バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#世界樹の迷宮】 ニンテンドーDS系ハードの傑作、世界樹の迷宮シリーズが千円なので遊ぼう!

今回は珍しく電子ゲームの布教をします。 オススメするゲームはこちら! 世界樹の迷宮シリーズです。 まずなぜ今布教するかと言うタイミングの話からさせてもらいます。 今年の8月の間、アトラスファイナルセールという大規模セールがあって、 ダウンロード…

【#MTG】10年くらい昔のレイドボスと様々なデッキで遊ぶ。 その2【神を討て】

前回の記事で好評だったMTGレイドバトル『神を討て』の続きとなります。 omamesensei2.hatenadiary.jp 今回も使用可能なデッキは『マジックの好きなデッキひとつ』というわけで 様々なデッキがやってきました。 パイオニア、昔のスタンダード、ダブルマスタ…

【#MTG】10年くらい昔のレイドボスと様々なデッキで遊ぶ。【神を討て】

今回、遊んでいくのはこちらの商品! 「神を討て」というMTGのサプリメント商品です。 このサプリメントでは強大な力を持つゼナゴス神を相手にいわゆるレイドバトルを行うことができます! ゲーム開始時にゼナゴスと2体の歓楽者が並んでいる状態からスタート…

超次元MTG対戦TYPE/Zeroこんすぴらしー第三話「ゲームは踊る」

超次元MTG対戦 TYPE/Zeroこんすぴらしー 第3話「ゲームは踊る」 「じゃあ皆、準備はいいかな? 《権力行使》がなければダイスロールで順番を決めるよ!」 ころころ… 「それじゃあアタシから時計回りだな」 「ゲーム開始時に策略を公開、防衛トークンを生成…

超次元MTG対戦TYPE/Zeroこんすぴらしー第2話「それぞれの思惑とデッキ構築」

超次元MTG対戦TYPE/Zeroこんすぴらしー 第2話「それぞれの思惑とデッキ構築」 前回 omamesensei2.hatenadiary.jp ~ミドリの場合~ (《魂売り》を軸にした緑黒デッキっていうコンセプトのピックは上手く行ったし、 欠けているはずの飛行戦力も何故か来た《…

超次元MTG対戦TYPE/Zeroこんすぴらしー第1話 「策略の公開よりも早く」

超次元MTG対戦TYPE/Zeroこんすぴらしー 第1話 「策略の公開よりも早く」 「ミドリちゃんもドラフトに慣れてきたし、いよいよアレやろっか」 「アレってなんだよ、レイ」 「分かるよ、コンスピラシードラフトだね」 「アオイ、分かるのか? なんだよコンスピ…

【#ワンピカード】バロックワークス軸クロコダイル・コントロール【BWクロコン】

今回はブースター発売直後のクロコダイルコントロールについて考えていきます。 ブースターの発売後、「クロコンはクロコダイル抜きになり、別の互換リーダーを採用したクロコダイル抜きクロコダイルコントロールデッキになるんじゃないか」等と噂されていま…

【遊戯王OCG】似合うって最初に言い出したのはお前らだからな?【#神碑】

どうも、豆猫です。 今回は久しぶりに遊戯王の話を書きたいと思います。 始まりはSNSで周囲から掛けられたこんな言葉でした。 「豆猫さん、ルーンデッキ似合いそう」 「神碑(ルーン)使う豆猫さん、容易に想像できる」 なにやら遊戯王OCGの新テーマ(当時)が私…

【#ワンピカード】クロコンでオンライン大会に出てみた。

どうも、クロコン使いの人こと豆猫です。 今回はリモート対戦形式のオンライン大会に出場してきました。 参加者は約20人。 スイスドロー形式の予選のあと、ベスト8で決勝トーナメントをするという大会です。 今回持ち込んだクロコンはこの日のための取っ…

【#ワンピカード】環境におけるクロコンの立ち位置情報を集める。

どうもクロコン使いの豆猫です。昨晩は公式のオンライン対戦イベントがあったので、参加してきました。知っている友人だけの固定された環境だけでなく、見知らぬ人たちの中に飛び込むことで普段とは全く違うバトルを楽しむことができる良い機会でした。あく…

