バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その9

少し前の記事で「バルカディアNEXの墓地退化Tier1!」って記事を書いたんだけど、記事の下書きをしてから公開する前にバルカディアNEX墓地退化はTier1から落ちてTier2になっていた。なので今回はTier1の退化デッキを紹介しよう。ただ、デュエマのメタ環…

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その8

今回のデュエマ記事では久しぶりにデュエマに復帰したら懐かしいカードがめちゃくちゃ使われてた話をするよ。 今回のキーカードは3枚! まず最初の一枚が《幻想妖精カチュア》だ! …もう令和ですよ。 実際、現代デュエマしてると自分の知らんカードが飛び交…

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その7

今回紹介するデッキはこれまで紹介してきたクリーチャー主体のデッキと違い、呪文をメインに扱うデッキだ! 水文明と闇文明のカードを軸に組まれる呪文デッキ、その名も【青魔導具】! 「水と闇なのに【青魔導具】って言うの? なんで?」 「【青黒魔導具】…

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その6

元デュエマっ子のみんなが、復帰勢の私と一緒に現代デュエマを学んでいくシリーズ。 今回おぼえていきたいデッキは【赤黒邪王門】。 守りも固い攻めのデッキ、その内容を見ていこう。 このデッキはMTGでいうスーサイド・デッキのような動きをする。 自身のラ…

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その5

さて、元デュエマっ子たちに「現代デュエマってこうなんだよ!」って知ってもらったり、復帰勢の私が現代デュエマに振り回されているところを見て現役デュエマプレイヤーたちが笑う… そんな記事シリーズももう5回目である。 流石にそろそろ、"あのデッキ"の…

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その4

どっぷりとデュエマ沼に引き摺り込まれだした私です。 今日もブログの内容はデュエマについてなんだ。MTGとか泡沫カードゲームを期待してた皆すまない。 (ところで泡沫カードゲーマーの皆はもうALICE NO GAMEの構築済デッキはは予約したかな?) さて、送ら…

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その3

現代のデュエマを知るためにはやはり現代のデュエマを知れる環境に身を置かないといけない。 でもできれば、いい感じに色々な動きが見れる多様性のあるコミュニティに身を置きたいんだよね。 …また、ガチまとめゲストライター陣を頼るか。 というわけで様々…

マイナーメジャーなカードゲーム『Bladeo Rondo』が胡乱鯖で話題に!

胡乱鯖にはマイナーなカードゲームに興味を示す人たちがいて、 誰かが新しく面白そうなカードゲームを始めると人が集まってくる習性があります。 昨晩もそんなマイナーカードゲームの集いがあり大いに盛り上がりました。 それでは紹介していきましょう。 マ…

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その2

さて、デュエマ情報サイト「ガチまとめ」で記事を書かれているライターらすねさんの誘いで現代デュエマのデッキを見ていくことになったわけですが… いやぁ、このゲーム本当に色んなデッキがあって見ていて面白いですね。 「現代デュエマを見るなら、これは見…

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その1

というわけで、デュエマ復帰した豆猫さんです。 さて、復帰したもののカードの強さについて右も左もわからない状態なんですよね。 贈ってもらった構築済みデッキだけでもカードパワーの高さに驚いてます。 ザガーン様よりパワー高くしてメリット効果2つつい…

【#デュエマ】今年一番コスパのいい買い物をした話

総額 約1500円 泡沫カードゲームレビュアーの汚名を返上するために今年は大人気カードゲーム「デュエルマスターズ」も遊んでいくよ。 むかし一応プレイしていたとはいえ現代デュエマ事情はさっぱりわからない。 こういう時にはメンター(導き役)となる先人…

胡乱なカードゲームばっかりしていたらデッキが送られてきた話2022正月編その2

前回の記事でデュエマを送ってくれた方が一緒に同封してくださったカードゲームの話もしていきましょう。 あのアニプレックスがバックについた新興カードゲーム、ビルディバイド。 その構築済みデッキ第一弾です! ビルディバイドTCG スターティングデッキVo…

胡乱なカードゲームばっかりしていたらデッキが送られてきた話2022正月編

あけましておめでとうございます。 仕事の体制変更と書籍化に伴いスケジュールを取りづらく、2022年の行進はまばらになってしまうと思うのですが今年もカードゲーマー、本読み、映画ファン、そしてなによりTRPGプレイヤーとして活動していこうと思います…

【お知らせ】更新頻度低下予定について

いつも本ブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございます。 今回は大事なお知らせがあります。 本ブログでは様々なカードゲームや映画、小説のレビューなどの記事を投稿してきましたが、仕事の体制が来年から変わることや家庭の事情により、満足に時間…

【#FDR】Amazonで中国語版だけ扱ってる謎のカードゲーム『断片凶雨』で遊んでみた【フラグメントディグレイン】

やあ、泡沫カードゲームレビュアーの豆猫さんだよ! たまに「豆猫さんはどうやって胡乱なカードゲームを見つけてくるんですか?」と聞かれることがあるんだけど、実際のところ私は胡乱なカードゲームを探すために何の努力もしていない。 いや、本当だよ? 私…

【#VRC】バーチャルTRPG体験会を見てきた話

やあ、バーチャルバーチャルVtuverの豆猫さんだよ! 存在しないVtuverの真似事をしながらブログを書く「バーチャルVtuver」として活動していた私だけど、ある日突然スポンサーから送りつけられてきた不思議なヘッドセットを手に入れてからVRC(ぶいあーるチ…

