バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG 】身内マジック・リーグ プレイレポート【環境の解答】vs【1カードKill】

やあ、バーチャルVtuverの豆猫さんだよ。

 

今回は胡乱鯖マジック・リーグ環境の「解答」だと私が思った最強のデッキとその対戦を紹介するよ。

 

私が最強だと思うデッキは〜

この2枚のコンボデッキ!

f:id:omamesensei:20211016151615j:plainf:id:omamesensei:20211016151622j:plain

 

マジック・リーグのデッキの最小サイズは30枚。

これを5減少すると、25枚のデッキが組める。

 

ゲーム開始時に初期手札が7枚で、

残りデッキ18枚。

 

これをドローし切れば勝利というシンプルだが対策しづらいデッキだ。

 

デッキのスロットの大半は引きつすくためのドロー呪文が占めている。

 

ただ、土地から出るマナは基本的にドローに使うので対戦相手の妨害に回すマナはあまりない。

 

そこで、このデッキでは2種類の妨害を採用している。

 

ひとつ目は「ドローのついた打ち消し」

f:id:omamesensei:20211016152102p:plainf:id:omamesensei:20211016152252j:plain

 

そして、ふたつ目が「ピッチスペル(マナのいらない呪文)だ。

f:id:omamesensei:20211016152415p:plainf:id:omamesensei:20211016152504j:plain

 

さあ、実戦で最強のデッキを試してみよう!

 

対戦相手はひたすら島を開くだけで動いてこない。

 

こちらはドローを進めてデッキを削り、ついにしかける…!

 

残りデッキが2枚になったところで、

いよいよ特殊勝利カードを場に出して、《渦まく知識》で3枚ドロー…!

 

ここで今まで構えたまま何もしなかった相手が動く。

 

「それに対応して、《消えゆく希望》」

 

f:id:omamesensei:20211016152835p:plain

 

「なら、ピッチで《誤った指図》…ん…?」

 

対戦相手は何もクリーチャーを出していないので、指図で曲げる先がない…ッ!!

 

場から偏執狂が離れた状態でカードのない山札からドローしたため、ライブラリアウトで敗北。

 

1カードキル…。

 

どうやら、この環境は私が思うよりもまだまだずっと奥深いようだね。

 

新規参入者も増えて賑わい続ける胡乱鯖マジックリーグ。

これからもレポートするので、お楽しみに…!