サモン&マジックを実際に遊んでみたのでプレイレポートを記しておきます。
今回あそんでくれたのは胡乱鯖 泡沫カードゲーム部の「たけしん」さんです。
私のデッキは「大海の覇者」
たけしんさんのデッキは「ラドワルドの森」
それぞれ構築済みでの対戦です。
「大海の覇者」は土地カード《ウォールドの海》を軸にしたシナジーデッキ。
「ラドワルドの森」は高打点物理攻撃を主体としたビートダウンデッキ。
対戦して感じたのはなんといっても《キラービークイーン》の強さ!
ATK2300と高いステータスにパッシブ能力「飛行」を持つ物理アタッカー。
さらに毎ターン開始時に自軍戦力を増やしていく常在能力を持つ強力なカードです。
これを1枚で対処できるカードはそう多くなく出されるとかなりキツい戦いを強いられがちでした。
とはいえ完全な不利対面というわけでもなく……
海の土地カードを中心としたシナジーを発揮できている状態の大海の覇者デッキならば
水中潜伏戦術を軸として強く出ることができます。
水中潜伏シナジーが完成している状態では属性魔法攻撃でない限り防衛モンスターを突破することは困難になります。
高打点物理攻撃型のデッキであるラドワルドの森デッキはこのソフトロックを打破する手段に乏しく、時間を稼いでいる間にチャージを繰り返し更なるシナジーを強固に形成していくことができれば……勝利は目前となります!
必殺コンボである《海上の満月》による打点形成まで届けばパワー面でも上回ることができるようになります。
それぞれのデッキの持ち味を先に活かせた方が勝利するわかりやすい対戦カードであり白熱した戦いを楽しめました。
次回は妖怪デッキと海デッキの対戦について書こうと思うのでそちらもお楽しみに…!
広告
関連記事