【#ポケカ】ポケモンカード『スタートデッキ100』のすゝめ

どうも、バーチャルバーチャルVtuverの豆猫さんです。 いつもブログで変なカードゲームの話題とかを扱っているせいで、 泡沫カードゲームレビュアーだの胡乱カードゲーム界隈だの呼ばれている私ですが… 今回は普通に大人気カードゲームのプレイレポートです…

【#VRC】バーチャルお誕生日会をした話。

やあ、バーチャルバーチャルVtuverの豆猫さんだよ! もともとVRアバターを持たずにVtuberっぽいことをする人、つまりバーチャルVtuverだった私も今年ついにスポンサーからの支援を受けてバーチャルチャットデビューした。 そんなバーチャルバーチャルVtuver…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 真・エンディング 魔域からの脱出

ソード・ワールド2.5 種族紹介 | ゲームシステム | 富士見書房公式 TRPG ONLINE GM: では君たちは城の蛮族をすべて倒すことに成功した。 具現化した兵士たちと共に戦ってくれていたアルも無事に引き受けた蛮族たちを倒して合流するよ。あとは、魔域を構成し…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 第8話 魔域に立つ城

ソード・ワールド2.5 種族紹介 | ゲームシステム | 富士見書房公式 TRPG ONLINE GM: では薬草などでの回復を終えた君たちは金髪の少年アルと共に城へと攻め込む。城の中に罠などはなく、さくさく進むことができる。 さて、そのまま進むと一度、城の中庭へと…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 第7話 奈落の魔域へ

ソード・ワールド2.5 種族紹介 | ゲームシステム | 富士見書房公式 TRPG ONLINE GM: 狩人から渡された地図に従って森を進むと夕暮れごろには城跡へ到着します。 森の中の城跡はかろうじて石畳が見えるのみで、壁も柱も壊れ、瓦礫となって朽ち果てています。 …

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 第6話 蛮族退治はまだまだ続く

ソード・ワールド2.5 種族紹介 | ゲームシステム | 富士見書房公式 TRPG ONLINE GM:それでは前回に引き続き基本ルールブックⅠのサンプルシナリオを遊んでいこうと思います。 まずは前回の冒険を経ての成長報告をお願いします。 人間の戦士ケイ: オレは筋力…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ エンディング(仮) 少年の行方

ソード・ワールド2.5 種族紹介 | ゲームシステム | 富士見書房公式 TRPG ONLINE GM: では君たちが蛮族のいた廃墟を調べると、村から盗まれた家畜が食べられた後の骨などが見つかる。 まだ食べられていないヤギが2匹と それから袋に入ったガメル銀貨、 それ…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 第5話 蛮族が住まう廃墟。

ソード・ワールド2.5 種族紹介 | 富士見書房公式 TRPG ONLINE GM: ゴブリン達の足跡を頼りに君たちは森の奥へと歩を進める。 すると、話に聞いていた通り廃墟が見えてきた。かつて滅んだ魔動機文明時代の倉庫だろうか? 周囲は塀で囲まれているが、肝心の門…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 第4話 ゴブリン討伐へ。

引用:ソード・ワールド2.5 種族紹介 | 富士見書房公式 TRPG ONLINE GM: さて、では皆さんどうしましょう? このまま村で一晩寝て旅の疲れをとってからゴブリン退治に行きますか? それとも… 人間の戦士ファイターケイ: そんなに悠長にしてはいられないな。…

【#MTG】身内マジック・リーグ、デッキ紹介【天頂の探究者、カーリア】

早いもので今月のマジックリーグもお終い。ローテーションの時期が近づいてきている。今回は11月のマジック・リーグで私が使ったデッキを紹介するよ。私が使っていたお気に入りの切り札はこれ!山札の上から6枚を見て、最大3枚のカードを手札に加えられる伝…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 第3話 ゴブリンが現れた村へ。

引用:ソード・ワールド2.5 種族紹介 | 富士見書房公式 TRPG ONLINE GM:街を出て冒険者たちはゴブリンが出たという村へ向かう。道中は田園風景が広がり平和そのものと言った感じだ。しかし、太陽が傾き始めようやく目的地である村が丘の向こうに見えてきたと…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 第2話 シナリオ導入

引用:ソード・ワールド2.5 種族紹介 | 富士見書房公式 TRPG ONLINE それではいよいよ、キャラクター達の顔合わせです。 *ここから先はシナリオ「蛮族を駆逐せよ」のネタバレを含みます。 GM: それではまずケイさん。自己紹介をお願いします。 人間の戦士フ…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 第1話 キャラクターメイキング

引用:ソード・ワールド2.5 種族紹介 | 富士見書房公式 TRPG ONLINE 1人目の冒険者《人間の戦士》 2人目の冒険者《エルフの神官剣士》 3人目の冒険者《ドワーフの神官戦士》 4人目の冒険者《タビットの魔法使い》 5人目の冒険者《ルーンフォークの銃手…

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 【普通の冒険者って、こんな感じ】

冒険の前に - サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ ↑カクヨム版はこちらから。 はじめまして、豆にゃあ改め G Mゲームマスターの青猫あずき と申します。 ソードワールド2.5リプレイコンテストで「ぜんぜん普通じゃない冒険者たち」の物語を紡ぎ、とても…