バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】ジョークセット解禁!Unfinityマジック・リーグ その1

この週末にMTGの最新のジョークセット「Unfinity」が発売された。

それを祝して私たちのプレイグループ胡乱鯖マジック・リーグでは「Unfinity」の使用を解禁し、週末を楽しく過ごした。

この記事シリーズではそんな胡乱鯖マジックリーグの様子をみなさんにも少しだけ知ってもらおう。

 

【アトラクション・コントロールVS【チケット・ミッドレンジ】

 

まずデッキの動きを紹介する前に「Unfinity」のアトラクション・メカニズムについて説明した方が良さそうだ。

 

アトラクション・カードはデッキの外に置いておくカードで胡乱鯖マジックリーグでは3枚以上のアトラクションを含むアトラクション・デッキを作るようになっている。

(アトラクション・デッキの枚数は対戦ルールによって違うので自分で使う場合は何枚のアトラクションが必要か要チェックだ)

 

「アトラクションを開く」という指示のあるカードを使った場合、ランダムに1枚アトラクションを戦場に出し、各ターンの第1メイン・フェイズの開始時に、1個の6面体サイコロを振ります。

 

アトラクション・カードの右下には1~6の数字が書かれていて、対応する数字の目が出た場合、そのアトラクションに書かれた観覧能力が誘発します。

 

 

長期戦になればなるほど、アトラクションを訪れる回数は増えエキサイティングなことが起きます!

 

【アトラクション・コントロールはそんなアトラクションカードをアドバンテージ源にして立ち回るために様々なジョークカードで妨害を飛ばしてくるデッキだ!

 

 

「今、打ち消された『コスプレした2人がプロレスしてる除去呪文』って危険だと思う?」

「うーん。コスプレだし、プロレスならそれほど危険じゃないんじゃない?」

 

 

 

もう一方のプレイヤーが使う【チケット・ミッドレンジ】はどんなデッキだろう?

 

 

このカードを使うためには「Unfinity」のパックに同封されるステッカー(シール)が必要になる。

 

 en_GuckXrXyPA.png

 

ステッカー・カードにはご覧のように上部に3つの「名前ステッカー」と、

装飾品などをイラストに付け加える3つの「アートステッカー」、

そしてチケットを支払うことで貼ることができる「能力ステッカー」と、

「パワー/タフネス ステッカー」2枚ずつがシールとしてくっついている。

 

これをペリッっと剥がしてカードに張り付けることで名前を変えたり、武器を持たせたり、あるいは性能を強化することができるのだ!

 

【チケット・ミッドレンジ】はチケットを貯めて強力な能力ステッカーやパワー/タフネスのステッカーを貼った改造クリーチャーで戦闘を有利に進めようとするデッキだ!

 

特に強力なのがこちらの切札!    

 

チケット7枚分を一気に獲得し、強力なクリーチャーを作成できる。

 

//

 

例えば。この2枚のステッカー・カードなら

「7/2で破壊不能」である何かを作ることができる。

実際の試合では手元にあったリモコンにステッカーを貼ってクリーチャー化した【チケット・ミッドレンジ】側のプレイヤーがゲームに勝利していた。

 

実にクレイジーでエキサイティングなひと時だった。

 

だがしかし、これはマジック・リーグ。

負ければ新たなパックを追加できる!

 

このゲームが週末の間に、そしてこの10月の間にどんな風に変化していくのか……

シリーズ記事として書いていこうと思うので是非プレイレポートに期待していてほしい!

 

それまで、あなたのゲームにどんぐりの加護がありますように!

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp