バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

手のひらサイズの『まどうしょ』絵本

さて、今回は10月に出るマジック:ザ・ギャザリングの最新パックの話をさせてほしい。

ああ、待って!

なんだ知らないカードゲームの記事か、とブラウザバックするのは少しだけ待って読んでほしい!

 

10月発売の新パック「エルドレインの王権」は最新のカードセットなのにどこか懐かしさが漂う。

f:id:omamesensei:20190906134750p:plain


むかしマジックに魅せられた人にも、何もマジックのことを知らない人にも、新しいマジックのことを知ってほしい。


プレイしてほしい!買ってほしい!とさえ強制しない。


ただ、知ってもらうだけでもいいんだ。

あなたが「マジックを遊ぶこと」自体に興味がないとしても、

良かったらこの記事を読んで、ちょっとだけマジックについて知ってほしい。


そもそもマジック:ザ・ギャザリングとは何か?

世界で初めて生まれたトレーディング・カードゲーム。
それがマジックだ。
マジック(魔法)・ ギャザー(集める)という名前の通り、魔法を集めるカードゲームだ。

カードゲームと言う概念自体はトランプやカルタなど昔からあるものだ。
そこにマジックはいくつかの要素を加えた。
「パックを買ってカードを足す」「友達と交換したり賭けたりして集める」「自分でデッキを組む」
今ではよく知られているこれらの概念を、マジックが初めてカードゲームに取り入れた。

MTGの絵柄って古臭そう…というイメージはたぶんここに起因している。
世界最古のトレーディングカードゲームだ。
「古そう」でなく本当に「古くからある」んだ。

とはいえ「古臭い」ということは何も悪いことではない。
むしろかなり個性的な味がある。

僕が人生で初めて手に入れたカードの束から1枚紹介しよう。

これだ!

f:id:omamesensei:20190906140527j:plain


なんだかすごく「絵本」「図鑑」のように見えないだろうか?

絵本というにはちょっと名前が過激だけど。
(日本語訳版のカード名は左が《暴行》で右が《殴打》)

そう、マジックのカード「呪文図鑑」なんだ

マジックを遊ぶ人は、みんな魔法使い。
トランプ ゲームなどでは「山札」とかって呼ぶカードの束のことをマジックではライブラリー(図書館)と呼ぶ。

f:id:omamesensei:20190906140825j:plain

 

呪文図鑑を納める魔法の図書館から、何冊かを手に取って相手の魔法使いと呪文比べをする戦い。

それがマジックの基本の世界観だ。

クリーチャー(生き物)が描かれたカードは「召喚の呪文」だ。

f:id:omamesensei:20190906141446p:plain


生き物なので、野獣巨大な魚ドラゴン…ああ、そうそう。人間エルフゴブリンなんかもクリーチャーだ。



プレイヤーは雷を落として対戦相手にダメージを与えたり、

f:id:omamesensei:20190906141600p:plain


あるいは魔法を解く呪文を唱えて、相手の呪文を打消してしまう。

f:id:omamesensei:20190906141814p:plain


もちろん全てのカードが呪文と言うわけではない。

 


異世界の美しい風景を描いた「土地カード」というものもあって、
マナ(魔力)は土地のエネルギーを汲み上げることで生み出されている。

f:id:omamesensei:20190906142034j:plainf:id:omamesensei:20190906142107j:plain


こう言った美しい絵柄と古めかしい魔導書のような紙の束を集めて遊ぶ時、
小学生の僕はとてもワクワクした。


さて。

マジックは他の多くのカードゲームと同じようにパックと呼ばれる袋詰めで販売している。(1袋にだいたい15枚くらい入っている)

 

そして、どんどん新しいパックを売ることで

毎年たくさんの新カードが生まれる。


新しいカードを袋詰めで売るやり方もマジックが最初に考えカードゲームに持ち込んだ。


今では完全に「常識」になり、コンビニで色々なカードゲームのパックが売ってたりする。



ここでマジックはひとつの仕掛けをしている。

プレイヤーである魔法使いたちはプレインズウォーカ―(次元渡り)と呼ばれる異世界転移魔法の使い手ということにした。


新しいパックでは新しい別の世界が描かれて、新パックが出るたびに新世界を訪れたり、昔のパックで訪れた世界を再訪したりする。


パックが変わるたびに新たな物語が紡がれるんだ

_____________________________________________________

f:id:omamesensei:20190906142313p:plain

次のパックでは新たな世界エルドレインが扱われる。


エルドレインは完全に新規の世界なので既存プレイヤーもこの世界のことは「まったく知らない」

だから、新規プレイヤーも既存プレイヤーと同じ理解度で始められる。


でもきっとみんなが、この世界のことを知っている。

マジックは時折「元ネタ」のある世界をデザインする。
オリジナル世界ではあるが、プレイヤーが既に知っている知識から類推できるようにするんだ。

例えばギリシャ神話」を基にした世界や「ゴシック・ホラー」を基にした世界…

今回の新世界は2つの元ネタの抱き合わせだ。

アーサー王伝説のような騎士道物語」「おとぎ話・童話」だ。
つまり「古き良き西洋ファンタジーの要素だ。


さあ、エルドレインの世界を知るためのアートの数々を見てほしい。

f:id:omamesensei:20190906142407j:plain

騎士道の世界では赤ずきんも剣を持って悪い狼と戦うのだろうか?

