バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG初心者 向け】◆「忍術」能力のギモン◆【#MTG】

ドーモ、MTGビギナーのみなさん。

f:id:omamesensei:20220217161330j:plain

私は《銀毛の達人》、ニンジャのロードです。

この記事では再録メカニズムである忍術について初心者のつまずきそうな疑問について書き留めていくのでリミテッドや忍術のある新スタンダードを楽しむ上で参考にして欲しいと思います。

 

それではまず基本中の基本、忍術とはどのやうなキーワード能力なのか見ていきましょう。

 

忍術の基本

f:id:omamesensei:20220217161456p:plain

 

忍術を持つクリーチャー・カードは忍術コストを支払うことで「ブロックされていないクリーチャー」を手札へと戻し、代わりに攻撃状態で戦場へと出すことができます。

 

例えば《毒血勢団の影歩き》が手札にある時に1/1接死のクリーチャーで攻撃したとしましょう。

対戦相手の場にクリーチャーがいても接死クリーチャーをブロックしたくはないでしょう。

この攻撃はブロックされませんでした。

この時、あなたは手札の《毒血勢団の影歩き》の忍術能力をコストを支払って起動できます。

1/1接死の代わりに5/5の攻撃が対戦相手のライフへと通り痛烈な痛みを与えることでしょう。

 

では忍術の基本を理解したところで以下のような例を見ていきましょう。

 

例題壱。

対戦相手のクリーチャーはいません。

あなたがクリーチャーで攻撃したところ、対戦相手はブロックせずに攻撃クリーチャーに除去呪文を使ってきました。

f:id:omamesensei:20220217164415p:plain

 

手札から忍術能力を起動すると何が起こるでしょう?

 

答え壱。

破壊されるはずのクリーチャーが手札に戻り、手札の忍者が場に出る。

新たに出た忍者は破壊されない。

 

なお、ブロック指定に入る前に除去を撃たれるとブロックされなかったという条件を達成できないため、攻撃クリーチャーに除去を打つなら攻撃クリーチャー指定ステップが良いですな。

 

例題弐。

あなたのクリーチャーがブロックされました。

f:id:omamesensei:20220217164507p:plain

ブロッククリーチャーにあなたが除去呪文を使って破壊した場合、

忍術を使うことができるでしょうか?

 

答え弐。

できない。あなたのクリーチャーはブロックされています。

ブロックしたクリーチャーがいなくなってもブロックされたことに変わりはないため手札の忍術能力を起動することはできません。

 

例題参。

場に忍術を持つクリーチャーAと他のクリーチャーBがいて、それらで攻撃しました。

ブロックされなかったので手札にいる忍者Cの忍術を起動しました。

忍者Aを戻して忍者Cを出した後、手札に戻ってきた忍者Aの忍術を使いクリーチャーBと入れ替えることはできますか?

 

答え参。

できます。

忍術で戻した忍者もまた忍術を使うことができます。

場に出た時の能力を持つ忍者Aを使い回す動きが強力ですぞ。

f:id:omamesensei:20220217174328p:plain

 

例題肆。

場には忍術を持つ忍者Aのみがいます。、攻撃してブロックされなかったので手札の忍者Bの忍術を使いAとBを入れ替えました。

さらに忍者Aの忍術を使いBを戻してAを出せますか?

 

答え肆。

できます。

手札に戻した忍者Aの忍術で忍者Bを戻しながら忍者Aを出し直すことができます。相手の場に強力なエンチャントがあり、忍者Aが接死カウンターの乗っていない《機械壊しの河童》である場合などに有用な戦い方となりますので覚えておきましょう。

f:id:omamesensei:20220217174152p:plain

 

 

例題伍。

忍術は打ち消せるでしょうか?

 

答え伍。

打ち消せます。

ただし「呪文を打ち消す」のではなく「能力を打ち消す」という効果である必要があります。

f:id:omamesensei:20220217171508p:plain

また、打ち消された場合でも攻撃クリーチャーは手札に戻ります。

 

例題陸。

手札に戻したいクリーチャーが場に2体ブロックされずに攻撃しています。手札の忍者の忍術を起動してから、忍者が場に出る前にもう一度忍術を起動して2体の攻撃クリーチャーを1体の攻撃している忍者にできますか?

 

答え陸。

できます。分身していたのでしょう。

 

例題漆。

戦闘ダメージを与え終えたクリーチャーを戻して忍術を使うことはできますか?

 

答え漆。

できます。戦闘終了ステップに優先権を得た時に忍術を起動するとよいでしょう。

また、先制攻撃や二段攻撃を持つクリーチャーがダメージを与えた直後に手札の忍者と入れ替わったなら、忍者もまたダメージを与えることができます。

f:id:omamesensei:20220217171815p:plain

 

忍術について多少は理解が進みましたかな?

もしこのブログを読んでも忍術について分からないことがあればぜひTwitterなどで呟いてくだされ。

目にしてわかる範囲であればブログに追記しておきますぞ。

 

広告

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp