バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】『マイナー・トライバル(βテスト)』

f:id:omamesensei:20220311093656j:plain

 

やあ、バーチャルVtuverの豆猫さんだよ。

今回は新しくカジュアルフォーマットを作って遊んだ思い出を記事にしようと思う。

 

事の発端は我々のプレイグループで「【リべリオン】を組みたいけどちょうどよく遊べる環境がない」というプレイヤーに関する雑談から始まった。

 

ちなみに彼の誕生日は今日である。

おめでとう、フォーマットをプレゼントしよう。

 

我々のプレイグループで最も多くのプレイヤーに遊ばれているフォーマットは「マジックリーグ」であることから、

・デッキ枚数はマジックリーグと同じく30枚。

・同名カードはマジックの基本に従い4枚まで。

・新しめのパックでも楽しめる。

・でも【リベリオン】くらい古いカードも使える。

 

そんなフォーマットをカジュアルに遊ぼうということになった。

 

ここで【リベリオン】について説明しておこう。

リベリオン】は「レベル」というクリーチャー・タイプを中心に組まれるデッキの事だ。

(いわゆるレベルアップのレベルでなく反乱者という意味の言葉だ)

 

この「レベル」部族のクリーチャーを中心とする部分にフィーチャーして私が提案させてもらったのが

「マイナーなクリーチャー・タイプ」縛りのデッキで闘うフォーマットだった。

 

マイナーかメジャーかの定義は、多相などを除き「そのクリーチャー・タイプのクリーチャーがマジックに100種類以上あればメジャー。なければマイナー」と定義した。

 

例えば、神河マジック・リーグから始めたプレイヤーは「忍者」や「侍」の30枚デッキを組んで遊べることになる。

 

既存のフォーマット「トライバル・ウォーズ」に倣い、部族縛り要素としてデッキの3分の1、つまり10枚は必ずその部族のカードを入れることになった。

 

…のだが、ここで待ったがかかった。

 

「ラマスーはどうなるんですか?」

 

は? 流石に同名4枚入れられるんだから3種類いれば足りるでしょ?

 

「ラマスーって実は2種類しかなくて~」

 

ええ…そうなの…?

 

そういうわけでラマスーに配慮しつつこんなルールができあがった。

 

◎マイナー・トライバル(仮)

 

クリーチャー・カード1枚を選び、そのカードの持つサブタイプをひとつ選ぶ。ただし、多相以外でそのタイプを持つクリーチャー・カードが100種類以上存在しているサブタイプを選んではならない。

デッキは30枚とし、選んだサブタイプを持つカードがデッキの3分の1以上入っていること。

*ただしそのサブタイプを持つカードが3種類存在しないなら、それら全てを入れることでこの条件を満たしたものとする*

選ばれたサブタイプを持たず無色アーティファクトでないクリーチャーを入れてはならない。

少しでも多くのクリーチャー・タイプを使えるように使用可能なカードプールはレガシーに合わせる。

 

・土地について

以下のカードは特殊タイプ「基本」を持つ土地として扱われる。

(ゆえにデッキに何枚入れても良い)

①《閑静な中庭》

②「文章欄に選んだサブタイプが記されている土地」

禁止推奨リスト

Arboria

慰めの防御円/Circle of Solace

激しい恐怖/Crippling Fear

仕組まれた疫病/Engineered Plague

絶滅/Extinction

同族の支配/Kindred Dominance

Moat

周囲の圧力/Peer Pressure

疫病を仕組むもの/Plague Engineer

サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence

停滞/Stasis

The Abyss

サーボの命令/Tsabo's Decree

梅澤の十手/Umezawa's Jitte

魔女の復讐/Witch's Vengeance

など、クリーチャータイプを害すも

 

そういうわけでカジュアルフォーマット愛好家が集まりいくつかのデッキが持ち寄られた。

次回の記事で、そのデッキビルド中の会話やプレイレポートを伝えよう。

楽しみにしていてくれたまえ!

 

 

広告

 

 

関連記事

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp