バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#ゲートルーラー】例のカードゲームを始めてみたら予想以上に盛り上がった

以前から「やってみないか?」と誘われていたものの、ちょっと手を伸ばせずにいたカードゲームがあります。

あの『ゲートルーラー』です。

 

せっかく誘ってもらったのですが、度重なる炎上問題などでとっつきにくくて…

そんな折、炎上問題の中心人物のクビと主要役員の降格という大きな変化が起きました。

 

それなら…ということで『池の水全部抜いた記念』と称してゲートルーラーを始めてみることにしました。

 

あれ? もしかしてこのカードゲーム、面白い?

 

構築済みデッキから触り始めた感じ、かなり楽しめるゲームでした。

これが「環境で勝つ」みたいなガチ方向に走るとどうなるかは私には分からないのですが構築済みデッキ+αくらいでカジュアルに遊んでみる分にはかなり面白いというのが率直な感想であり、仲間内のDiscord対戦では多くの観戦者も集まり非常に盛り上がりました。

 

さらにAmazon欲しいものリストからギフトでゲートルーラーの構築済みデッキが送られてきました。

誰だか知りませんがありがとう!

味を占めてブースターボックスなどもリストに追加したので、

「自分でやってみる気はないけど、カジュアルなプレイレポートとか読んでみたい」という方がいましたら下記のリストから送ってもらえるとプレイレポートが増えます↓

【ゲートルーラー欲しいものリスト

 

 

ゲートルーラーはじめ時

 

最近、色々なTCGが500円構築済みデッキなどを販売して新規参入者へ間口を広めています。

そしてゲートルーラーにも500円構築済みデッキがあるんです!

値崩れして1500円のデッキがセールになってるだけなんだよな…

 

ゲートルーラーデッキ 魔竜召喚 デッキ パック

 

炎上の火種になりがちだった開発者まわりの人物が離れた今、

純粋にカジュアルにわいわい皆で集まって楽しむにはうってつけだと思います。

 

品性のない楽しみ方

これはあまり褒められた楽しみ方ではないのですが、カードゲーマーあるあるとして、

自分のやってないカードゲームのアクシデントの話を聞くのが楽しいという人は少なくないと思います。

そういった面でいうと炎上問題を重ねたゲートルーラーは話の種としての可燃性が非常に高く、ほぼ毎ターンのように観戦に来た外野が炎上についての話を振ってきたりするのでそういうのを楽しめる人にとっては「過去の炎上」さえセールスポイントになるかもしれないですね。

カードゲーマー、メインでプレイしないサブのTCGは多少荒れてる方が好き説)

 

品性のある楽しみ方

ゲートルーラーは「大人向け」を謡っていますが、実のところ「小学生の頃にルールもよく分からず遊戯王を楽しんでた時」のような思い出に浸るために大人向けを謡っているところがあり、かなり「子供っぽくはしゃげる」ように作られていると思います。

それはそれとしてルール回りの検索性の悪さは子供向けというわけでもないんだよな

できる限りゲーム進行を声に出しながら遊ぶとより一層このゲームを魅力的に遊べると思います。

 

「セットルーラー、ナイト!」

「アプレンティス!」

「「ゲートルーラーGo!」」

「ドロー1、ユニットを守備で通常召喚! ルーラーアタック!」

「ダメージ判定、1,2,カウンター! これのオーバードライブをプレイ!」

「なにぃ!?」

「返しのターンをもらってドロー無し、ドライブ2! 1枚をセットしてレベル3ユニットを踏み倒し!」

 

これが結構、わくわくするんですよね。

ギャラリー側は「5メガネ状態」(何が起こっているか分からない)になりやすいので、起きたことによってピンチになったときには大げさに苦しんだり、大型ユニットの特殊召喚時には口上を述べたりするとギャラリーもノってこれると思います。

 

総じて…

構築済や無料デッキを少しアップデートして遊ぶ分には、

「大人が童心に帰ってはしゃぐのに向いているカードゲーム」だと感じました。

ストレスフルな現代社会に疲れた大人が一時の安らぎを得て子供心に帰って騒ぐ。

そういった意味ではまさに広告の宣伝文句通りに「大人向け」のカードゲームだと言えるでしょう。

 

みなさんもこの機会にゲートルーラーを始めて「あの頃」に戻ってみませんか?

 

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

広告