バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

裏世界ピクニック4を読むか迷っている人は今すぐ本を開け!

裏世界ピクニック4を読むか迷っている人は今すぐ本を開け!

f:id:omamesensei:20191224133245j:plain 

同時発売の『大絶滅恐竜タイムウォーズ』は是非、紙の本で読んで欲しい。
(これは物理書籍限定の巻末解説パートがあるとないとだとかなりの読み味の差があるから)

ですが裏世界ピクニック4は今日に限り電子書籍をおススメします。
なぜならこの瞬間にも読めるからです。

 

仕事? 大学?
それは3巻まで裏世界ピクニックを読んだあなたが今日裏世界ピクニック4を読むことよりも大事なことですか?
そうだよ、と言われてしまえばまあそれは仕方ないことなのですが。
それでも放課後や終業後には読んでほしいですね。

 

流石に1~3巻を読んでいないという人にまで「今日4巻まで読め!」と押し付ける気はありませんが
3巻まで読んで『裏世界ピクニック』を好きになったのなら一刻も早く4巻を読むべきなのです。

 

オタクがオタクに本を読ませたいのならオタクらしいやりかたというものがあるだろう?
そう思って前々回の記事で「発狂」という手法に触れました。

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

あの記事自体も確かに多少正気を失っているのでアレが怪文書であると思われているようだけど、あれは僕の中ではむしろまだ怪文書の域に達してません。

本当の怪文書はこれからだ!


まず初めにゲームのルールを決めましょう。
今日は1分1秒でも早く裏世界ピクニック4を読んで欲しいので
あなたが「もう無理、こんなブログ記事を読んでいられるか!」となったら直ちに裏世界ピクニック4を読んでください。


豆猫さんとの約束ですよ?

その代りこちらも手を抜きません。
1+1=42のような支離滅裂なことは書かずにちゃんと論理的思考力を持って文章を書きます。
ですので、この記事には意味があります。
それでもなお「ダメだ! 読んでいられない!」となったら口直しのために直ちに裏世界ピクニック4を読むんです。
間に合わなくなってもしらんぞ。

それではゲームスタートです!


36

 

おや? 何か数字が出てきましたね?
これはなんでしょう?

おっと何か文章が浮かび上がってきました。

 

36
表紙。空魚は鳥子でなくこっちを見ている。
読者を青い目で見ている。


これはなんでしょう?
感想のような走り書きです。


65
なれたね!!!!

 

何やら悲鳴のようなものが聞こえます。
読者が限界を迎えているのでしょうか?

 

68
69

ヅラ…!
ああ!!! なんてことを!!

 

おや?
数字が増えましたね。
オタクの悲鳴とこの数字、一体どんな関係があるのでしょう?
死ぬまでの日数でしょうか?

 

73
そういうとこだぞ…と責めてはいけない。
空魚は愛されることになれてないのだから


しかし死ぬまでの日数にしては不自然ですね。
数字が大きくなっていきます。

 

77
前言撤回。そういうとこだぞ、紙越空魚

 

尊い百合を摂取すると寿命が延びるということなのでしょうか?
だとしたら裏世界ピクニックには健康長寿のご利益があるということになりますね。
いささか残り寿命日数としてはスタートが短すぎるのですが、
ブログの筆者は自殺するほど追いつめられて余命が短かったのでしょうか?

 

81
ここでこの章終わり!?
雑誌連載じゃなくてよかった…


章が終わった、とありますね。
「ファイル12 あの牧場の件」が終わったのでしょうか?
手元にある裏世界ピクニックを開いてみましょう。

手元にない? この文章を読んでいる端末で電子書籍が読めるではないか。


何か気づきませんか?

そう数字の正体です!
数字はページ数だったのです!
ブログ記事の筆者が何か強く心にひっかかったり限界を迎えた時に、
ページ数とコメントが付くシステムだったということが分かりました!

 

85
何の気兼ねもなく運転するの、思考がゲームにでも寄ってるのか?


どうやら4ページに1度ほど反応しているようですね。
紙の本で言うなら見開きで2ページですから紙を2枚めくるとコメントを残しているペースですね。
つまり次に反応があるのは89ページ付近だという予想が可能です。
法則性を見つけて現象を説明するのは科学の基本です。


91
レポートとか出すんだ…大学辞めて就職しなくてもDS研からのお金で暮らしてけばよくない?

 

ふむ、91ページ。
なんだか法則性なんて気の迷いでしたね。

 

92
やっぱそうなんだ。
わかるー勉強嫌いではないんだよな


おや、規則的なリズムの乱れが生まれています!
呼吸や心拍も常に一定ではありません。
時に早くなり時に遅くなるものです。
恒常性を維持するための調節が逆にリズムを乱すのです!


98
それは嫌だよな。

な、小桜に謝ろうな?

 

おっとここで主役2人とは別の名前が転がってきました。
小桜です。この小桜というキャラクターはブログ筆者の妄想を形にしたような魅力的な大人ですが、そんなことはありえません。
とはいえ、きっと作・宮澤伊織先生の妄想を形にした魅力的な大人であることには違いないでしょう。
こんな大人と一緒にいられることを主役2人は喜び感謝するべきです。


104
怖いのに裏世界にいくことの検討はいっさいやめないの危機管理能力のぶっ壊れた狂人か?
いつから紙越空魚は狂ってしまったのか。


ふむ確かに気になりますね。
彼女はいつから狂ってしまったのか。
1巻の頃はあんなに正気…正気?


なんということでしょう、我々が1巻で見た紙越空魚は既に狂ってはいませんでしたか?
我々が勝手に紙越空魚の内面を想像し感情移入していた時に、狂人である彼女は全然別のことを考えてはいませんでしたか?
草野原々のキャラクターを見て「キャラクターが書けてない」という時、
あなたは草野原々のキャラクターに感情移入し、内心を想像しようとして失敗したからそんなことを感じたのではないでしょうか?


そうであるならば紙越空魚の「お前、ホントそういうとこだぞ」ムーブを見て内心の想像に失敗することとどれだけの差があるのでしょう。
それでも私たちは「人間が良く書けている」と紙越空魚の言動を見て思うわけです。(人間は人間でも狂人ですが)


この違いは何でしょう? 

Yuriの強さの違いです!
違う、僕は狂人じゃない! 先攻研究者の文献を読んだだけで、論理も破綻していない全うに文脈に載ったことを書いてるはずだ!


106
ナチュラルな狂人が良く描けている。

 

ほら、感想コメントもそうだそうだと言っています!

 

116
本筋の外でも百合

 

百合が空間を満たしています。

 

118
へ~マイ箸あるんだ~

 

空間に百合が満ちているので行間を読めるようになります。
行間も何も書いてあるままじゃないかと思って繰り返して読みましたが
先輩が割りばしですみませんとあるだけで、
別に彼女のマイ箸が家に常備されているとは直接書かれていません。
ですが明らかに彼女の手にある箸はマイ箸であるはずです
そうである必然性があります。


121
仲直りしたので距離が近い。

 

もはや僕が何かを妄想する必要はなく本文に書かれています
あっ。
未読者が間違った想像をしないために釘をさしますが、
この部分は別に空魚・鳥子・小桜への言及ではありません。
喧嘩した空魚と鳥子の距離が近づくんだな…などという甘い読みをした人は早く121ページまで読んで「私は何を見させらているんだ?」という気持ちになってください。
それもまた感情移入であり内面を想像することです。
まあ当たっているわけではないのでしょうが。


122
空魚!お前、小桜ぁ!

 

ページが変わったので今度はちゃんとメインキャラについてです。
ここの文章の思い切った短さは芸術的です。

 

127
ここまできてまだ止めてくれる小桜ほんと…

小桜は本当に素晴らしい大人ですね。


128
アンカーにはなれない

 

そこに自覚的であることはとても苦しいことでしょう。
この作品で内面を想像し感情移入できる先として私たちは小桜を標的にしたほうがいいのかもしれません。

 

130
小桜ぁ!

 

いいですね。
感情移入し内心を想像し自己同一化して小桜から意識をダウンロードしています。
Weak Yuriの概念は非常に興味深いものですがシステムの理解の参考になっても実体としてそれを体感する作用に弱くなります。
その辺り、強い百合で書かれた作品においてキャラクターが架空でも関係性は実在するので小桜アイドルです
なんでもありが侵略していないのでロジカルな文章です。

 

133
シュラバザメ

 

f:id:omamesensei:20191224133413j:plain

《Shambleshark / シュラバザメ》
(緑)(青)
クリーチャー — 魚(Fish) カニ(Crab)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
進化(クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。)

2/1


135
喧嘩しながら惚気るな

138
空魚

139
空魚!

157
血の色

159
寝間着

165
チケット!

168
空魚ぉ!

170
鳥子?

172
こいつら…

178
179
恥ずかしさ

180
ほんと…ッ! ほんっと…ッ!!

181
信頼と実績

186
鍵ないの危険じゃない?

187
小桜…

 

188
旅館のあのスペース!

 

実用日本語表現辞典にも「旅館のあのスペース」として載っています。



193
小桜の心労

194
195
196
風呂

 

197

f:id:omamesensei:20191224133521j:plain

 

198
僕も忘れていました。

199
おっ、そうだな。
いつものことだな。

 

205
小桜貴重な癒し

 

「小桜がこの作品における貴重な癒し」と言う意味ではなく
「この作品に置いて貴重な小桜が癒しを得られているパート」です。

 

206
シームレス異常会話

 

207
208
209
百合SFだ!


この作品が当初百合SFムーブメントの1つであったことを忘却していたので、
ここへきてそれを思い出しています。

 なぜならここまでSF百合が塗りつぶしていたので百合SFだという認識を阻害されていました。

SFパートが来たので百合SFです。

 

 

 

 

 

おや?
どうしたことでしょう?

突然数字が消えてしまいました。
まだ小説は最後の章がこの先に続いているのに?
一体なにが起きたのでしょうか?

ブログ記事の執筆者はついに読むのに飽きてしまったのか
残りの部分がつまらなかったのでしょうか?

 

いえ、そうではありません!
感想コメントとページ数のメモを残す余裕がなくなったのです。
限界を迎えて本を閉じてメモを残すためにスマホを取ろうとして帯が視界にはいったことでホワイトアウトしたのです。

SDPショックだ!(Sorawo Daisuki-dayo Point)

f:id:omamesensei:20191224133701j:plain

 

しかし章が変わりリセットされました。
さあ来い!

あれ? なんでしょう?
これまでの数字とは気配が違います!

 

情報量です!莫大な情報量がこちらに襲ってきます!
ページ数が群れを作っています!
ミーの物語はご存知でしょうか?

小魚たちが集まって自分たちを巨大な魚に見せかける物語です!

今、ページ数の群れが大きな構造体を形作ります!

 

 

 

 

ファイル15
裏 世 界 夜 行


すべてだ。
1ページたりとも気を抜くことができない。
感情の高まり、疑問へのひっかかり、そういったものに反応し続けていたらこの先の全てがあった。


4巻最終章のすべてがぶつかってきます。
サブタイトルを見てください!

f:id:omamesensei:20191224133806j:plain

4巻のサブタイトルはまさにこの章のタイトルなのです!


どうして見逃していたのでしょう?

このタイトルが持つ意味の怖さを私たち1-3巻までの読者ははっきりとわかっていたはずです。
帯の圧倒的な圧のせいで気づかなかったのです。

 

裏世界夜行、裏世界夜行です!

あまりにも怖い。
いえ本当に怖いのは夜行ではなく理由でしょう。
なぜ空魚たちはこんなにも既読者が怖がる裏世界夜行に行かなければならないのでしょうか?

その真の理由を目にしたとき我々のココロは焼かれます。

 

百合SFカルノーサイクルという言葉を聞いたことはありますか?
ないでしょうね。

こちらをご覧ください。

 

百合とはあったかいものなのです。

SFクールなものです!

の変化による差が仕事を生む、それがカルノーサイクルです。

百合SFカルノーサイクル機関なのです!

f:id:omamesensei:20191224134014p:plain

よく見るカルノーサイクルの図と形が違うことに違和感を覚えるかもしれませんが、

これはT-S図です。普段見る歪んだ図はP-V図ですね。

T-S図では温度とエントロピーについてP-V図では圧力と体積についてのものなので

ここではイメージしやすさより温度に注目した点からT-S図を引いてきました。

 


百合あったかいものと書きましたが、例外はあります。
例外!

例外はここにあります! 裏世界ピクニックです!
あったかい百合どころの話ではありません。

熱源が強すぎる。

ここにはっきりと感情があり読者は焼かれます。

 

もうお分かりですね? Radical Strong Yuri です!

宮澤伊織の強い百合はついにその境地へ達しています!

(同様に草野原々Radical Weak Yuri という百合SFの極致に旅だったので溝口力丸は温度差によって仕事をしなければいけなくなります。)

 

そしてこのRadical Strong Yuriが最も高い現実干渉力を喚起する瞬間のために、

あなたは裏世界ピクニック4をすぐにでも読まなければならない。

 

 

 関連記事

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

omamesensei2.hatenadiary.jp