【#ワンピカード】《ジンベエ》を何人 船に乗せるか考える。【ジンベエ採用型クロコン】

どうも、クロコンの人こと豆猫です。 今回は最近流行してきている《ジンベエ》ST03-006を採用した【クロコン】について一緒に考えていきましょう。 《ジンベエ》ST03-006とは? 《ジンベエ》ST03-006の特徴 《ジンベエ》ST03-006の総評 後攻第1ターンの2ド…

【#ワンピカード】無限ミンゴ搭載型のクロコン(クロコダイル・コントロール)について

どうも、クロコンの人こと豆猫です。 今回は現在主流になりつつある無限ミンゴ搭載型のクロコンについてお話ししていきます。 まず最初に前回紹介したサンプルクロコンについておさらいします。 サンプルレシピのクロコンは『環境』で勝つためにチューニング…

【#MTG】ダブルマスターズ2022のシールドで減価償却する。

今回はクロコンの話じゃなくてMTGの話です。 MTGの高額パック『ダブルマスターズ2022』がワンピースカードゲームと同時発売したので、剥きながら遊んでいきたいと思います。 MTGにはワンピカードにはないシールド戦という剝いたパックで即席デッキ構築をして…

【#ワンピカード】~2022/07/21構築におけるクロコン(クロコダイル・コントロール)について

今回は新規カードゲーム「ワンピカード」、俗称「ドン‼カードゲーム」の環境構築について書こうと思います。 クロコンとは? サンプルレシピ【クロコン】 キーカード採用理由 まず初めに、この環境で私が握るべきだと考えているデッキは【クロコン】だという…

【#甲鱗様万歳】コンスピラシードラフトにおける甲鱗のワームの強さについて

今日は7/6。 マジックプレイヤーにとって7/6と言えば、そう。 甲鱗様こと《甲鱗のワーム》のパワータフネスである。 私が大好きなパック『コンスピラシー』にも甲鱗様は収録されている。 《ペラッカのワーム》と共に。 『コンスピラシー』はドラフト用の…

【今日のフォーマット第7回】ミドルスクールマジック #MTG

MTGの虚無フォーマットで遊び続けていたら、マイナーだけど虚無ではないカジュアルフォーマットを勧められました。 その名も「ミドルスクール」。 比較的新しいカードが使える「モダン」と古き良きカードのみが使える「オールドスクール」の中間に位置するこ…

【虚無フォーマット第6回】シン・トライバルウォーズのプレイレポート【#MTG】

やあ! みんなはこの暑い夏をどう過ごしているかな? 虚無フォーマットの伝道者、豆猫さんだよ。 今日はクソ暑い中、私と遊びに付き合ってくれた仲間と盛り上がったクソフォーマットの紹介だ。 その名も「シン・トライバルウォーズ」。 ルールはざっとこんな…

【#ディメンションゼロ】MTGプレイヤーが近所の玩具屋で発掘してきた伝説のTCGで遊んでみた。

先日のこと。 マジック:ザ・ギャザリングのカードを買いに近所の玩具屋に行ってきたのですが、目当ての商品が売ってなかったのでがっかりしつつ店内の品物を眺めてきました。 そこで掘り出し物を見つけて即購入。 買ったのはあの伝説のTCG「ディメンション・…

【#DX3rd】マーシャルアーツ+キックや魔導書を読んで呪文を覚えたPCに憧れていた君にオススメのサプリ

今回は少し昔のクトゥルフ神話TRPG動画を好んでいた人たちに紹介したいTRPGサプリメントの紹介です。 ダブルクロス3rdのステージサプリ『クロウリングケイオス』で遊んでみたんですが、 この本、かなり自分好みでした。 流行りとしては少し古いかもしれない…

【SW2.0】『バルトゥーの屋敷』の思い出

今回はTRPGの話題。 懐かしのソードワールド2.0のルールブックⅠサンプルシナリオ「バルトゥーの屋敷」に思いを馳せてみようと思います。 初心者はキャラを作りたがる。 ルールブックⅠには「かんたん作成」と「通常作成」の2つのキャラメイクの仕方が載って…

