バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#MTG】神河ブロックパウパータイニーリーダーズ・泥穿ちデッキ【#KBPTL】

さあ、いよいよKBPTL(Kamigawa Block Pauper Tiny Leaders)記事も5つ目。
これで5色のデッキが揃うことになる。

いよいよ今回は5色目のデッキ、を組んでいこう。


さて、KBPTLは通常の統率者戦と違い非伝説でも「アンコモンのクリーチャー」であればなんでも統率者に指定できる。
詳しくは前回を参照してほしい。


そこで最後は反転で伝説になるのでなく、完全に非伝説のカードで記事を締めくくりたいと思った。


僕は「土地で殴れる」カードが大好きでね。


ニッサの能力やミシュラランド(マナを払うことで1ターンの間クリーチャーになれる土地)
それから【戦乱のゼンディカー】ブロックで登場した「覚醒」呪文なんかがお気に入りだ。


そして神河のアンコモンにも、土地をクリーチャーにする能力を持ったアンコモンがいる!


紹介しよう! 私が選んだのは…《泥穿ち》だ!

f:id:omamesensei:20191105125222p:plain


この《泥穿ち》は1ターンの間土地をクリーチャーにする。

土地をダメージ源として用いて3/3という『巨大』サイズで戦闘を有利に進めよう!

f:id:omamesensei:20191105125602p:plain

(KBPTLでは3/3というのは大型クリーチャーの部類に入るのだ)


まずは土地から

このデッキでは土地をクリーチャー戦に用いる。
呪文を唱えたあとで更に戦闘に向かわせる《森》が必要であり、
《森》が戦闘に負けると「土地破壊」を受けることになる。
立て直しのためにもデッキ内に土地は多めに取っていきたい。

21枚の《森》を採用だ!


ずっとクリーチャーとして残り続ける「ニッサ」や「覚醒」と言ったギミックとは違い1ターンのみのクリーチャー化である。


どちらかといえば「土地のクリーチャー化」というよりは変則的な「3点火力」…
赤の役割である「ターン終了に生贄になる速攻クリーチャー」に近いとも言える。


そのため、このデッキはミッドレンジよりで相手の小型飛行などを捌いてから自分のクリーチャーで轢き殺す戦い方が主体になるだろう。



KBPTLの緑には他にも「赤い」使い方のカードがある。

擬似的な火力カードなどだ。



《松族の狙撃手》は典型的な「対飛行火力」だ。

f:id:omamesensei:20191105125651j:plain

通常、緑はあまりクリーチャーへの火力を使えないが、緑は飛行へのアンチカードとしてなら火力やクリーチャー破壊を扱える。
青の回で説明したように2/1飛行はKBPTLでは強力な航空戦力だ。

ほかの色はそれらを除去する方法を押さえておきたい。
緑にとってのそれが《松族の狙撃手》なのだ。


松族という名前は神河に住む大蛇人(おろちびと)たちの部族だ。
彼らは木の名前をとって「松族」や「桜族」といったコミュニティを作っている。


松族には弓矢の使い手が多くいるらしい。
どうもクリエイティブチームは普段エルフに与えている弓を使うのが上手い森の人を蛇として割り当てたようだ。


もうひとり《松族のおとり》もまた変則的ではあるが「除去」だ。

f:id:omamesensei:20191105125749j:plain

飛行する2/1をブロックする事は出来ずとも、飛行はおとりをブロックできる。
自身の能力で召喚酔いした2/1飛行などを戦闘にひきずり込み一方的に落とす役割を持てるんだ。


《生命の咆哮の思念》なんかは緑にたまにある効果で、ブロッカーをひとりですべて引き受け、ガラ空きの敵陣に味方が切り込むのを助ける。

f:id:omamesensei:20191105125837p:plain

実質的な使い心地は赤の効果である「ブロック阻害」の呪文にかなり似ていると言えるだろう。
スピリットであるため召喚時に統率者である《泥穿ち》の能力が誘発する点でも相性がいい。



いわゆる「巨大化」系の効果(クリーチャーのパワータフネスを増加させる呪文)も相討ちのはずの戦闘に使えばクリーチャー除去。


赤の《稲妻》ほどの便利さはないが立派に「火力」として頑張れる。

《木霊の力》《樹海の咆哮》

f:id:omamesensei:20191105125937p:plainf:id:omamesensei:20191105130004p:plain

 

これらの連繋呪文を秘儀に合わせてサイズ差を武器にしていこう。
秘儀呪文とスピリットクリーチャーでスピリット・クラフト(精霊術:秘儀やスピリットを唱えた時の効果の俗称)を行うんだ。

《木霊の力》を相手の攻撃時に使うことで3/3を突然生み出しつつ他のクリ―チャーを強化できれば大きなアドバンテージを得られるだろう。


《森》そのものを武器として相手をビートダウン(殴り倒す)しよう!


デッキリスト【森ビート】
______________________________

統率者:《泥穿ち》


土地 21枚

《森》×21

秘儀呪文 7枚
《木霊の力》
《樹海の咆哮》
《活力の波動》
《摩滅》
《内静外力》
《木霊の手の内》
《引き裂く蔦》

スピリット 9枚
《花の神》
《生命の咆哮の思念》
《罠根の神》
《よだれ舌のずべら》
《樹海の古松》
《節くれ塊》
《狩猟の神》
《花鬣の獏》
《茨の子》


その他クリーチャー 10枚
《松族の狙撃手》
《松族のおとり》
《樹海の伝書士》
《大地の葉読み》
《確約の神主》
《桜族の斥候》
《大蛇の支援者》
《謙虚な武闘家》
《大蛇の野伏》
《桜族の長老》

その他 2枚
《自然との融和》
《蛇の皮》

______________________________

 

KBPTL構築記事

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp