バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】本物パイオニア/True Pioneerで遊ぶ。UBRGCジャンクVS青白コン

さて、君はマジックの公式データベース「GATHERER」を使ったことはあるだろうか?

2022/10/19現在、このデータベースには大きなバグがあるのをご存じだろうか?

 

一部のパイオニアで使用できないはずのカード群が「GATHERER」上ではパイオニアリーガルカードとして表示されてしまうというバグである。

 

 

あの《太陽の指輪》がパイオニアLegalってマジ?

太陽の指輪

 

というわけで私の所属するDiscordサーバーでこんな誘いが立つのも時間の問題だった。

 

・対戦募集

20時ごろmtgのパイオニア対戦募集 構築ルールはマジックイベント規定及び「GATHERER」に従うものとします

 

そう本来イリーガルなパイオニアLegalバグカード群を解禁した本物パイオニア/True Pioneerの対戦募集である。

 

この「真のパイオニア」を見に多くのマジックプレイヤーが集まり試合の行く末を見守った。

 

全員が注目するデッキがこちらの【UBRGCジャンク】だ。

強力無比なパワーカード群を搭載し、《太陽の指輪》からの早期着地を目指すなんともパワフルなデッキだ。

 

迎え撃つのは伝統的な【青白コントロール

果たして勝負を制するのはどちらか?

見学者全員が固唾をのんで見守る中、ゲームは進行する。

 

1ターン目。

《太陽の指輪》から2枚目の《太陽の指輪》という盤石のスタートを切った【UBRGCジャンク】。

2ターン目には《検閲》をケアしながら《難題の予見者》を強引に着地させホットスタートを切るかと思えば、

《難題の予見者/Thought-Knot Seer》[OGW] 無R

 

手札を減らすことなく《悪意の大梟》を2体展開するなど、とてもパイオニアとは思えない盤面を広げていく。

《悪意の大梟/Baleful Strix》[DMC] 金R

 

もはや我々の知るパイオニアではないゲームがそこにはあった。

ゲーム最終盤面、【UBRGCジャンク】の残りライフは5点。

【青白コントロールの盤面には飛行を持つ5/5の鮫トークン。

鮫の攻撃が通れば【青白コントロールが勝利できるところまでゲームは詰められている。

 

しかし、【UBRGCジャンク】側のブロッカーには《長老ガーガロス》と《悪意の大梟》の2面対空戦力が立っている。

《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》[M21] 緑R

 

9マナまで土地を伸ばした【青白コントロールがここで少し考えこむ。

【UBRGCジャンク】がタップアウトして妨害の飛んでこない状況。

相手盤面を2体処理できれば勝ちが確定するが、パイオニアのカードでこの状況を打破できる除去は《冥途灯りの行進》くらいだろう。

軽減コストによって1マナで大梟を処理できるとして、残り8マナ。

墓地には《記憶の氾濫》が置かれている。

もしデッキ上から7枚見た中に1マナでガーガロスを除去できる奇跡のようなカードがあれば勝ちが確定する。

 

フラッシュバックで唱え、7マナ。

果たして上から7枚の中に回答は……

 

存在した。

 

 

本来、パイオニアに存在しない1マナの除去呪文《流刑への道》!

True Pioneerの山札の上7枚の中にそれらはあった。

 

見学者は歓声に包まれ、この名勝負を称えた。

 

イオニアすごい!

本当にすごいんだ!!

 

広告