異世界冒険ガイドと少し似ている2作品の紹介

個人的にお世話になっているグループSNEの北沢慶先生の新刊が発売したので布教記事を書かせていただきます。 『異世界冒険ガイド 君ならどうする?はじめての冒険』(以下、異世界冒険ガイド)はファンタジー世界の冒険でのあるあるシチュエーションについてク…

【泡沫カードゲーム】サモン&マジックで遊んでたら幻のレアカードを使われて負けた話。【#サモマジ】

みなさんはサモン&マジックを知っていますか? 名前を言ってはいけないとか揶揄される例のカードゲームなどと同時期に話題になった謎のTCGです。 私の仲間たち泡沫カードゲーム部がこれに食いつかないはずもなく…。 最近ではすっかりハマっているプレイ…

【泡沫カードゲーム】サモン&マジック プレイレポートその2

サモン&マジックを実際に遊んでみたのでプレイレポートを記しておきます。 今回あそんでくれたのは胡乱鯖 泡沫カードゲーム部のノアさんです。 ノアさんのデッキは構築済デッキ「百鬼夜行」 こちらのデッキは前回の記事同様「大海の覇者」 さて、このゲーム…

【泡沫カードゲーム】サモン&マジック プレイレポートその1

サモン&マジックを実際に遊んでみたのでプレイレポートを記しておきます。 今回あそんでくれたのは胡乱鯖 泡沫カードゲーム部の「たけしん」さんです。 私のデッキは「大海の覇者」 たけしんさんのデッキは「ラドワルドの森」 それぞれ構築済みでの対戦です…

【泡沫カードゲーム】サモン&マジックを始めてみた。

どうも、胡乱鯖カードゲーム部です。 部員のノアさんが長い事推しつつも誰も遊ぼうとしてこなかった謎めいた泡沫カードゲーム『サモン&マジック』がついに正式発売したので、遊んでみた雑感を書いていこうと思います。 構築済みデッキ「百鬼夜行」を購入し…

【#TRPG】同じシナリオを何度も遊び続けている話【#DX3rd】

Twitterで「TRPGは1回でも遊んだら、同じシナリオをもう遊んじゃ駄目っていう空気があるのなんでなんだろう。違うキャラで同じシナリオをやりたい」といった趣旨の意見を見かけた。 実のところ、私はこのツイートに対して疑問視していて 「そんな空気あるの…

【電池、ぶっ泳ぐ】『ナマケモノ、大根を泳ぐ』が面白すぎるので読んでくれ。【#全部ぶっ壊す】

『ナマケモノ、大根を泳ぐ』が面白すぎるので読んでくれ。 shonenjumpplus.com 少年ジャンプ+で連載中の漫画『全部ぶっ壊す』の最新26話が『ナマケモノ、大根を泳ぐ』です。 冒頭にこれまでのあらすじが乗っているのでこの回だけでも読めるからぜひ読んでほ…

あの近未来SFの名手、竹田人造の新作『AI法廷のハッカー弁護士』を読もう。

『AI法廷のハッカー弁護士』 今回、皆さんに読んでほしいとオススメする本は『AI法廷のハッカー弁護士』という小説です。 おもしろいよ。 さて、この本の作者は以前にもブログで紹介した#10億ゲットの竹田人造先生。 ↓ omamesensei2.hatenadiary.jp この先生…

【#MTG】Multiplayer Lands【胡乱フォーマット】

やあ、久しぶりの胡乱フォーマットの話題だよ。 今日、紹介するのは『Multiplayer Lands』だ。 このゲームでは以下のデッキを組んで3~4人程度のプレイヤーが卓を囲む。 5《平地》 5《島》 5《沼》 5《山》 5《森》 計25枚 基本土地をそれぞれ5枚…

【#TRPG】クトゥルフ神話TRPGは『初心者向け』なのか?【#CoC】

『CoCって初心者向けTRPGなんだろうか?』はたびたび界隈で話題になるので備忘録を兼ねて自分のスタンスを書いておこうと思います。 Q.クトゥルフ神話TRPGは『初心者向け』なのか? A.完璧な一冊とまでは言い難いがオススメできる入り口のひとつではある。 …