バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

MTGアリーナでエスパーを組むべき3つの理由

やあ、バーチャルVtuver(モデルなどを用意して架空のバーチャルYoutuberになりきる遊びをする人)の豆猫さんだよ。

f:id:omamesensei:20190125001345j:plain



今回の記事はMTGアリーナにおけるエスパーコントロールの話。

 

君がコントロールデッキが大好き!というタイプであれば、
MTGアリーナでエスパーコン(青白黒コントロール)が楽しいと思う。
ジェスカイコン(青白赤コントロール)というデッキも前環境から存在するので
好みの方を選択するといい。

f:id:omamesensei:20190125002925j:plain

僕の好みは面白カンフーアベンジャーズではなく格子模様の空に垂直に切断されたような雲が浮かぶエスパーの世界が好きだ。
ということでエスパーデッキを選択。

 

MTGアリーナでエスパーコントロールを組むべき理由

 

1.とても安い

エスパーコントロールとても高い
安いっていったじゃねーかという突っ込みが聞こえてきそうだが、

順を追って説明するから待ってほしい。

 

《ドミナリアの英雄、テフェリー》7,800円
《湿った墓》セール価格で880円!安い!
《アズカンタの探索》1,980円

 

有名MTGショップでの価格の一部だ。
これ以上は調べるのも心が折れた。無理。5千兆円欲しい


だがこれは紙のカードを買う場合の日本円の話だ。
MTGアリーナは無料のオープンβテスト中のゲームだ。

ワイルドカード=蓮の絵柄が書かれたカードがパックから出たら、
その蓮と同じレア度のカードと交換できる万能のチケットになる。

現実でテフェリーが野口8枚しようと朱色の神話レアWCワイルドカード)と交換するときは1枚でいい。

 

君は無料で遊びながらテフェリーを使うことができる

課金プレイヤーでも神話レアワイルドカードを手に入れるのに莫大な課金はいらない。
テフェリーを紙で買うための7,800円をMTGアリーナでのパック購入に充てればテフェリーと交換するワイルドカードは高確率で1枚以上手に入るし、
それ以外にもデッキの他のパーツ(1,980円のアズカンタと交換できるレアのワイルドカードとか)が手に入る。

MTGアリーナのエスパーデッキは紙に比べてとてつもなく安い

君がMTGでコントロールが組みたいけど、石油王ではないので高いお金を出せないなら…
MTGアリーナで組むことには大きな意味がある。

 

2.対戦相手がいなくならない

 

エスパーコントロールは…そのアレだ。友達が…その…
ええい、面倒だ。はっきり言おう。
エスパーコントロールには一般的に「友達に嫌われる要素」がたくさんある。

・レアカードの塊だ
「高いカードを使えばそりゃ強いよな!」
「お前のデッキは遊べる札束だもんな」

・相手のしたいことを潰す
「どうして俺のクールなシミックの隆盛を破壊するんだ!」
「伝説の古代種恐竜、ザカマだ!かっこいいだろ!は?打消し?」
「ゴブリン軍団整列!え?すべてのクリーチャーを破壊?」

・なかなかゲームが終わらない
「あと4点ライフを削ればいいんだからまだ投了はしないぞ…」
「まだライフが20もあるのに俺が投了する必要はないだろ…」
「ところで君の切り札はいつ出てくるんだい?」


もちろん君と硬い友情で結ばれた親友はそんなことで友達をやめたりはしないだろう。
だがストレスが溜まらないわけじゃない。
あるいは君に「たまには違うデッキを使ったらどうだい?」というかもしれない。
そして何より君は高いお金をかけたデッキは払った金額分遊びたいし、
他のデッキを作る財布の余裕がもうないので他のデッキは持ってないか、あるいは紙束しか他にない。

 

だがMTGアリーナは電子ゲームでネット対戦ができる。
対戦相手は世界のどこかにいる別の誰かだ。
そしてマッチングも快適でサンドバッグ対戦相手すぐに用意される

 

相手の長考でなかなか行動権が回ってこない時に、スマホゲームをポチポチするなんていう態度の悪いプレイも、
対戦相手が目の前にいないからシツレイにならない。

(それでいいのか?)

 

ついでに言うと相手からの言葉はエモートというちょっとした吹き出しの定型句だ。
ナイス!という言葉が出ることはあってもファック!という暴言が投げかけられることはない。


君がコントロール好きならMTGアリーナでエスパーデッキを組むべき理由が見えてきただろう?
もしこの記事でエスパーコントロールに興味が湧いたなら嬉しい。

楽しいコントロールライフを!

 

…え?

理由がまだ2つしかないって?

3.エスパーコンは強い

 

これがすべてだ。

エスパーコンは…とても強い。

単体除去。全体除去。布告除去。回復。ドロー。手札破壊。打ち消し。

エンチャント除去。プレインズウォーカー除去。

土地以外のパーマネント除去。土地破壊。

占術。諜報。デッキ修復。

打ち消されない。呪禁。破壊不能

エスパーにおおよそできないことはない。

 

エスパーコンの対応力は幅が広く、

(実際に引けるかは別として)

デッキに相手がしたいことへの対策が入っていないということはまずない。

 

対戦相手の勝ち手段を封じるという点でエスパーに勝るデッキはそうそうないだろう。

 

誰にも負けたくない…!

そういうセリフは熱血主人公っぽいが、実際には負けたくないというのは凶悪なコントロールになるわけだ。

まあ勝舞くんも熱血主人公のフリしてエターナルブルーとかボルバルザークとかボルメテウスホワイトドラゴンとか使うようなやつだからな…。

 

君が負けたくないのなら、アリーナでエスパーコンを使うべきだ。