バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【 #MTG 】哲子ディフェンダーとその亜種【哲子ブロント】

哲子ディフェンダーとその亜種

哲子ディフェンダーと言う響きがいいので、私は似たデッキを全部「哲子ディフェンダー系」と呼んでいる。
でも実際のところ哲子ディフェンダーには「結局哲子が抜けるタイプ」や「ディフェンダーが入らないタイプ」などもある。
まあ名前があると扱いやすいの「哲子ディフェンダー系」や「哲子ディフェンダーの亜種」として扱っちゃうんだけど。

今回はその辺を整理しつつ灯争大戦の新戦力に触れたい。

f:id:omamesensei:20190501130419j:plain

青白。哲子○。防衛○。
元祖哲子ディフェンダー。哲子も、ディフェンダーも、あるんだよ!
2マナ0/5防衛とかの壁クリーチャーを厳戒態勢と哲子で「ブロックされない5/5」であるかのように扱うタイプ。

【哲子フレンズ】

f:id:omamesensei:20190501130326j:plain

青白。哲子○。防衛○。
正直哲子ディフェンダーだと思っているけど、その後にできた亜種なので今名前を付けた。
元祖にプレインズウォーカ―であるテフェリーとドビンとカーンをぶち込む。
ゲートウォッチが結成したころのスタンダードでプレインズウォーカ―山盛りのデッキがフレンズって呼ばれてた時期があるのでそこから取った。
爆発力を切って総合力を上げた感じ。
元祖の問題点である「壁だけ並んで防衛解除がない」という盤面で引くプレインズウォーカーが鬼強い。

【哲子グッドスタッフ】

f:id:omamesensei:20190501130235j:plain

青白。哲子△。防衛△。
ついに防衛も哲子も怪しくなる型。これ多分ブログに書いてないかも。
まず哲子ディフェンダーの致命的な欠点として厳戒態勢が引けないと防衛が解除できない。
じゃあ厳戒態勢は4枚入れたくなるけど、2枚引くと腐る。
哲子も伝説なので2枚あると腐る。
2枚引くと腐るカードへの依存度が高すぎるのだ。
そこでいっそのこと防衛を入れるのやめてもいいくらいの気持ちでデッキを組む。
1/3とか1/4をデッキに入れる。防衛がなくても殴れる。
哲子がいればブロックされないので膠着状態でやや有利。
厳戒態勢は引ければ一気に全体を強化するカードみたいに働く。
十字軍の変型版みたいな全体強化だと思うんだ。
このタイプは安定感が高い。
防衛に縛らず選べるので拘留代理人とか陽光浄化者とかの強力なCip持ちが使える。
*Cip 戦場に出た時の能力を指す言葉。Call Into Playの頭文字。

一見ただ強デッキだが、天界の神盾による突然の7点とかの爆発力がない。


【哲子アルカデス】

f:id:omamesensei:20190501130159j:plain

青白緑。哲子△。防衛◎。
緑を足してディフェンダー色を強める型。
この色の目玉はアルカデス。厳戒態勢枠のカードを増やせるのが強い。
防衛が場に出るたびにドローできるのがウリ。
一方で厳戒態勢と違い防衛にしか効果を及ぼさないので哲子は1/3のまま。
でも防衛のほとんどはパワー0なので哲子を入れることで押し込みが強いから1,2枚入れる。
ぶっちゃけこの色の一番の強みはアルカデスではなく塔の防衛。
自軍すべてに+0/+5する2マナのインスタント。
厳戒態勢orアルカデスがいる時に撃つととんでもない暴力スペル。
完全に勝ったと思って先グッドゲームしてくる相手にグッドゲームを返してぶっぱすると快楽伝達物質がドバドバ出る。

問題点としてネタデッキの癖に土地だけでレア24枚食べるしアルカデスは神話レアだし、組むのには覚悟がいる。
哲子フレンズも結構な札束だけどあっちはガチデッキに神話レアが流用できるけどアルカデスの生き場所はこことブロールと統率者にしかない。

【哲子ブロントさん】

f:id:omamesensei:20190501130126j:plain

青白緑。哲子△。防衛×。
アルカデスの劣化である好戦的なブロントドンとか言っている奴、絶対忍者だろ。
ブロントさんは防衛がなくても適用できるので哲子グッドスタッフのクリーチャーと組み合わせて破壊力ばつ牛んン。
哲子グッドスタッフと思想は同じ、タフネスが高いだけの壁とは違う。
特定のデッキにぶっ刺さるメタカードをメインから入れたらタフネスが自然に上がってしまうのがナイト。
ブロントさんの「さん」って言いたいだけで由来がないとかいうアンチの発言の浅はかさは愚かしい。
実際に組むとデッキには恐竜とかキンジャーリとかトカートリとかっていう固有名詞が頻出するのがわかる。
背景ストーリーで恐竜は太陽帝国の存在でキンジャーリもトカートリも現地語で太陽神を表している。
太陽=SUNなのでデッキ名にさんをつけるネーミングセンスは見事な仕事だと関心はするがどこもおかしいところはない。

ブロントさん】

f:id:omamesensei:20190501130931j:plain

白緑。哲子×。防衛×。
そもそも哲子は忍者みたいで汚い。
デッキから抜くと青を入れなくていいのでまれによくある土地事故が減りいいことづくめ。
ブロントさんのコストは重たいが一旦場に出れば「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態。
総合的な戦力強化で2/4とかが入って効果をうまく行かせず哲子はあわれにも死んでいた。

エスパー哲子ディフェンダー

f:id:omamesensei:20190501130609j:plain

青白黒。哲子○。防衛○。
あんこくのディミーアと手を組んだ哲子。
光と闇が合わさり最強に見える。
ディミーアのギルマスであるラザーヴを中心に諜報能力やドローソースの採用で厳戒態勢や哲子を引く確率を上昇させるタイプ。
黒が入ったので除去呪文とかが入り本能的に長寿タイプ。

【哲子エスパー】

f:id:omamesensei:20190501130650p:plain

青白黒。哲子◎。防衛×。
皮装備のジョブのデッキ。
明らかにここに並べるべきでなく哲子ディフェンダーの亜種でもなんでもないが名前が紛らわしいので書いておく。
白黒によくある1マナ2/1とか2マナ3/1とかを哲子でブロック不可にする。
皮装備のジョブのデッキ。当然ナイトが使うような防衛は入らない。


それじゃあ亜種の説明が終わったので灯争大戦の「哲子ディフェンダーで使えそうなカード」がどのタイプになら入るのかを考えていこう。

《盾魔導士、テヨ》

f:id:omamesensei:20190501130706p:plain

【哲子フレンズ】
【哲子アルカデス】

壁を2体も呼べるメイン盾。
2マナ0/5にたいして3マナ0/3×2はそれほどコスパがいいわけではないが、2マナ0/4あたりとはトントン。

意外と常在型能力が大事で、ディフェンダーの一斉攻撃に残骸の漂着使われてグッドゲームっていう流れを防げる人気者。
アルカデスではこれ1枚で2回カードが引けたり
3マナ、テヨ。→4マナアルカデス、テヨでトークン出してドロー。と綺麗につながる。
テヨ自身は伝説だがトークンは伝説でないため2枚目が腐らないので3枚でいい。
一方で防衛解除ギミックのない亜種では採用しづらい。
忍者には扱えないグラットンとでもいったところか。

《ボーラスの占い師》

f:id:omamesensei:20190501130718p:plain

【哲子グッドスタッフ】
エスパー哲子ディフェンダー

インスタントやソーサリーが見つかれば手札の消費なく場に出せるのが強み。
問題は基本的にエンチャントやプレンズウォーカーが増える亜種では「当たり」を引けないことだろう。
厳戒態勢へのアクセスのためにドロースペルが多いデッキや除去や打消しの枠があるデッキに活路があるか?


《ルーンの壁》

f:id:omamesensei:20190501130730p:plain

【哲子フレンズ】
【哲子アルカデス】
エスパー哲子ディフェンダー

コスパぶっ壊れ。
1マナのタフネス4にCip占術での安定化までついてるのはちょとsYレならんしょこれは…?
防衛を使うメイン盾のデッキでは4枚でいい。

《寛大なる者、アジャニ》

f:id:omamesensei:20190501130746p:plain

【哲子アルカデス】

難点だった壁が攻撃した返しで自分が殴られる部分を克服できる。
能力を起動しなくても勝手に警戒してしまうのがナイト。
壁はパワー0なので一回マイナス能力を使っても哲子の恩恵は得られるし
カウンター1個で身動きが取れなくなっているテヨから追加の壁を張れる。

《ファートリの猛竜》

f:id:omamesensei:20190501130802p:plain

【哲子アルカデス】
【哲子ブロントさん】
ブロントさん】

実質3/3でプレインズウォーカ―のカウンターを増やして…と非常に強力。
ブロントどんと同じ色だし確定的にナイト。

《太陽の義士、ファートリ》

f:id:omamesensei:20190501130820p:plain

【哲子グッドスタッフ】
【哲子ブロントさん】
ブロントさん】

「もうついたのか!」「はやい!」
ブロントさんの能力を持ったプレインズウォーカ―。
驚くべきはそのコスト。
3マナと言う普通ではまだ付かない速さできょうきょ参戦する。
ネタデッキなどという忍者のディスを気にすることなく緑白系の哲子レス哲子グッドスタッフが組める優れもの。
問題あるとすれば彼女を入れるとブロントどんを入れる意味がほぼなくなることくらいか。
彼女の出身は太陽帝国なので実質ブロントSUN。不正はなかった。

混成マナコストのため緑が入らないデッキでも白の3マナカードとして使えるのが人気の秘訣。
グッドスタッフ系の追加の厳戒態勢として期待できる。
エンチャントでないため緑に除去されづらくなった。
その分火力に弱いかと言うと忠誠度が異常に高く、回復能力も火力を使うようなデッキに対して強い。
屈辱には強いがヴラスカの侮辱に弱くなった。

《崇高な工匠、サヒーリ》

f:id:omamesensei:20190501130837p:plain

【哲子フレンズ】

プレインズウォカーを唱えるたびにそれを守る壁となる1/1トークンを生み出すからナイト。
憧れちゃうなー。
実質的には青のダブルシンボル3マナとして使うことになる。
これを採用する場合、色マナの安定化のために宝物トークンを生むカードの採用が積極的にできる。

《黒き剣のギデオン》

f:id:omamesensei:20190501130852p:plain

【哲子フレンズ】
【哲子アルカデス】
【哲子アルカデス】
【哲子ブロントさん】
ブロントさん】

黒き剣と騎士の組み合わせ、もはやブロントさんそものも。
そもそもパワーが高くて防衛はないので「哲子と組み合わせる必要ある?」って感じだが
プラス能力が強力なのでそれ目的で採用してついでに4/4で殴れて
破壊不能の壁で守りながら育てれば大抵のカードは除去できる効果につなげる。
デッキに1枚お守りにできるし、プレインズウォーカ―シナジーがあるなら採用理由はさらに高まる。
問題があるとすればその白さ。
白のダブルシンボルは少し構築で意識しないと出せない。




…ハッ!
なんだか途中から意識を何かに乗っ取られていた気がする。
なんだか哲子の記事を書いた気がしないなあ…
まあ、いいや。
哲子ディフェンダーとその亜種。
それぞれのデッキの本質を理解して、新カードをうまく採用して楽しんでほしい!
それでは次回まであなたのデッキに謙虚なナイトの加護がありますように!