎるので後から出る1マナ域は、基本的にブレイズクローより暴れないように作られてるカードが多いんですね」

 

あぁ、なるほど。

それで今でもブレイズクローは現役なのか。

 

では、返しのターンを貰ってマナチャージして6マナ。

のちに「出た〜!豆猫さんのボルスレン・バスターだ〜!」と言われるくらい僕が使い倒すことになる相棒、

ボルスレン・バスターを召喚します。

f:id:omamesensei:20220106142829j:plain

 

キーワード能力がたくさん書いてあって悪斬の天使みたいで好き。

f:id:omamesensei:20220106143111p:plain

 

雑に全員で殴りに行ってシールドをバリンバリン。

 

カズキ「あっ、あっ、あっ。マズイな〜これ。待って待って」

 

何が起きてるか知らないですけど待ちません。

さて、返しのターンで割られたシールドから増えた手札でカズキさんはクリーチャーを並べてきますが、こちらにトドメをさせません。

 

あれ…?

これ勝ってないか?

 

なんかよくわからないうちに勝ってしまいました。

 

うろ覚えなので対戦譜に実際とは違う流れが書いてあるかもしれないけどまあ大体こんな感じだったと記憶しています。

 

赤単も大したことないな〜!

 

カズキ「いや、これはですね。轟轟轟ブランドっていうカードがあってですね」

f:id:omamesensei:20220106143836j:plain

 

手札の数が少ない時にノーコストで出せる7マナのクリーチャー。

手札が減りやすい赤単デッキの特徴に合致した強そうなカードですね。

 

カズキ「現代デュエマでは基本的に相手を殺し切れるターン以外ではS・トリガーや相手の手札増加を気にして、序盤はあんまりシールドを割らないのが普通なんですね。それを前提に手札枚数計算してたんですけど、豆猫さんはそのセオリーを知らないから普通に攻撃してきたので…」

 

ああ、僕が定石を知らずに雑にシールドをブレイクして手札枚数の計算が狂った結果、轟轟轟ブランドくんは出てこれなかった…と。

なるほど。

 

今日の教訓、現代デュエマの序盤は殴らない…!

…本当か?

それで相手の計算が狂うなら実は殴った方がお得じゃない?

 

*2022/1/07追記

轟轟轟ブランドは1枚しかデッキに入れられないらしいのでめちゃくちゃ意識してケアする必要はないとのこと。

 

多分この辺は「殴った方がいい時、悪い時」「殴った方がいい相手デッキ、悪い相手デッキ」があるんでしょう。

これから覚えることはたくさんありそうだなぁ。

 

まぁ、現代の赤単についてはこれで完全に理解したでしょ。

 赤単は轟轟轟ブランドの計算を狂わせるためにこっちから殴った方がいいデッキ!

 

カズキ「もう一回!もう一回お願いします!」 

 

ふふん。

もう赤単との戦い方は覚えました。

また勝っちゃいますよ?

 

カズキ「2マナで我我我ガイアール・ブランドを出します」

 

なんか轟轟轟と名前の響き似てるけど違うの出てきたね。

小型クリーチャーが殴ってきたので、とりあえずSトリガーで除去っておくか。

 

カズキ「こいつが場を離れる時、攻撃済みのクリーチャーを全てアンタップします」

 

は?

f:id:omamesensei:20220107090216j:plain

 

1マナの群れに轢き殺されたんだが…?

これが環境Tier1の速攻デッキかぁ〜!

 

カズキ「僕は赤と心中するって決めてるので赤単使ってますけど赤単我我我はTier1 の中じゃ弱い方ですよ。ギリギリTier1」

 

マジで…?

現代デュエマ、コワ〜。

 

こんな感じで現代デュエマプレイヤーのサンドバッグになりつつ現代デュエマを知っていこうと思うので「その1」と記事タイトルに付けておきました。

その2もそのうち書くのでよろしくぅ! 

 

*追記 書きました↓

omamesensei2.hatenadiary.jp