バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【殺戮オランウータン】青空文庫で殺戮オランウータンガチャを回してみないか?

どうも、バーチャルVtuverの豆猫さんだよ!

 

今日は個人的にぜひともプレイして欲しい遊びを紹介します。

その名も…殺戮オランウータンガチャ(青空文庫)ですっ!!

f:id:omamesensei:20210916114828p:plain

 

 

特徴的な要素

・フリープレイ

必要なのは著作権の切れた古典作品を掲載している無料コンテンツ『青空文庫』を読める環境だけなので、実質無料です。

レガシーシステム

いわゆるマーダーミステリーなどに代表される1度しか遊べない、ネタバレを踏むと遊ぶ機会を失ってしまう…そういうタイプの遊びなので興味を持った時点で少しネット断ちしてください。

・リアル経験値システム

この遊びをプレイすることで古典小説を読んだ経験が得られ、パロディやオマージュの元ネタに詳しくなれるなど豊かな教養体験をすることができます。あなたの人生の糧になってくれることでしょう。

 

どんな遊び?

Twitterの一部界隈を賑わせる謎の言葉『殺戮オランウータン』の謎を解くためのミステリ風トライアンドエラー運ゲーです。

f:id:omamesensei:20210916114940p:plain

プレイヤーに与えられる情報は以下の2つです。

証言X『ある古典小説で起こる殺人事件の犯人は殺戮オランウータンとTwitterで呼ばれている』

証言Y『その小説は著作権が切れているので青空文庫で読むことができる』

 

この2つの情報を頼りに青空文庫の作品の中から、件の殺戮オランウータンが出てくる古典小説を見つけるという体験型ゲームとなっています。

 

 

遊び方

青空文庫にある古典の海からあなたの推理力や運を駆使して殺戮オランウータンを見つけてください。

このゲームを遊んでいる間、あなたは非常に珍しい読書体験をすることになりますのでTwitterやブログ、noteにメモをとることを推奨します。

どのような推理小説を読んでいても常に頭に「もしかして、この事件の犯人は殺戮オランウータンなのでは!?」という考えが染み付いて離れない中で読む名作古典推理小説の数々は普段とは違った読み味を提供してくれます。

 

いくつか、先行プレイヤーの方々の『プレイング』を2つ紹介します。

 

【ダイスロール】

f:id:omamesensei:20210916120304p:plain

作者に当たりをつけてその作者の青空文庫作品の中からランダムに選び読んでいくプレイスタイルです。

初手から正解を引き当てた強運なプレイヤーもTwitterで観測しました。

 

【タイトル推理】

f:id:omamesensei:20210916120217p:plain

「オランウータンの毛は赤い。だからこの『赤毛連盟』っていう小説があやしい!』などタイトルを手がかりに探すプレイスタイルです。

 

ここで紹介した2つのプレイスタイルに囚われずにぜひ貴方なりのやり方でも挑戦してみてください!

 

そしてできれば感想をTwitterに書いて欲しい。

あなたたちのプレイログが殺戮オランウータンしんじつを知るプレイヤーにとって素敵な贈り物になるのだから…

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

記事をここまで読んだあなたにある作家の推理小説青空文庫リンクを貼っておきますので、是非読んでみてくださいね!

f:id:omamesensei:20210916120030p:plain

アーサー・コナン・ドイル

https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person9.html

 

 

広告