バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#マジカパーティ】魔神札黙示録パリピ【プレイレポート】

魔神札黙示録パリピ

 

この世界には存在する。

持つものと、持たざる者。

今、真のパリピ魔法使いを目指す2人の男がマジカパーティで雌雄を決さんとしていた。

 

戦いのルールはいわゆる「シールド戦」

お互いにマジカパーティを4パック購入して対戦に臨む。

パックを開封して出てくるマジカを丹念に眺めて魔法の杖マジカギアを取り出す。

 

f:id:omamesensei:20210907101301j:plain

マジカの削れる部分を探り、削り、真なる力を解放する

 

……!!

 

引いた!

じゃんけんマークが「?」のマジカ!!

これは削るまで何の手かわからないマジカ…!

 

魔力解放(マジかいふぉ〜)!!

出た手札は星のマーク!

スターのカード!

 

マジカパーティはカードのパワー数値の比べあいで戦うカードゲーム。

だがしかし、単に強い数字を持てばいいというわけではない。

 

数字の攻防を覆す要素、それこそがDJバトルすなわち「ドリームじゃんけんバトル」

マジカにはじゃんけんに勝った時などに発動できる固有のスキルが存在する。

このスキルの力を最大限に引き出すため、カードのじゃんけんマークを出し合い駆け引きを行う…ッ!

 

スターこそは最強の札。

グーにもチョキにもパーにも勝てる。

あらゆる貧者を蹂躙する富めるものの切札。

 

魔力解放によって出てきたスター札!

これは明らかに有利な土台にのった勝負

 

さらに開ける、パック。

また出てくるスター!

確信する…勝利ッ!

 

手札には2枚の最強札。

この世界には存在する…

富める者と貧しき者。

持つものと持たざる者。

 

今、命運は分たれた…ッ!!

 

弱肉強食の真理、

相手は蹂躙される弱者!

それを貪る強者こそ自分!!

 

カードを削り終え、いざバトルステージに登る。

 

互いに12枚のカードを握り、これを2つの束に分ける。

ひとつはパワーやスキルの値で戦わせるパーティ

もうひとつの束は効果などは一切参照せずに、じゃんけんマークのみを参照するDJP(手札)

 

引いた2枚のスター当然DJP(手札)へと分ける。

パーティの相性を考え、構築。

 

互いに札を分け合ったところで始まるマジカバトル。

 

f:id:omamesensei:20210907075626j:plain

左がパーティ。右がじゃんけん手札。

 

Let's マジカパーティ!

 

初めに出し合った魔神は互いに弱いパワー2000魔神。

 

まずは様子見。

強い魔神はパーティの奥へと温存しておく。

 

パワーは互角となれば、じゃんけんに勝利して「じゃんけん勝利時スキル」を使った側が有利を取れる。

マジカパーティは先に相手のパーティを全滅させた方が勝つゲーム。

まずは第1戦を制して流れを掴みたいというのが人の心。

 

ここはあえて豪胆に、攻める!!

スターはとっておきの切札。

雑魚同士の試合に使うにはもったいないように思える。

だがしかし、今日のワシは持つ者。

 

スターの所持枚数2枚!!

ここで使っても、まだ残る…保険!

 

スターで初戦を華々しく飾り心理的な有理を築き、対戦相手の心を圧し折る…ッ!

 

Let's Party!

 

ワシの出した手はスター

絶対的な切札!

必然的勝利!!

 

「初戦は勝って流れを掴みたい。それが心情だよな」

 

相手がなにを出そうと関係ない。

スターは最強の札!

いわば皇帝!

勝てる札など基本的にないッ!

 

相手が突きつける札はグーかチョキかパーか?

 

!!!

いずれでも、ないッ!

 

髑髏のマークがそこには描かれていた。

 

キラー!

 

グーチョキパーのいずれにも負ける最弱の「奴隷」

だが唯一、唯一スターに対して勝てる逆転の札!!

 

的確に…当ててきたッ!

スターの切りどころを、読んで!!

 

 

対戦相手の勝利時スキル。

それは「相手にじゃんけん手札を2枚捨てさせること」

 

自身の手札構成を確認。

スターが後1枚。

これは絶対に捨てられない。

他の手札は大量のパーと1枚のグーとチョキ、キラー

 

パーティ魔神には「パーで勝った時」のボーナスを得られる魔神を入れている。

パー…残すべきか

いや、しかしグーもチョキも出せなくなるのはマズい。

しぶしぶ捨てる、パーの札2枚。

 

だがパワー比べでは相打ち。

手札こそ持っていかれたがパーティの損失は互いに1体ずつ。

 

次なる魔神はより強いものを選べばいい。

 

出した魔神は互いにパワー3000

パワー比べはまたも互角

 

こちらの魔神は じゃんけん勝利時に「パーかスターで勝っていたならパワー強化」される。

じゃんけんに全てがかかっている戦い。

 

…切るか?

スター、ここで。

 

脳裏にチラつく先ほどの敗北…

 

ならばパーか?

それも違う、ここで…気づく!

 

この勝負、実際には「パーやスターで勝つ」ことに意味はないことに…!

 

対戦相手の出した魔神に必ずしも勝たずとも、相手が勝たなければ相打ちが取れる。無理に攻めるべき曲面ではない…

 

悩んだ末に出した手は…チョキ。

対戦相手の選んだ手は…

 

「クククッ。グーだ」

 

連敗!!

立て続けに2本!

 

「スターでの敗北…引きずって当然。捨てたカードはパーが2枚。流石に残りの手札にパーは多くない。自然と避けてグーかチョキ。ならばグーを出せば、最低でも引き分け。五分五分で勝ち。今回も…勝たせてもらったぜ」

 

こちらに残された魔神は…あと2体…追い詰められる。絶対絶命の危機…!

 

 

手札からは最弱の札、キラーを出し、負けをあえて噛み締めるッ!

 

「どうした? もう後がないぜ?」

 

後がない?

いいや、ここからが本当に「持つもの」の戦いよ。

 

満を辞してパーティから繰り出すしんがりライガー

f:id:omamesensei:20210907102043j:plain

 

レアリティはなんとスーパーレア

 

やはりパック運。

パックを剥いて、より強いパワーを引いたものが勝つ!!

 

ライガーのパワーは素で5000。

ここまで戦っていたザコ魔人どもとは格が違う。

 

始まる逆転の蹂躙劇!!

レアリティの暴力!

重ねて出すスターの札!

 

それを読んでのキラー!

 

読みは完璧。

だが…無意味ッ!!

 

「馬鹿な! こちらがじゃんけんに勝ったのにお前のパワー勝ちだと!」

 

ガハハ、お前が今出した下級魔神の技テキストを読め。

そいつの能力ではリミット2以下の雑魚魔神しか対象に取ることができない。

一方でこちらのライガーSRはリミット3。

例えじゃんけんに負けても貴様の勝利時スキルによる妨害を受けず、パワーで勝てる。

 

残念だったな。

これがSRを持つものの格!

パック運のない持たざる貧者では到底覆せまい圧倒的な優位。

 

次なるじゃんけんの勝者はワシ…!

 

ライガーの勝利時スキルでダメ押し!

ライガーが勝った時、対戦相手は手札からスターを捨てなければならない。

 

「ないんだ。捨てるものがない」

 

……!

やはり所詮持たざるプレイヤーにすぎない!

枯らすまでもなくスターを持たない雑魚プレイヤー!

ここでスターを捨てられたらこちら同様スター2枚の可能性が残ったがそれもない。

 

ついに引き摺り出す、

相手パーティ最後の魔神。

 

この時点で確信する勝利!!

現在の状況をまとめると相手には潤沢な手札の選択肢。

だが互いにスターはもう残ってない。

単なるグーチョキパーのじゃんけん。

 

こちらの手札は最後の1枚。

パーのマークを持つカード。

 

一見、不利。

こちらのパーを見抜かれれば相手側のチョキでじゃんけんに負け、

スキル効果でパワー差が覆りライガーの負け。

 

普通は、そう。

だが違う。

 

ライガーSRはやはり特権。

パックから引いた富めるものの味方…!

 

一部のマジカだけが持つ特殊能力…「ワンチャンスキル」

 

ゲーム中に魔力解放(マジかいふぉ〜⤴︎⤴︎)可能な奥の手をライガーSRは…持っている!

 

どんな効果を隠しているのか…ワシにもまだわからない。

だが恐らくはパワー上昇などの戦闘有利化能力。

 

そしてこのワンチャンスキルはジャンケンの勝ち負けに関わらず使用可能

 

もはやこのジャンケンに負けようと関係ない。

 

スーパーレアの暴力で勝つ!

 

ジャンケンの時間だ!

Let's Party!!

 

パーと…パー。

 

「あんたのデッキはもうスターが残ってない。ゲーム開始前にあんたが言った通り、スターを2枚引いたと自慢していたからな。

じゃんけん手札が残っているなら何を出す? パーで勝った時のスキルを持つ魔神を使うならそこ以外でパーを使うのは避ける。だが実際の盤面ではどうか?パー魔神の勝負で出したのは別の手。パーを使わなかった。その後の手はチョキとグー。

残っている…手札に、パーのカード1枚。ならこっちがパーを出せばどうなる? あいこだぜ?」

 

マジカパーティのじゃんけんはあいこの場合、次の手を出し合い更なるジャンケンを勝敗を決するまで行う。

 

だがこちらの手札にはジャンケンカードが残っていない…!

 

パーティ全滅以外のもうひとつの勝利条件…!!

 

「相手のジャンケン手札を使い切らせたら勝ちだぜ?」

 

 

相手はこちらの手札全てを引き摺り出した!!

 

スター2枚とSRを引いた俺こそが富豪。

スターのない相手は貧民。

 

そのはず、そのはずだったのに…

 

負け…?

この私がマジカパーティ初心者に敗北…だと…??

 

 受け入れ難い残酷な真実…!

だがこれが純然たる結果!

 

富める者が敗者へと脱落し、

知恵を絞った貧民が勝ちの舞台へと駆け上がるッ…

 

マジカパーティ…

それは単純ながら奥深い、運と知略と心理戦のゲーム。

 

ぜひ一度、君たちも4パック購入して友達と遊んでみてほしい。

 

隠れた名作なのだから…。

 

 

広告

 

 

【追記】

マジカを教えてくれたマジカ仙人から「ワンチャンスキルを使えるのは、ジャンケンに勝った時だけじゃぞ」と指摘がありました。

ゲーム展開に影響はありませんが、

私の戦略ミスです。

これから始めるマジカプレイヤーのために訂正を出しておきます。