バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG初心者 向け】統治者って統率者とは違うの?【ルール説明記事】

 

やあ、今回はMTGのルール解説記事だよ。

f:id:omamesensei:20201104163409p:plain

統率者の統治者が紛らわしい。

 

 

新パック『統率者レジェンズの発売が迫り、毎日プレビューが楽しみで仕方ない。

さて、統率者レジェンズでは私の大好きなメカニズムである『統治者』関連の能力を持つカードの再録や新規カードが登場しているのだが…

カードには一切の注釈文がない。

 

f:id:omamesensei:20201104132836p:plain

 

「あなたが統治者になる」とはどういうことか?

コモンカードにすら注釈文はなく、MTG初心者は頭を悩ませているだろう。

そもそも『統率者レジェンズ統率者とは関係しているのか?

 

統治者の初心者にはさぞ分かりにくいと思う。

そこで今回の記事では統治者について説明していこう。

 

 

Q1.統治者って統率者と関係あるの?

A1.(直接の関係は)ないです。

 

 

日本語訳がめちゃくちゃ似てるうえに統率者レジェンズ統治者カードが入っているので紛らわしいけど、英語では全然別の言葉です。

 

両者に直接的な関係はありません。

ただ統治者カードはもともと多人数戦向けのカードであったこと、

統率者が多人数戦で、使用可能なカードプールに全ての統治者カードが含まれていることから、統治者カードのファンは統率者でそれらを使うことがよくありました。

 

その辺の事情はカードデザイナーの方々もよく知っていて、今回のように統率者戦ドラフト用のパックである統率者レジェンズ統治者カードを収録しているわけですね。

 

両者に直接的な関係はありませんが、相性はいいのです。

 

 

Q2.統治者になると、どんな良いことがありますか?

A2.自分のターン終了時にカードが引けます。

あと王冠を被ることができます。

f:id:omamesensei:20201104140647j:plain

画像引用元:こちらマジック広報室!!『コンスピラシー:王位争奪』発売記念パーティーに参加しよう!|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

統治者カニズムが初登場した『コンスピラシー:王位争奪』の発売記念パーティでは王冠のペーパークラフトが配布された。

統治者になればこの王冠を被ることができるし、『統治者権変遷に係る布告』書類に名前を書くこともできるんです!

 

僕はこういう小物をゲームに持ち込むのが大好きなのでつい使いたくなる。

でも仲間受けが悪かったので結局1日持たずに誰も王冠を使わなくなった。

これらはオプションなので持っていなくても統治者になることはできる。

 

統治者になることのゲーム的なメリットは「自分のターンの終了ステップにカードを1枚引ける」という特権を得られることだ。

 

つまり「あなたが統治者になる」カードは本質的にキャントリップ(1ドローできるカード)なんだ。

 

 

もし、次のあなたのターンが来て、あなたがまた統治者であるなら、そのターンの終わりにもカードを引くことができる。

 

統治者になることはあなたに大きなカードアドバンテージを得るチャンスをくれるんだ!

 

ただし、統治者の座を狙うものは常に周りにいる。

 

 

Q3.統治者になると、どんな悪いことがありますか?

A3.対戦相手から攻撃されやすくなります。

 

 

いずれかの対戦相手が統治者であるプレイヤーを攻撃して戦闘ダメージを与えることに成功したなら、統治者であるプレイヤーは統治者でなくなる。

 

それに加えて、攻撃を成功させたプレイヤーは新しい統治者になるのだ!

 

統率者は多人数で闘うゲームだから、統治者のAさんを攻撃して新しい統治者となったBさんをCさんが攻撃!など、統治者が目まぐるしく変わる試合を楽しもう。

 

この「ダメージによる統治権の移動」はあくまで戦闘ダメージでしか起らないことに注意してほしい。

 

例えば対戦相手がインスタントの火力呪文を唱えて統治者にダメージを与えたとしても、統治者変わらない

 

「ライフを失わせるカード」なども同様。

 

 

Q3.コントロールデッキは統治者になれませんか?

A3.いいえ、統治者カードがその機会をくれます。

 

ここまでの説明ではクリーチャーなしでのコントロールデッキなどは一度統率者としての特権を奪われると再び統治者になることができないと思ったかな?

 

しかし、「あなたが統治者になる」カードを使った場合、現在どのプレイヤーが統治者になっているかの争いを無視して、即座にあなたが統治者となれるんだ!

 

「統治者は2人以上になれない」ため、それまで統治者であったプレイヤーはその特権を失う。

 

ノンクリーチャーコントロールでも統治者の座を奪い返すことはできる!

f:id:omamesensei:20201104160444p:plain

 

クリーチャーなしで統治権を維持し続けるのは難しいことかもしれないね、

ただ毎ターンの追加ドローはそれを支援してくれることでしょう。

(強いこだわりがない限り、壁となるクリーチャーを用意したほうがいいとは思うけど…)

 

 

Q4.コンボデッキは統治者になれませんか?

A4.いいえ、あなたのターンに統治者を倒せばよい。

 

もしあなたが偏屈な変わり者でノンクリーチャーバーンデッキを使っていて、

統治者カードをデッキに入れていないとしても、統治者争いに参加することはできる。

 

(ただし、通常のルールでは誰かが統治者カードを使うまで誰も統治者ではないことには注意。誰かが統治者にならないことには統治者争いは発生しない)

 

統治者であるプレイヤーがゲームに敗北した場合、ターンプレイヤーが統治者となる。

 

【インスタントの火力呪文を唱えて統治者にダメージを与えたとしても、統治者変わりません。】と上の方で書きましたが、これはその例外。

もし、あなたのターンに統治者を焼き殺したなら、あなたが新たなる統治者として君臨する!

 

 

ただし、この処理は「誰が倒したか」でなく、ターンを参照することに注意せよ。

もし、あなたが別のプレイヤーのターンにインスタント火力で統治者を焼き殺したなら、あなたではなくターンプレイヤーが玉座をかすめ取るだろう!

 

 

Q5.統治者が自身のターンに敗北したらどうなりますか?

A5.統治者は次のターンのプレイヤーになります。

 

この質問はどちらかと言えばルールの穴がないかのチェック要素だね。

 

無様にも自分のターン中に死亡した 統治者玉座は次の手番プレイヤーに引き継がれる。

 

ルールに隙はありません。ゲームから統治者の存在が消えたりはしない。

統治者カードを誰かが使うのに成功したのなら、そのゲームの終了時まで必ず誰か一人が統治者となる。必ずね。

 

 

 

実際のゲームプレイでは王冠ではなくトークンカードに似たアイテムで統治者を示すことが多いけれど、『統率者レジェンズには新イラストの王冠が収録されている。

ぜひ『統率者レジェンズを購入して新たなる王冠を楽しんで!

 

この記事が統治者を知らずに『統率者レジェンズのプレビューを見ていた、あなたの助けになれば幸いだ。

それではまた次の機会に! それまであなたが統治する玉座が奪われませんように!

f:id:omamesensei:20201104163753p:plain