バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】コモン限定構築Pauper/パウパーを始めた話


やあ、今回は胡乱フォーマットでなく公式ホームページにも記載されているメジャーなフォーマットを始めた話を書くよ。


そう言うわけで私が新しくプレイし始めたマジックのフォーマット「Pauper/パウパー」について紹介しよう。


Pauper/パウパーはざっくり言えば「最低レアリティであるコモンカードしか使えないマジック」を遊ぶものだ。


レアリティの高いカードを排除したストイックさと参入ハードルの低さでかなりの人気を博している。


胡乱フォーマットは胡乱フォーマットで楽しいけれど身内でしか遊べない。

幅広いプレイヤーと交流できる公式フォーマットも遊んでみたいと思い、

参入障壁の低いPauper/パウパーを選んでみたというわけだ。


というわけで私の使うデッキは【氷雪フェアリー】

青と赤の2色デッキでPauper/パウパーでは定番のデッキのひとつだ。


ほぼ全ての土地が氷雪土地となっていて、赤の優良火力《雪崩し》を強く使えるような土地基盤になっています。…というか氷雪要素はこれだけです。

《雪崩し》はそのためだけに特化する価値がある優秀な除去カードなんですね。


デッキ名のフェアリー要素は《呪文づまりのスプライト》に代表されるフェアリー・クリーチャーたち。

《呪文づまりのスプライト》は打消しと飛行クリーチャーを兼ね備えたPauperを代表する青のクリーチャーです。


このカードを中心に「戦場に出た時、〜」の能力を持つフェアリーたちを使い回すために忍者クリーチャーも積まれています。


フェアリーを場に出し能力でアドバンテージを稼ぎ、

フェアリーの飛行で地上クリーチャーにブロックされない攻撃を仕掛けて、

それを忍術で回収して再び使い回す。


この動きを基本に《稲妻》や《雪崩し》と言った火力で補助しながら戦うデッキが【氷雪フェアリー】です。


さて、ではそんなフェアリーと忍者と火力のデッキでコモン限定構築の世界に飛び込んでみましょう!


初めての対戦よろしくお願いします!

アンコモン! アンコモン! アンコモン

グワーッ!!!


というわけで初めての対戦は【赤白ヒロイック】にストレート負けを喫することとなった。


Pauperは表向きコモン限定構築ということになっているが、

実際には「一度でもコモンで収録されたならアンコモンやレアも使っていい」というルールになっていて、

まさに【赤白ヒロイック】はコモン落ちしたアンコモンを叩きつけるアンコモンデッキなのでした。


コモン限定構築に乗り出したらアンコモンパワーにわからされた。

This is Pauper.

これがパウパーです。


とは言え非常に遊んでいて楽しいフォーマットではあったので、

しばらくこのフォーマットは続けて遊びたいという気持ちで溢れている。


主要な汎用パーツさえ揃えてしまえば後は30円級カードなどで脇を埋められるフォーマットなので初期投資にグッと力を入れて一度組んでみることをオススメする。


私はこちらのDiscordサーバーで紙pauperを遊んでいるので、

興味がある方は是非一度デッキを組んで遊びにきてほしい!

https://discord.gg/9kK8bYn9