 

f:id:omamesensei:20190906142653j:plain

アーサー王の仲間「円卓の騎士」を意識した魔法円を囲む騎士たち…!

 

f:id:omamesensei:20190906142857j:plain

これはもしかして、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家!?

 

 

他にも人魚姫やラプンツェル、白雪姫を思わせるイラストなどが公開されている。

f:id:omamesensei:20190906143441j:plainf:id:omamesensei:20190906143450j:plainf:id:omamesensei:20190906143458j:plain

 

 

 

 


これはきっと新しいけれど、とても懐かしいパックになるだろう。
新パック「エルドレインの王権」からマジックを始めてみたくなったかい?

あるいはマジックを遊ばなくてもいいんだ。
1パックだけ買ったり、カードショップで安売りされてるカードを見てなんとなく100円分くらい買ってみるとか。

ちょっとした宝物として手元に置いておきたくなる。
そんな魅力的なカードセットだ。

ちょっとした添え字のある「手のひらサイズの絵画」として
あるいは「変わった言葉」で書かれた「小さな1枚の絵本」として

エルドレインからマジックの世界に飛び込んで欲しい。

ここまで読んでくれてありがとう。
最後に公式のCM動画を見てほしい。
マジックについて何も知らなくても短編アニメーションとして楽しめる。

m.youtube.com




何度見ても素晴らしい。

見る者のテンションを見事に操作する脚本が練られている。
クッキーマンに感情移入させ、壊れたクッキーから不穏さを感じさせ…
光りさす窓は希望を示す…

しかし行く手を阻むジャムの鍋はまる煮えたぎる溶岩!
ミルクの濁流を受けても二人が無事だったので観客は心を落ち着ける。
「ああ、なんだかんだで最後にはハッピーエンドになる話なんだ」と。

しかし、その直後…!
斧を振るう男によってクッキーガールは落ちていく。

ああ、なんてショッキング何だろう「騎士はお姫様を助けられませんでした」とでも言うような終わり…
さらに追い打ちをかけるかのような「ただのお菓子」を食べる斧男。

だが、ここで終わりなら「嫌なものを見た」だけで終わる。
その先にもう1つ何かカタルシスが無いといけない。

ああ。最近のヒロインはただ助けられる か弱いプリンセスじゃあないだろう?
反撃だ! かたき討ちだ!

この斧男は『ラク』。
かつては動物と心を通わせる優しき青年だったが、呪いのヴェールによって闇堕ちしてしまった。
その呪いは弱められたが完治したかは怪しいまま、数年間ラクはカードとして表舞台に立たず、
既存のファンをやきもきさせていた。
だが彼は戻ってきた…邪悪な妖精『オーコ』に洗脳されて…。

ファンにとって斧男は非常にインパクトのある人物だ。
しかし、何も知らない人にどうやって斧男を印象付けたらいいのだろう?

ああ、もし君がマジックを知らなくて今知ったなら、
きっと公式の素晴らしい仕事は完璧に働いているだろう。

斧男がどんな奴か君は知らない。
だがこれだけはわかる。

斧男はクッキーマンを食べやがった!!

殺せ! あるいは正気を取り戻させろ!
やっつけるんだ、斧男を!

こうして既存のファンの心と今初めて知った人たちの心は概ね一致しただろう。

新パックの発売は10月。
だが基本無料のPCゲーム「MTGアリーナ」が絶賛βテストの最中だ。

mtg-jp.com


このβテスト今からでも参加できて正式リリースは今月末だ
βテストのデータはすべて正式稼働に持ち込めて、βテスト協力のお礼として特典がいくつか貰える。
今見たエルドレインの世界の新カードを仕える特別なイベント(無料)も開催中だ!



やれ。とは言わない。
だが君がマジックを始めたくなった時…扉は常に開かれているんだ。
紙のカードでもPC版でも。
カードを手に入れた瞬間から…君は魔法使いだ。

世界を超える魔力の火種は既に君の中に宿っている…あとはただ、それを使うだけだ。

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp