バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】エスパージャンクでエスパーフラッシュを偽装する。【スタンダード(~団結のドミナリア)】

エスパージャンク紹介

 

どうも、バーチャルVtuverの豆猫さんです。

今回は胡乱フォーマットでなく久しぶりにスタンダードを遊ぼうと思います。

団結のドミナリアも出たしね。

今回、私が紹介するデッキは【エスパージャンク】です。

エスパーミッドレンジ、エスパーフラッシュとの境は曖昧なのですが…

  • エスパーミッドレンジより各色から瞬速やインスタントを多く寄せ集めている(ジャンクは寄せ集めの意)
  • エスパーフラッシュに比べると《復活したアーテイ》や《幽体の敵対者》、《アカデミーの伝承師》などのコンセプトクリーチャーが抜けています。

単体で強力なもののコストが重めのアーテイなどの代わりに点ではなく面での攻撃と《策謀の予見者、ラフィーン》による謀議を意識してトークンを並べ攻撃していくデッキになっています。

 

 

 

さて、ではこのデッキの動きを見ていきましょう。

 

1ターン目は基本的に3色のマナ基盤を支えるためにタップイン土地の処理に充てます。

2ターン目はマナを立てて瞬速クリーチャーを構えます。

このデッキには2種8枚の2マナ瞬速クリーチャーが入っていてどちらも3ターン目のラフィーンに繋がりやすくなっています。

 

このデッキをエスパーフラッシュと分けている要素である《策謀の予見者、ラフィーン》を3ターン目に置ければ完璧な初動です。

 

2ターン目の瞬速クリーチャーは…

1/1兵士トークンを出す1/1兵士もしくは、

ターン中2度目のドローで+1/+1カウンターを得るフェアリー です。

兵士の場合は2体の攻撃クリーチャーによる謀議2。

フェアリーの場合は謀議によるドローで+1/+1の乗った飛行クリーチャー。

 

どちらの場合でもラフィーンと噛み合った動きに自然と入れます。

 

4ターン目以降は打ち消しやインスタント除去、《放浪皇》や《常夜会一家の介入者》などの瞬速4マナカードで3ターン目の盤面を維持しながらラフィーンの謀議で手札を整えつつクロックを伸ばして殴り抜けます。

 

このデッキで一見して異質なカードである《食肉鉤虐殺事件》はアグロ対策であると同時にフィニッシャーです。

横並びした兵士・侍・忍者・人間トークンで攻撃した後、

戦闘後メインフェイズに自軍のクリーチャーを虐殺することでダメ押しの効果ダメージを発生させリーサルを取る有名なシークレットテクがあります。

(有名なシークレットテクって何だよ)

 

このデッキは《告別》に対して非常に弱いので、対戦相手が白いデッキの場合は《告別》を唱えられる6マナ域には必ず打ち消しを構えるように気をつける必要があります。

 

謀議で捨てる手札を選ぶ際には打点1点を伸ばすことよりも手札に打ち消しをキープできるようなルーティングを心がければ勝利は間近です。

 

このデッキの特徴としてエスパーフラッシュとの区別が付きづらいことについて触れましたが、その特徴はやや追い風に働くでしょう。

 

実際には採用されていないアーテイや青敵対者などの重めの瞬速を警戒して対戦相手は立ち回る必要があり、結果的に小粒の瞬速クリーチャーなどは対応を見逃されがちになります。

相手が見逃した小粒をラフィーンで謀議して育てれば…

対戦相手がミスに気付く頃には既にライフが危険域になっていることも珍しくないでしょう。

 

注目のデッキタイプである【エスパーフラッシュ】に擬態した【エスパージャンク】でDMUスタンダードを楽しみませんか?

 

インポート用デッキリスト
4 放浪皇 (NEO) 42
3 沼 (HBG) 300
2 漆月魁渡 (NEO) 226
1 島 (HBG) 296
1 平地 (HBG) 292
4 策謀の予見者、ラフィーン (SNC) 213
4 毅然たる援軍 (DMU) 29
4 フェアリーの荒らし屋 (ELD) 45
2 常夜会一家の介入者 (SNC) 209
4 かき消し (SNC) 49
3 切り崩し (DMU) 89
2 呪文貫き (NEO) 80
2 運命的不在 (MID) 18
4 ラフィーンの塔 (SNC) 254
3 難破船の湿地 (MID) 267
3 アダーカー荒原 (DMU) 243
3 コイロスの洞窟 (DMU) 244
2 さびれた浜 (MID) 260
2 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 砕かれた聖域 (VOW) 264
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
2 食肉鉤虐殺事件 (MID) 112
2 婚礼の発表 (VOW) 45

 

 

広告

 

ストーリー記事

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp