バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#TRPG】令和の新しいTRPG「VR-TRPG」を遊んでみた!

はぁい! バーチャルVtuver豆猫さんだよ!

今日、みんなに紹介したいのはテーブルトークRPGの令和時代の新しいセッション形態のひとつVR-TRPGというものなんだ。

f:id:omamesensei:20220306115500p:plain

CoC「ロッカー」セッション記念撮影

VR-TRPGはVRChat上で遊ぶ令和最先端のセッション形式でライブRPGやオンセツールでのセッションとは違った味わいのTRPGが楽しめる。

 

まあ百聞は一見に如かず。

とりあえずセッション風景を見てほしい。

f:id:omamesensei:20220306110325p:plain

並べられたサンプルキャラクター「ジャーナリスト」「精神科医」「売れない作家」「そこそこ売れてる芸術家」「犯罪者」から選ぶプレイヤー陣。

私は売れないオカルト小説作家に!

 

f:id:omamesensei:20220306110646p:plain

謎のロッカーが置かれた部屋で目覚めたPCたちは脱出手段を求めて部屋を探索することに。

 

f:id:omamesensei:20220306110935p:plain

途中、遭遇する怖い経験にSANチェック

ショックで気絶する芸術家さん!

 

f:id:omamesensei:20220306111135p:plain

部屋で一緒に目覚めたNPCのおじさんと共に、果たして探索者たちはロッカールームを脱出できるのか!?

 

こんな感じでVRチャットで行われるライブRPGのようなものなんだ。

 

VR-TRPGの特徴

何と言っても没入感が凄い。

自分の体を動かしながらロールプレイをしてみたり、実際に小道具やNPCが目の前に立っている感覚はライブアクションRPGめいている。

それでいて「大規模イベント」でないと遊べないライブアクションRPGと違って、オンラインセッションの気軽さで参加できるハードルの低さ。

(実際、私は「今週末にこの前やったセッションをもう一回やるので未参加の方どうですか?」というGMの誘いでふらっと参加させていただいた)

 

 

VR-TRPGGMになるには…

画像16を拡大表示

オンラインセッションのGMがセッションツールやサイトを利用するように、

VRチャットでのVR-TRPGを支援する「CatsUdon(かつどん)」というモノがあります。

VR-TRPGGMに興味がある方はこちらから、かつどんについて知ることができます。

note.com

 

私は決して「オンラインセッションはVR-TRPGに取って代わられる!」とまでは言いませんが、選択肢のひとつとしてこれからVR-TRPGが選ばれるようになる時代が来ると感じています。

特に、TRPGはしたことがないVRチャットユーザーがVR-TRPGで初めてTRPGに触れるのを何度も見ているので、TRPGプレイヤーを開拓する新しい入り口のひとつになる日は遠くないと睨んでいます。

 

 

個人的Best良いですね文化オブVR-TRPG

 

セッション後にやるのが定番の記念撮影タイム。

この文化、普通のオンセではまずやらないので最初は「ほへ~」と思ったけどセッションの思い出がこれ1枚見るだけでバッと脳裏を駆け巡るのでめちゃくちゃ良い文化だと思う。

KP,NPC,PLだけでなく見学者も交えて一緒にパシャリ!

くぅ~!この時間が一番、至福の時かもしれない!

f:id:omamesensei:20220306115319p:plain

 

ぜひ、機会があればあなたもVR-TRPGの世界に飛び込んでみてほしい。

普段のセッションとはまるで違う新鮮なセッション体験が得られることと思う!

 

広告

 

関連記事

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp