バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】ルール指摘警察になる前に自分が文脈を読めてるか確認した方がいい。

 

ある時、あなたがTwitterをしていてこんなツイートを見つけたとします。

これを読んであなたはどう思ったでしょうか?

「はは〜ん。このツイートをした人物はUnearth/蘇生のルールを勘違いしてるな」と思った方。

あなたは比較的素直でUnearthのルールに詳しいプレイヤーなのでしょう。

 

しかし、もしあなたがその事をツイート主を調べてリプライで教えて指導してやらねば!という義憤に駆られたとしたら……

残念ですが、あなたはあまりマナーの良いMTGプレイヤーではないかもしれません。

 

ルールに関するツイートへ何かリプライを飛ばすときには、まず一旦落ち着いて以下のことを実践するべきです。

・ツイートを読み直す。

・自分の把握しているルールが最新のものか確認する。

・ツイートを読み直す。

・ジャッジの知り合いに自分のルール解釈が適正であるか聞いてみる。

・ツイートを読み直す。

 

特に気をつける必要があるのはあなたがジャッジ見習いであったり、あるいはlevelを持つ優秀なジャッジである場合です。

 

何か間違っているものを見つけた時に即座に直させようとリプライや引用リツイートをして、

あなた自身が誤ったルールを拡散してしまわないか気をつけるべきだと私は思います。

 

TwitterMTGのルール絡みの指摘をする時に一度Twitterを閉じて、

自分がするリプライや引用リツイートが正しく場にそぐうものであるかを考えてツイートできる人ばかりであったら。

 

TwitterMTGルールクラスタは楽しくやりとりをできるのにな、と思いました。

 

あなたがするべきは日本語版のテキストを示してこうリツイートすることです。

 

「おっしゃる通りです。《蘇生》によって戦場に戻した《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》は召喚酔いをするので、そのターンには攻撃できないことにも注意が必要ですね」