バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【おすすめボドゲ】クソみたいなサメ映画バトルをしよう!『サメマゲドン』

本日はボードゲームの紹介をしていくよ。

今日遊んだゲームはこれ!

『サメマゲドン~解き放たれた融合ザメ~』!!

 

 

このゲームはサメ映画バトルカードゲームとなっていて、

プレイヤー側がサメ、システム側が『浜辺にいたカップル』や『サメハンター』『オオダコ』などのサメの敵…エネミーとなる。

 

エネミーに勝利すると得点が得られるので、最も得点を集めたサメ映画監督になることを目指して、強力なサメを作り上げよう!

 

基本的なゲームの流れ

・ドローを繰り返し、サメのパーツを集め、場に並べて合体サメを作っていく。

・その過程でエネミーのカードが裏向きでエネミー置き場に溜まっていくので頃合いを見てエネミーに自分のサメでバトルを仕掛ける。

・表にしたエネミーカードの点数の合計とサメのパーツの点数を合計したもの比較し、大きければ勝利!

・倒したエネミーを自分の手元に置き得点化する。強いエネミーを倒せばそれだけ最終的なゲームの勝利に近づくぞ!

 

大まかなルールは上記の通りだが、説明していない細かいルールの中で駆け引きが生まれるので思ったよりも「見た目のインパクト重視の単調なゲーム」ではなく、しっかりと作りこまれたゲーム性を感じる。

 

いかに他プレイヤーよりも早く強いサメを完成させ場の流れを掌握するか…

あるいはそうして作られた相手の強いサメに弱いエネミーを取らせて総合的な損を掴ませられるか…

そう言った部分を楽しむゲームでもある。

このゲームを遊ぶとAmazon販売ページにある画像が駆け引きに負けた様子であることに気づき笑えるようになるぞ!

(トリプルヘッドという高得点カードで作ったサメで0点エネミーと戦うことになってしまっているため)

 

まあ、難しいことは考えずにカッコいい合体サメを作りながら馬鹿笑いするだけでも最初は楽しめる。

 

うおお~! いっけえ、俺の作ったサメでサメマゲドンだ~!

 

こいつ、サメじゃなくて空飛ぶ海鮮丼じゃね?

 

広告