バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【備忘録】十三騎兵防衛圏の体験版に手を付け始めた。その1

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

前回の記事で十三機兵防衛圏について、オススメかそうじゃないかを募ったんだけど…

数多くのオススメをTwitter・Discordなどでいただき、興味が出ました。

 

(特にクリティカルだった布教は「やってなかったの!?」系の反応です。

豆猫さんなら当然やってるでしょ…そう思われているほどのゲームであったか…

 

というわけでAmazonでポチりつつ…

製品版とセーブデータを共有できるらしい体験版をダウンロード。

Switch版『十三機兵防衛圏』序盤(約3時間)を楽しめる体験版が配信開始。セーブデータは製品版に引き継ぎ可能

store-jp.nintendo.com

 

さっそく手を付けてみることにしました。

 

考察とか感想をこのブログに投げておこうと思うのでプレイ済みの方は初心者の新鮮な反応を見るために立ち寄るといいと思います。

 

ス―トーリーに関わらない感想

  • ヴァニラウェアのゲームだと思ったら、なんかATLUSとの共同作成らしい。
  • ストーリーパートはヴァニラみたいなのにヴァニラっぽくない
  • 戦闘パートはあまり自分に向いてない

→画面の凝った作りはいかにもヴァニラ作品なのに世界観やイメージがこれまで遊んできたヴァニラ作品と大きく違う。(たぶん、ATLUS成分)

→戦闘シーンがあまりやったことないタイプのやつで個人的には結構ニガテ。

 

 

感想や考察の書き置き

 

日常の象徴、メインストーリーに関わらなそうな十郎の友人枠の芝くんが実はメチャクチャ関係者っぽいのビックリした。

 

「夢」で未来のことを見ているっぽい描写があるけどフェイクくさいと思ってる。

(未来のことを夢に見ているキャラクターは網口くんだけで、どうも十郎の見ている夢って予知夢じゃなくて記憶処理前の人格の残滓なんじゃないの?)

 

腹の白い黒猫なんだけど、実はこいつ重要なキャラだったりしない?

食パンくわえた冬坂さんが「ちこく、ちこく~」してぶつかるべたなシーンの背景とか重要そうなシーンにちょこちょこ出てくる。

(実は猫型ロボットだとか首輪にカメラがついてるとかで重要なキャラの目になってるとか?)

 

ウサミちゃん、かわいい。好き。

沖野司、多くのプレイヤーの性癖こわしてそう。

 

 

広告