バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#エア無言シルバニアファミリー】エアバニスト入門

皆さんはエア無言シルバニアファミリーをしたことがありますか?

私はあります。

今回の記事では皆さんにもエア無言シルバニアファミリーを習得してもらい、職場の休憩時間にシルバニアファミリーで遊ぶことができるようになってもらいたいと思います。

さあ、怖がらないで。

空想投影への一歩を踏み出してみましょう。

 

赤い屋根のエレベーターのあるお家 イメージ

シルバニアファミリー  お家 赤い屋根の大きなお家

 

 

 

はじめに:エア無言シルバニアファミリーとは

まずシルバニアファミリーのおもちゃを用意せずに机に向かってください。

そのまま、口を動かさずにシルバニアファミリーで遊びます。

ちゃんと手を動かすことを忘れずに。

口を動かさなければ可愛らしい動物たちにセリフをあてても大丈夫。

まずは気軽に机の上を片付けるところから始めましょう。

 

最初に何を想像したのか?

あなたはエア無言シルバニアファミリーをする上で最初に何を想像しましたか?

これは非常に重要な要素ですので、この先へ記事を読み進めるよりも前にまずはあなたのやりかたでエア無言シルバニアファミリーを遊んできて、それから記事へと戻ってみてください。

 

遊んできましたか?

よろしい。それでは話を先へと進めましょう。

エア無言シルバニアファミリーをする上で大きく2つ初手の所作があります。

あなたはどちらだったのかを振り返ってみましょう。

赤い屋根の大きなお家タイプ

まず最初に建物や机など、無生物から入るタイプのエアバニストの方。

これを私は赤い屋根の大きなお家タイプと分類しています。

舞台装置から先に具現化することで状況設定やシナリオにある種の縛りができます。

解像度の高い家、例えば調度品や家具などを揃えた家をイメージするのは非常に高度な技術となるので、赤い屋根の大きなお家タイプから始めた人でも、そこまで習熟する前に人形の具現化へ移るのが良いでしょう。

ショコラウサギちゃんタイプ

さきに動物のお人形さんの具現化から入るタイプのエアバニストの方。

こちらはショコラウサギさんタイプと分類されます。

キャラクターから先に具現化することで登場人物の外見や内面、名前などのキャラクター性に斬りこんでいく作法になります。複数のキャラクターを並列的に操作するのは難度が高いトリックなのでまずは1匹だけにフォーカスして動かすところから慣れていきましょう。

 

家の1階から2階にウサギさんを動かす。

家と人形。

どちらから具現化するにせよ、片方だけを熱心に遊んだということはないはずです。

(もし、片方だけで熱中できたエアバニストはこんな素人記事を読まないで鍛錬を積んでプロエアバニストを目指すべきでしょう)

建物とキャラクターを用意し終えたら、目の前の何もない空間…いいえ、お家の置いてある机の上に手を伸ばして1回にあるウサギちゃんを掴んでみてください。

その後で部屋の隅にある階段までウサギちゃんを運び、階段を昇らせて2回まで手を動かします。素人のニューロンにはこれだけで強い負荷がかかります。

エアバニスト上級者は軽々と「次つぎにストーリーが浮かんでくる」などと平然と言いますが、初心者には2階まで辿り着くことすら高い高いハードルになりえます。

 

ウサギちゃんを掴んでいる間に目の前の空間に「あった」はずの赤い屋根のお家が姿を消しています。

慌てて家を再び構成しようと脳をフル回転させて形を保ち、1階にウサギちゃんを運びます。そして、1階の調度品などを再構成し、ウサちゃんにそれらを見せる頃には2階が消失しています。

 

試しに挑戦してみてください。

「1階と2階を同時に空間に想像しつつ、ウサギちゃんを手にもって、それらの間を移動させる」

ただ、これだけのことでも凡人の脳には荷が重すぎます。

 

ましてや、3階建てや人形を2体以上に増やしたり、単なる移動でなくお料理させたりすることはとても初日でできるようにはなりません。

 

日々の鍛錬が重要です。

 

どう練習するのか?

練習するためのもっとも簡単なやり方はシルバニアファミリーを買ってきてお家でしっかり遊ぶことです。

実体を伴った経験はあなたの脳の負荷を引き下げます。

Amazonの商品リンクを張っておくので干し芋リストとかに入れておくとよいでしょう。

 

家で実態のあるシルバニアファミリー遊びを十分に楽しむことで、あなたは職場でもエアバニアを楽しむことができるようになるでしょうし、声を出さずにモノローグでセリフや状況説明を入れられるようになるでしょう。

そうなればもう会社の休憩時間にシルバニアファミリーで遊ぶOLなどと言われずに済みます。

エアバニアをして職を失わないかと不安になるでしょうが安心してください。

日本の法律の元では、休憩時間にエア無言シルバニアファミリーをするような人であることを理由にクビにすることは許されていません。

安心してデスクの上にエアバニアを広げてください!

 

 

2022/02/26追記

記事を読んでTwitterで「手を動かさなければ簡単にできる」とか言ってる人たちがいますがナンセンスです。

エアギターはギターなしで手の動きでギターを幻視させ音を聞かせる芸術なのですから、当然のようにエアバニアも手を動かすに決まってんだろ。

横着するな、恥ずかしがらずに虚空のうさちゃんを掴め。

 

広告

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp