バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

基本根本サンプルず!~すごく普通な冒険者たち~ 真・エンディング 魔域からの脱出

f:id:omamesensei:20211129204011j:plain

ソード・ワールド2.5 種族紹介 | ゲームシステム | 富士見書房公式 TRPG ONLINE

 

GM: では君たちは城の蛮族をすべて倒すことに成功した。

具現化した兵士たちと共に戦ってくれていたアルも無事に引き受けた蛮族たちを倒して合流するよ。あとは、魔域を構成している奈落の核アビス・コアを破壊すれば、この魔域は消滅し、奈落の脅威は去るよ。

 

人間の戦士ケイ:もちろん破壊するよ。この幻想の城ともおさらばだ。

 

ルーンフォークの銃手レベッカ:うーん。ここで拾ったジェザイル、良かったんだけどなあ…ここで消えちゃうからお別れかあ。

 

GM:それなんだけど、魔域が消滅する前に外の空間に持ち出せばそのジェザイルは持ち出せるみたいなんだよね。

 

ルーンフォークの銃手レベッカ:ほんとですか!? やったぁ!

これ自分で買うとなると1,200ガメルもするんですよねえ。儲けた、儲けた。

 

ちなみにキャラクター作成時の初期金額合計(戦士が鎧や盾、武器に回復薬などを一そろい整えるのに必要な額)がちょうど1,200ガメルです。当然、弾丸などがないので初期の冒険者ではジェザイルには手が届かないことが多く、これは結構なお宝です。

 

ルーンフォークの銃手レベッカ:魔域の核を壊してから空間が崩壊するまでに1時間くらいかかるんでしたっけ?

もし、余裕があれば蛮族のいなくなった城から他にめぼしいものがないか探索していきたいのですが…

 

GM:めざといなあ。それじゃあ1人当たり400ガメル分の宝石類を持ちだせるよ。

 

エルフの女騎士イルセリエ:これは嬉しいですね。

 

GM:それじゃあ探索を終えた君たちは行方不明になっていたアルを無事に連れて村へと帰る。村人たちはアルの言っていた魔物の存在を疑っていたことを謝り、彼の無事を喜ぶよ。

村長からはゴブリン退治のはずが奈落の魔域シャロウ・アビスの攻略となってしまったことを労って報酬を割り増しでもらえる。

 

これにてセッションは終了だ。長い間、お疲れ様。

 

サンプルキャラクターでのシンプルな冒険だったけどプレイヤーのみんな、楽しんでもらえたかな?

せっかくだから使ったサンプルキャラクターの感想なんかも聞かせてもらえると嬉しいな。

 

人間の戦士ケイ:楽しかったよ。シンプルな戦士系のキャラクターかと思ったけどレンジャー技能があるから、探索や薬草での回復なんかもできて思ったよりできることが多かったのが良かったよ。

 

エルフの女騎士イルセリエ:ありがとうございました。神官剣士という名前でしたけど、剣士として扱うには少しばかり力不足を感じるキャラクターなところが引っかかりましたわね。私の場合は女騎士ロールプレイをしてみたりして楽しみましたけど、いっそのこと剣士フェンサー技能のことは忘れて最初から純粋な神官として振舞ってもいいかもしれませんの。

 

ドワーフの神官戦士オスガル:ワシも楽しかった。だが、確かに少しばかりサンプルキャラクターに不満がないでもないな。敏捷度がせめて9あれば一度の成長で10にできるのに8ではなあ…。基本戦闘で遊んだ感じ10m移動ができるかできないかは結構な違いのように感じたからの。

 

タビットの魔導士ヴォーパル:オイラは大満足で特に言うことはないかな。最強魔法【スパーク】を伸ばす方向で成長させても楽しめると思うぜ。使える魔法を覚える手間はちょっとだけあるけど、概ね初心者向けなんじゃねーかな。

 

ルーンフォークの銃手レベッカ: 私も面白かったです。途中で武器までもらえて言うことなしでしたね。覚えることや残り弾丸数とか管理するデータが多いので遊ぶ前にルールブックはしっかり読む時間を取っておいた方がいいですね。ただ、かなり強いキャラクターなのでそういう意味では活躍のし甲斐があってオススメです。

GM: みんな本当にお疲れ様、機会があればまた遊ぼう!



サンプルキャラクターによるサンプルシナリオのシンプルな冒険いかがだったでしょうか?

もし機会があれば、またサンプルずの冒険の続きをお届けしますので彼らの冒険の続きが気になる方はぜひツイートや応援お願いします!

 

 

広告