与太話だったりTCGやTRPGの話。

与太話じゃないFGOの話のブログの人の与太話だったりFGOじゃない話をする用のサブブログ。アイコンは神有月リンドウさんからのにょろわーファンアート

【宣伝】『三体』のすゝめ【海外SF】

『三体』は「巷で話題」と言うには一押し足りないが、すくなくとも界隈ではもはや「隠れた名作」などということは はばかられるような、「話題の傑作」だ。 既にこのブログでも何度か記事を書いている。 omamesensei2.hatenadiary.jp 改めて今回紹介する本に…

【映画感想】ワンピース STAMPEDEはウソップの映画だった

スタンピードを見て海の戦士になれさて、現在 劇場公開中のワンピースの映画の話をしよう。「え? 豆猫さん、そういうの書くの?」っていう人もいるかもしれないけど、別に僕だって「ワンピースと言えばオマツリ島っていう問題作があってね」しかワンピース…

【映画感想】ドラゴンクエスト ユア・ストーリーと雷雨

さて、これは僕の物語だ。 なんだか意味深な書き出しで初めて見たわけだけど、「ドラクエの映画を見てきたよ」っていう日記だ。 本当は昨日、見てすぐ書きたかったけどスマホの電源は切れそうだし、家に帰ったら雷雨の影響で停電してたので今日書きます。 と…

【天気の子】陽菜って「龍神系の雨女」のほうじゃないの?

やあ、バーチャルVtuverの豆猫さんだよ。 さて、天気の子を見たのでざっくりと与太話を。 ネタバレ気になる人はあとで読んでね。 天野陽菜って「晴れ女」じゃなくて「雨女」だよね? っていう話。 いや空を晴れさせてただろ、いい加減にしろ。って感じだろう…

『天気の子』と『髑髏島の巨神』

やあ、なんだか最近はすっかりブログで作品のレビューをするのが主な活動になってしまっているバーチャルVtuverの豆猫さんだよ。 今回の作品は『天気の子』 おいおい、実写版『がっこうぐらし!』を見てチャッカマンカチカチゾンビが~とか言ってた頃のお前…

荊軻の『計算陣形』の話 その2 「1+1=10」

omamesensei2.hatenadiary.jp 『三体』というSF小説をおススメしたけれど、『三体』は長い。 もっとお手軽にスナック感覚で同作者のSFを読んでみたくはないかな? そういうわけで短編『円』についての記事を書いた。 今回は 旗振り人間計算陣形の解説編 そ…

『三体』読み方のコツ。

あなたは『三体』を知っているだろうか? 知っている方は「もう聞き飽きたよ」と思いつつ少しだけ読み飛ばしてもらうとして、知らない方向けに『三体』についての概説をしよう。 『三体』は中国のSF小説で、今月初めに遂に日本語訳が出版された。ハリーポ…

【MTR】死ぬほど良い作品に出合って【同人作品感想】

あなたは死ぬ覚悟を持って何かの作品に挑んだことはあるかい? あるいは何かの作品の感想を呟くときに「死んだ…」といったことは? 萌え死ぬ、尊くて死ぬ、そういった感想と狂気の悲鳴を上げる人たちは多い。ツイッターアイコンをいらすとやの墓画像に変える…

【 #トラカレ2019夏 】アプリの向こうの三次元

アプリの向こうの三次元 さて、拡張少女系トライナリ―の話。今回の記事は拡張少女系トライナリー・アドベントカレンダー企画の記事だ。他の方の素敵な記事はリンク先から読むことができるのでそちらも読んで欲しい。 tripledrive.hatenablog.com さて、「拡…

【 #MTG】オースブレイカー総合ルール【翻訳記事】

MTG(マジック:ザ・ギャザリング)の非公式フォーマットであるオースブレイカーの総合ルール文書の非公式・日本語訳。

【読書感想文】《ゆりでなる❤︎えすぽわーる》に心を破壊されろ【後編】

前編はこちら omamesensei2.hatenadiary.jp www.comic-ryu.jp 今日は、漫画を読みました。 タイトルは《ゆりでなる❤︎えすぽわーる》と言います。 今日まで無料なので、この記事を読んでる途中で、少しでも興味が湧いたらリンク先を辿って《ゆりでなる❤︎えす…

《ゆりでなる❤︎えすぽわーる》に心を破壊されろ【前編】

やあ、みんなバーチャルVtuverの豆猫さんだよ。 今日は、みなさんに是非読んでほしい漫画があるから紹介するよ。 いつもなら前置きとかが長いけど、 今日はまずいきなり切り出すよ。 なにせ時間がないからね。 こちらのリンクから読める漫画がオススメ。 www…

百合の間に挟まろうとする男はなぜ『殺してもいい』のか?

百合の間に挟まろうとする男はなぜ『殺してもいい』のか? あるいは、百合導関数と定数項Cの話。 Q.百合の間に挟まろうとする男はなぜ殺してもいいのか? A.殺してもいいわけないだろ。 「百合の間に挟まろうとする男は殺してもいい」という風潮 それが…

【スズメバチの黄色】ヘッズ、カムバックキャンペーン!【布教の目的がある】

スズメバチの黄色 www.kadokawa.co.jp さて、まずは正直に白状しよう。僕は《ニンジャスヘッズ》、いわゆるニンジャスレイヤーの読者…だった。 だがしかし、最近は連載を追いかけることができていない。読むべきものは多く、アリュージョニストも胎界主も読…

【sF】百合SFとしての幻想再帰のアリュージョニスト3章【女と女の関係性】

「SF百合」としての幻想再帰のアリュージョニスト3章 小説家Gengen Kusano氏は百合SFの第一人者であるIori Miyamoto氏との対談Yuri made me human,part2の中で、百合とハードSFというジャンルの親和性について語っている。 Yuri made me human,part2…

超次元MTG対戦TYPE/Zeroぱうぱー 最終話『ネズミ撃退! 友情のサイドボード』

超次元MTG対戦 TYPE/Zeroぱうぱー最終話 『ネズミ撃退! 友情のサイドボード』 1話↓ omamesensei2.hatenadiary.jp 前回↓ omamesensei2.hatenadiary.jp 超次元MTG対戦 TYPE/Zeroぱうぱー 最終話 『ネズミ撃退! 友情のサイドボード』 …

超次元MTG対戦 TYPE/Zeroぱうぱー 第2話『スパイ、裏切りのデッキ破壊』

超次元MTG対戦 TYPE/Zeroぱうぱー第2話『スパイ、裏切りのデッキ破壊』 第1話↓ omamesensei2.hatenadiary.jp 「さて、大見栄を切ったはいいものの…」「あのデッキはシンプルゆえに隙が少ないですわね…」 「先攻を取られて3枚の《ネズミの群棲》…

超次元MTG対戦TYPE/Zeroぱうぱー 第1話「ルールに空いた穴!鼠たちの策略!」

TYPE/Zer番外編~公式(?)Pauper~ シリーズ本編1話 omamesensei2.hatenadiary.jp 登場人物紹介 レイちゃん マジック:ザ・ギャザリング大好き女子高生。それがMTGである限りフォーマット(遊び方)は選ばず、どんなゲームにも応じる。「珍しいフ…

【 #MTG 】激変必死! 紙のコモンがパウパーに!新ネズミデッキ!【Pauper】

激変必死! Pauperのネズミデッキを楽しもう! さて、Pauperというフォーマットを知っているだろうか?コモンカードだけで遊べるマジック…というゲームなのだがこれについて公式からとんでもないお知らせがあった。 mtg-jp.com 簡単に言うと非公式ルールだっ…

おかえり、プロテクション 解説編

プロテクション問題 解説編前回のプロテクション問題の答えと解説です。問題はこちら omamesensei2.hatenadiary.jp Q1.対戦相手は《黒騎士》を、あなたは《白騎士》を戦場に出している。対戦相手が《黒騎士》でアタックしてきた!君はこれを《白騎士》で…

【 #MTG初心者 向け】おかえり、プロテクション

やあ、お馴染み豆猫さんの初心者向けMTGルール講座シリーズだよ。今回のテーマは「プロテクション」だ。プロテクションとは昔のMTGでよく使われたキーワード能力だ。何か特定の性質を持つものから身を守る、あるいは抵抗力があることを示す能力だ。古…

【 #ゆらぎの神話 】与太話 なぜパンゲオンは『無』なのか?

《パンゲオン/Pangaeon》についての一考察。 パンゲオンというのは恐らく音写でなく意訳された固有名詞である。 前置き ある猫アイネマム、語りて曰く。外世界言語の翻訳においてとられる手法は大きく3つに分類される。音写、置換、意訳の三翻訳手法である…

新しい黒力線を考えてみよう!

新しい黒力線を考えてみよう! 豆猫さんのカードデザインシリーズ第4弾…? たぶん4弾。 鉄は熱いうちに打て。さて、本ブログでお馴染み「力線」エンチャントが夏の基本セット2020に収録されることが決まった。 赤の新しい力線の情報公開や、 TYPE/Zeroでも…

ゴジラKoMを見たゴジラオタクじゃない人の話

はじめに 僕はゴジラオタクではありません。ゴジラについては詳しくありません。しかし、それでも…日本で暮らしていてゴジラについて全く知らない男の子はいないんじゃないでしょうか?かくいう僕だって、ゴジラについては詳しくないけどシン・ゴジラも楽し…

超次元MTG対戦 TYPE/Zeroほらいぞん 最終話 「女は黒に染まれ」

超次元MTG対戦 TYPE/Zeroほらいぞん 最終話「女は黒に染まれ」「それじゃあ、見せてもらうよ。長田さんが用意した回答を」 「ええ、挑ませてもらいますわ。現TYPE/Zeroチャンピオンのあなた達のデッキに!」 「先攻後攻を決めようか。権…

超次元MTG対戦TYPE/Zeroほらいぞん  第1話『新たなる地平線』

TYPE/Zeroほらいぞん第1話 『新たなる地平線』 新パックが出るたびに大きく環境を変えるスタンダードに対し、 使用可能なカードが多いフォーマットでは環境を激変させるカードは稀だ。 あるいは逆に大きく環境を変え過ぎたカードが禁止されて結局は…

セブンイレブンのアレが今、最高においしいという話

君はセブンイレブンによく行くかな? 私はよく行く。 ほぼ毎日行く。 会社のすぐ近くにあるから出社前とか退勤したあとに行く。 そして疲れた日にはおやつを買って車の中で食べてから帰宅する。 この時によく買うのが「セブンのアレ」である。 アレだよ、ア…

【 MTGのルール講座】 裏向きと変身の狭間で

MTGのルール講座 裏向きと変身MTGのカードの中には裏向きでカードを伏せて場に出すように指示する効果がある。また両面カードというものもある。カードの両側、どちらにもイラストやテキストが書いてあるカードだ。これはまず片面のカードとしてプレイ…

アレだよ、クソデカい安全ピンのあのキャラの話だよ

大きな安全ピンの話。TLで不意に話題になった「巨大な安全ピンを武器にするキャラ」「アクセサリに大きな安全ピンを使っているキャラ」の名前が出てこないっていう話。もしかしたら読者の中にも「あー、なんかで見た気がする」っていう人がいるかもしれな…

【 #ゼノンザード 】魔力ケイラってなんだよ(哲学) 【魔力ザード】

ゼノンザードについてTwitterで検索してて気になる単語がある。 「魔力ケイラが強すぎる」 「魔力ケイラばっかで嫌になる」 「魔力ケイラの対策には〇〇がいい」 「魔力ケイラ対策に〇〇使ってるのに負けたからクソ」 「魔力ザード」 魔力ケイラ。 な…