バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】身内マジック・リーグ神河祭り1日目

1日目はカードプールが少ないことから多くのプレイヤーが3色デッキを選択した。

中でも初日で特筆すべきデッキは【アブザン慈悲無き者】だ。

慈悲無き者

白のカードで+1/+1カウンターを乗せて改善クリーチャーを作り、緑の1/1接死クリーチャーなどを墓地から使いまわすことができるアンコモン《慈悲無き者》を軸にアドバンテージを稼ぎながらゲームを展開していく緑黒白デッキだ。

1日目の勝率は圧倒的な100%!

誰にも負けることなく1日目を終えた驚異のデッキである。

 

6パックを開封して遊ぶシールド戦と違い、手元に3パックしかないマジック・リーグ初期はこういう普段は意識しないカードで小さなアドバンテージやシナジーを稼いでいくことが重要となる。

 

さて、パック数が少ない分デッキ最小枚数は30枚以上。

できるかぎり30枚のデッキを組むことが推奨されるのだが…

初日に自身のデッキを引ききりライブラリアウトで敗北したオシリス・コントロールのようなデッキも見受けられた。

 

忌話図の幻像

↑手札の枚数でステータスが決まることから通称オシリスの天空竜

 

こうしたゆっくりしたデッキを組む場合、環境初期はデッキにフィニッシャーが不足するため30枚に抑えずにデッキ枚数を膨らませた方がいいのかもしれない。

 

初日に他に目立ったデッキは【りそな赤白侍】

初日から特殊勝利を目指した【マルドゥUTSUWA】など

しぶしぶ多色にするのでなく多色のレアカードを軸にした積極的多色化を目指すプレイヤーのデッキだ。

 

浅利の司令官、理想那

「りそな、引けると勝てるんですけど引けないとまったく勝てない」

 

 

全てを貪る者の器

「神話レアのUTSUWA」

 

果たしてこの環境が1週間後にはどうなっているのか?

期待して続報を待て!

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp