バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#ゲートルーラー】このゲーム、もしかして本当に『あの頃のように仲間たちと遊べるカードゲーム』なのか…?

f:id:omamesensei:20211116103554j:plain

 

久しぶりにゲートルーラーの話を書こうと思い筆を取ります。

Discord胡乱鯖で一時期、異様なブームを迎えていたTCG『ゲートルーラー』

 

色々と炎上したりしているイメージのあるカードゲームですが実際に遊んでみると結構盛り上がるんですよね。

 

現在は胡乱鯖マジック・リーグにボイスチャットの枠を取られつつあり、下火になっていますが最新パックを購入したプレイヤーもいて、未だにファンは残っています。

 

さて、そんなゲートルーラーについて率直な意見を言わせてもらうと、

私は「競技レベル」のゲートルーラーにはとてもついていけないな…と感じております。

 

まず大前提として知っておいて欲しいんですが、このゲームはシングルカードを扱っている店が絶望的に少ないんですよ。

 

で、なんとか売ってるシングル店舗も品薄です。

こちらゲートルーラー専門店のネット通販ページです↓

f:id:omamesensei:20211116110844j:plain

https://gateruler-shop.com/

 

検索欄に「レベル4」と入れてもらえると分かると思うんですが、

最新弾の目玉カードであり、基本的には4枚デッキに入れたくなる強力なスペリオルレアカードが軒並み在庫切れを起こしています。

 

ゲートルーラー専門店になきゃ、どこにあるんだよ…

 

こうなると、レアカードを手に入れようと思ったらひたすらパックを買うしかありません。

 

…ですが、ゲートルーラーのパックって非常に収録種類数が多いんです。

つまり、カードが「ダブりにくい」

 

一番レアリティの低いコモンカードですら一箱買っても4枚集まりません。

 

環境で使いたいスペリオルレアカードを4枚デッキに積もうとするなら…

ええ、まあ。Boxでなくカートンで買うしかないんじゃないんですかね?

 

金が…!

金がかかる!!!

 

ゲートルーラープレイヤーの多くは正直、ゲートルーラー以外のカードゲームも遊んでいる人が多いと私は思っているのですが、

限られた予算をゲートルーラーに大量に割くのは正直きびしいです。

 

そんなわけで、私は「競技ゲートルーラー」は引退しようと思います。

さらば、公認大会。

2位までは行けたけど最後まで1位にはなれなかった事だけ悔しいですね。

 

で、じゃあ『ゲートルーラー』を引退するかというとそんなことはなくて。

 

むしろ今が一番ゲートルーラーって楽しいんじゃないのか…?って思ってます。

 

ゲートルーラー第一弾の売り文句に

『あの頃のように仲間たちと遊べる新しいカードゲーム』っていうのがあったんですけど…

 

現在の「シングル買いが死んでてパック収録種類数のやたら多いゲートルーラー」ってガチでなくカジュアルに遊ぼうとするなら、まさにキャッチコピー通りなんじゃないかと私は考えています。

 

パックを開けて出てきたカードで既存のデッキをちょっとだけ強化してみたり。

(もちろん本当はこのレアを4枚積むのが強いと分かっていても手元にあるのは1枚なわけです)

 

収録種類数が多く、第三弾パックは既存テーマの強化カードがその中に多く含まれるため「シングル買いなら絶対買わなかったカード」を手元に握りながら、

「もしかして、使ってなかった1弾と2弾のカードと合わせたら新しいデッキ作れるんじゃないの?」と

箱に眠っていたカードを取り出して床一面に広めて、

ああでもないこうでもないとデッキを組んでいく。

 

この工程がすごく楽しい時間なんです。

Discord通話で雑談しながらだともっと楽しいです。

 

「これ、もしかして良い組み合わせなんじゃないの!?」って些細なコンボやシナジーを見つけてみたり。

f:id:omamesensei:20211116111137p:plain

(既存の《ゾンビカリプス》ってカード、第3弾のルーラーでめくれたらけっこう強くない?)

 

『あの頃のように』というキャッチコピーを体現している時期が今やっと来ているんじゃないかと個人的には感じています。

 

そう言うわけで『ゲートルーラー』はなんだかんだ言いつつサブで遊ぶカードゲームとして結構アリだと思っています。

 

あなたも、是非あの頃の仲間と新しく遊んでみてはいかがですか?

 

広告