バーチャルVtuver豆猫さんの与太話

バーチャルVtuver(存在しないVtuberを装う遊びをする人) ※当ブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシー|WIZARDS OF THE COAST GAMES 連絡用Gmail:beencatsun@gmail.com

【#デュエマ】豆猫さんのデュエマ道 その7

f:id:omamesensei:20220117000831p:plain



今回紹介するデッキはこれまで紹介してきたクリーチャー主体のデッキと違い、呪文をメインに扱うデッキだ!

 

水文明闇文明のカードを軸に組まれる呪文デッキ、その名も【青魔導具】

 

「水と闇なのに【青魔導具】って言うの? なんで?」

【青黒魔導具】って言うデッキが別にあるので、慣例的にこっちは闇文明入ってても【青魔導具】って呼ばれますね」

 

魔導具というのはカードの持つ種族の1つで、黒のクリーチャー青の呪文に割り振られている。

堕魔 グリギャン

黒魔導具はクリーチャー主体の魔導具デッキを指し。

青黒魔導具は両方を採用する。

青魔導具は「青い魔導具呪文」だけを採用し、「黒い魔導具クリーチャー」はいれないので、他に闇文明のカードが入っていても【青魔導具】と呼ばれるのだ。

 

では闇文明のカードは何を入れるのかと言うと…

卍 デ・スザーク 卍

 

魔導具デッキの切札となる闇文明のドルスザク・クリーチャーだ!

 

これらのドルスザクを豪快に展開するために【青魔導具】が唱える必殺呪文がこれだ!

 

は?

99マナ? デュエマのデッキは40枚なんだが?

デッキ全部マナゾーンに置いても半分もいかないんだが?

 

とはいえ、デュエマと言えば踏み倒し。

これを踏み倒しで唱えることで闇文明のドルスザクを4体並べながら追加ターンを獲得。

召喚酔いの解けた4体のドルスザクで攻撃し、一気に勝利を引き込むのだ。

 

踏み倒しの手段として使われるデザイナーズコンボの《卍新世壊卍》

f:id:omamesensei:20220117192429j:plain

これはエンチャントや永続魔法のような「クリーチャーではないが場に残るカード」で、自分が魔導具呪文を4回唱えることで99マナまでの呪文を踏み倒せる。

 

青魔導具は2マナ域の呪文を大量に取っているので、

2ターン目《卍新世壊卍》。

3ターン目に1マナと2マナの魔導具呪文。

4ターン目に2マナと2マナの魔導具呪文。

と動ければ素早く99マナ呪文ガ・リミューズを唱えられることになる。

 

こうしてドルスザク・クリーチャーを手札から展開しながら追加ターンを得るわけだが、ぜひ場に出したいドルスザクが《凶鬼卍号メラヴォルガル》

 

場に出た時に互いのシールドを2枚ブレイクする能力を持っている。

こいつを複数体出すことができれば勝利は目前。

例えば対戦相手のシールドからGストライクなどの「このターン攻撃できない」という効果が飛び出しても、追加ターンを得てから殴るためそれらの効果は期限切れとなる。

 

シールド・トリガーやニンジャ・ストライクによってブロッカーを並べられる可能性もあるが、その場合は《卍ギ・ルーギリン卍》。

上のクリーチャー面がドルスザクで「自分のクリーチャーはブロックされない」という強力なブロッカー回避性能を持つため、《凶鬼卍号メラヴォルガル》でシールドを大量破壊した後で4体のブロックされないクリーチャーが攻撃をしかければ対戦相手は防ぎきれないだろう。

 

とはいえ、種が割れれば怖くない。

要は2マナの呪文の連打からフィニッシャーにつなぐデッキなのだ。

私は自身満々に、『らすねの青赤レクスターズ』を握り勝負を挑んだ。

 

「奇天烈シャッフを召喚して2を宣言! 2マナの呪文は唱えられなくなりましたよ!」

奇天烈 シャッフ(SE8/SE10)

 

「新世壊の効果で、魔導具とドルスザクは『唱えられない』を無視して唱えられるので止まりませんよ」

f:id:omamesensei:20220117192429j:plain

 

〈完〉

 

この呪文を唱えられないメタを無視する「打ち消されない呪文」のような動きこそ青魔導具の真の強みなのだ。

MTGを触ってきてソーサリーやインスタント主体のデッキが懐かしくなった今、

興味のあるデッキタイプなので環境で流行っている今、ぜひ組みたいものだ。

 

「今、結構 水文明の魔導具呪文は安いので結構組みやすいと思いますよ」

「マジ? 実は組むチャンスだったりする?

f:id:omamesensei:20220117121659p:plain

販売価格 凶鬼卍号 メラヴォルガル

 

…切札の闇文明ドルスザクが高すぎるんじゃが。

まだ自分にはちょっと早い気がするな…。

 

 

そんな魔導具カテゴリの構築済みデッキが発売予定らしいので、それを予約してみようと思います。

届いたらまた魔導具の話書くと思います。今度は使い手として!

 

Next!

omamesensei2.hatenadiary.jp

 

 

広告

 

関連記事

 

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp

omamesensei2.hatenadiary.jp